2016年 07月 01日

母、逞しや。


e0235910_09513823.jpg

おやっ!? エゾリスさん、また巣材運びしてますね...



e0235910_09521633.jpg

おやおや、おやっ!? 

次に運んでいるのは巣材じゃなくて...赤ちゃんリスだっ!!! Σ(・ω・ノ)ノ!

今シーズンのエゾリスさんベビーラッシュはもう終了したと思っていたら
ここではちょっと遅いファミリー誕生があったのでした (*‘∀‘)

この日はちょうど「お引越し」だったのですね~。



e0235910_09544301.jpg

こちらが元の巣穴(洞)。

ダニ対策や天敵対策、いくつかの理由(多分)によりリスさんは巣穴を引っ越しします。



e0235910_09555863.jpg

2匹目をくわえたママリスさんのお鼻が見えます。



e0235910_09565546.jpg

にゅにゅにゅにゅっ。



e0235910_09571881.jpg

...いや、ポーズはいいから早く運んであげて~ (;^ω^)



e0235910_09580666.jpg

「じゃ、はこぶよー!」

うん、そうしておくれ~~。



e0235910_09590879.jpg

赤ちゃんリスをくわえて、ママリスさんはするすると木を降ります。



e0235910_09595471.jpg

こちらが新しい巣穴のある木なのです。



e0235910_10001918.jpg

3匹目の赤ちゃんリスを連れに戻りました。



e0235910_10005446.jpg

落っことさないようにね~~!



e0235910_10011570.jpg

”新居”に向かってダッシュ&ダッシュ!!!



e0235910_10015281.jpg

あまりの勢いに、セキレイさんも思わずその場から離れます。



e0235910_10030911.jpg

3匹目の赤ちゃんリス、無事に到着!



e0235910_10040269.jpg

4匹目....ありゃりゃ。つっかえて出られないっっっ (;´・ω・)



e0235910_10044579.jpg

「あ~~んっ、もうすこしなんだけどなぁ」



e0235910_10053775.jpg

いったん諦めて、仕切り直しです。



e0235910_10055452.jpg

今度はうまくいくかな?



e0235910_10061112.jpg

出たよ! 早く早く、急げ急げ!!



e0235910_10064074.jpg

”新居”の木を駆けあがります!



e0235910_10065926.jpg

入り口はすぐそこだ!!!



e0235910_10073843.jpg

しゅるるるーん。



e0235910_10080010.jpg

そして元の巣穴....



e0235910_10095148.jpg

「もうだれもいなかったよ♪」

赤ちゃんリスは全部で4匹だったんだね~~ (*´▽`*)



e0235910_10104660.jpg

ママリスさん、へとへとです....



e0235910_10110521.jpg

しかし! ママリスさんの仕事はまだ続きます。

カモフラ巣材増強作戦です。



e0235910_10115396.jpg

どんどん運びます。猛スピードで集めて、何度も何度も運びます。



e0235910_10122545.jpg

木の上からも集めます。



e0235910_10124132.jpg

じゃーんぷっ!!!

ピントが合う合わないなんて、もう二の次で ( ;∀;)



e0235910_10134409.jpg

このエネルギー、ただただ頭が下がります。

母、逞しや。



e0235910_10141950.jpg

「でも、ちょっとつかれたから すこしおひるねしてもいい?」

うん、うん!
”新居”の横で、休憩タイムだね。



e0235910_10151810.jpg

(※平成28年6月15日撮影)










by Okamekikurin | 2016-07-01 10:30 | シャシン | Comments(4)
Commented by sada at 2016-07-01 20:07 x
凄い!すごいですね、自分ではまだ見た事も出会った事も無い場面感謝(^^
FBなどで時々アップされてるのを拝見するけど、
kikurinさんのコメント付き画像で想像も膨らみ十分に楽しめましたよ、
今度「エゾリス物語」で写真集を出すといいかもo(*^▽^*)o~♪
Commented by Okamekikurin at 2016-07-02 06:34
★sadaさん★
エゾリスさん、「カワイイ♪」っていうのが一般的イメージですが、本当に逞しいですね。
空知でも沢山のエゾリス写真を撮らせていただいたけれど、こちらに来てからも
色んな出会いがあり有難いですよ。
でも、今春はフクロウヒナちゃんには会えなかったので、
去年sadaさんフィールドに通い詰めて撮った動画を時折見てはしんみりしております(゜-゜)

ご多忙な日々、お身体ご自愛くださいませね~。
水分補給もお忘れなく(^_-)-☆
Commented by sada at 2016-07-02 14:50 x
フクロウは本当に残念でした、多分カラスにでも襲われたのかと?
今年は近郊ではU神社だけ、6月中頃グループ数人はヒナを撮ったとの情報が有りました羨ましい、
来年はどうなる事か、今から心配してます。
6月中頃、風邪をひき体調を崩してから一気に疲れが出て最近は早朝撮影もできずです、
8月1日~20日の期間上砂川の駅舎で写真同好会の写真展(AM10時~17時30分)を開催します、
その段取りもボチボチと初めてます、参加者は私、孫の桃華、高橋君、新十津川の伊藤さん、砂川市のプロ山本さん、
上砂川出身、静岡県御殿場市在住の桂田美恵子さん他2名程で30点近い展示?に成ると思います。
私は多分、初日、土、日、祝日、後13、14、15、位は在廊してると思いますので、
もし此方方面へ来る事が有ればお寄り下さい(^^
Commented by Okamekikurin at 2016-07-02 21:26
★sadaさん★
ご体調、本調子じゃないのですね...
短いとはいえこれから本格的な北の真夏。
夏バテにならぬように、休息と栄養・睡眠たっぷりと摂りながらお過ごしくださいませね。

8月、会期中に是非伺いたいと思います(*^_^*)
山本さんの写真集、カエルさんのとボケいろいろ、2冊持ってますよ~。
今回はどんな作品を出されるのか、とても楽しみです!
フクロウさんは、来年に期待ですね~~。
こちらは海岸にアオバトが来始めたので、海通いな日々ですヨ。



<< 雨の日には      都市呼吸 >>