2016年 05月 18日

きりょく と どりょく


e0235910_18544231.jpg

日頃、「気力」も「努力」も足りない自分でありますが...


野鳥さんやリスさんを撮りながら常々思うのは
「木力」と「土力」ってすごいなぁ...ということ



e0235910_18562862.jpg

木の力、木のパワー、生命力。

そして 季節ごとに見事に変化する、その装い



e0235910_18575909.jpg

トリさんが何気なく羽を休めるそこは
天然のアートに溢れている



e0235910_18590635.jpg

若葉も冬枯れの色も、それぞれに心を惹きつける



e0235910_18595483.jpg

命の源を育む土の力もまた、あまりに偉大なるもの



e0235910_19013973.jpg

あれっ!?
おひげの雀さん??? Σ(・ω・ノ)ノ!



e0235910_19021094.jpg

....あ。
巣材を運んでいたのですね (;^ω^)



e0235910_19024285.jpg

キビタキさんは、ここから何度もホバリングを繰り返して虫を狙っていました。
(※白い点々は、飛んでいる虫です)



e0235910_19033138.jpg

上が雄、下が雌ですね。



e0235910_19040015.jpg

雄のキビタキさんは一目でわかる鮮やかな色合いですが



e0235910_19042524.jpg

雌のキビタキさんは地味ジミ...抱卵中などに天敵に狙われないためだそうです。



e0235910_19052061.jpg




e0235910_19054026.jpg




e0235910_19055275.jpg

緑がいよいよ深まるこれからの時期、森では野鳥さんを見つけづらくなりますね~。



e0235910_19063936.jpg

今年も春の色んな出逢いに、感謝感謝!



e0235910_19072985.jpg




e0235910_19074687.jpg

(※画像はいずれも平成28年5月前半に撮影)








by Okamekikurin | 2016-05-18 19:21 | シャシン | Comments(0)


<< 花忙      キラキラキッズ時代 >>