ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 29日

久々、ルバーブ!


e0235910_06464746.jpg

先日、空知に帰省(笑)した際に
滝川時代にいっぱいお世話になった『工具箱さん』から
お庭のルバーブをいただいてきました♪

今シーズン初の、ルバーブジャムを作りましたよ~ (*´▽`*)


工具箱さんのおかげで、ルバーブジャム作りはすっかり慣れましたよ。うふふ♪
いつものことながら、おおざっぱにざく切りしておおざっぱに煮ます ( *´艸`)



e0235910_06505201.jpg

今回は、先日伊達で買ったアロニア果汁を加えてみました。
ちょっとワインカラーっぽくなってこれもまた良いかも!

粗熱がとれたジャムは、小分けして冷凍保存。
だいじにだいじにいただきま~~す。

工具箱さん、いつも有難うございます m(__)m
奥さまにも宜しくお伝えくださいませネ。



e0235910_06534495.jpg

突然ですが、何故かここで『おっぱい饅頭』。

ちょっと懐かしいタッチの、ほっこりイラストがいいなぁ~ (*^^*) と即買い。
バレンタイン向けなどによくあるアダルトテイストのものじゃなくて
「母のおっぱい」というのが こころ温まります。



e0235910_22460619.jpg

控えめなピンクのチクビ (〃▽〃)

日本茶に合うお上品な味わいでございました♪



e0235910_22473346.jpg

むかし話...ふむふむ。







by Okamekikurin | 2016-05-29 22:54 | 飲む食う | Comments(2)
Commented by 工具箱 at 2016-05-31 05:57 x
青ルバーブが赤ルバーブに変身したのかと驚いた。
Commented by Okamekikurin at 2016-05-31 08:55
★工具箱さん★
先日は(も)有難うございました(^^♪
ルバーブジャム、今年も美味しくいただいております!
伊達で買ったアロニア瓶、てっきりジャムだと思って購入したら開栓してビックリ Σ(・ω・ノ)ノ!
甘みも何も加工されておらず、そのままのシャバシャバな状態でした(笑)
ラベルの文章を読んでみると「ルバーブジャムの色付けにお使いください」ってなことが書かれていたとです。
そんなわけで、我が家としては「ルバーブ待ち」だったので実にナイスタイミングでございました~(;^ω^)

伊達の道の駅でも生のルバーブが沢山売られていましたよぉ。
だんだん身近な食材として浸透しつつあるのですね♪



<< 美味桜      とどまる理由 >>