ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 07日

いのちを思う(※閲覧注意)


e0235910_05581387.jpg

枝にとまったハヤブサが、じっと彼方を見つめています。



e0235910_05591208.jpg

この時期、朝と夕方、アオバトの群れが海水を飲みに海岸の岩に降りてきます。



e0235910_06004879.jpg

ハヤブサにとってアオバトは 貴重な食糧となります。



e0235910_06015379.jpg

狙いを定め、飛び立ちます。



e0235910_06021574.jpg

アオバトの群れに、突進していきます。



e0235910_06024972.jpg

ふいの襲撃に アオバトの群れが空中で乱れます。



e0235910_06035640.jpg

右下がハヤブサです。

それは、本当に一瞬のできごと。



e0235910_06042953.jpg

1羽のアオバトが犠牲になってしまいました...



e0235910_06050349.jpg

ハヤブサはアオバトの急所を心得ているのでしょう。
もうすでに、アオバトは動いていないようです。



e0235910_06060333.jpg

ハヤブサの食事場所である、茂みの枝に向かっていきます。



e0235910_06074792.jpg

残酷なシーンですが、命を繋ぐためには命が必要。

人もまた、さまざまな命をいただいているのですから...



e0235910_06091690.jpg

肉の部分へ到達するまでには、それなりの時間を要します。



e0235910_06095554.jpg

奪われた命が、糧になる。

ありがたく せつなく たいせつなこと。






by Okamekikurin | 2016-07-07 06:46 | シャシン | Comments(6)
Commented by hiro3523000 at 2016-07-07 12:35
こんにちは。
すごいの撮りましたね\(◎o◎)/
今年も この方の季節がやってきたんですねぇ~
私も明日足を運んでみようかな!
因みに9、10枚目のお写真はてっぺんから撮られたものでしょうか?
Commented by Okamekikurin at 2016-07-07 15:40
★hiro3523000さん★
空知ではアオバトやハヤブサに出会える環境が近場になかったので、この夏初めてのシーンにドキドキしています。
まさに弱肉強食の世界、シナリオなき世界、ただただ圧倒されます。
hiroさんの写真仲間のお方にも、撮影場所で早速お逢いしましたよ~( *´艸`)
さて、hiroさんにはいつお目にかかれるのでしょう(^^♪

あ、9と10枚目ですが、フツーに道路わきからです。
ハヤブサが予想外に低い位置を飛んだもので、慌ててシャッター切りました(;^_^A
Commented by こたつ猫 at 2016-07-07 20:32 x
凄いシーンを撮りましたね。
なかなか撮れませんよ、こんなの。

子育て終わったハヤブサかな?
子育て中なら、餌運んでいくはずです。
Commented by Okamekikurin at 2016-07-08 06:02
★こたつ猫さん★
子育てしている個体ではないようです。たぶん。
捕らえてきたアオバト、ほぼ全てを食べつくして飛び立っていきましたので...
ちなみに、あまりに“内臓そのまんま”なシーンの画像はアップするのを自粛しました( ;∀;)

それにしても、こういうシーンを撮影すると、おのれの腕の筋力のなさを実感いたします...(T_T)

Commented by ハヤブサ at 2016-07-08 13:20 x
すばらしい写真ですね。レンズやカメラの設定値を教えていただくと大変参考になります。
Commented by Okamekikurin at 2016-07-08 19:06
★ハヤブサさん★
有難うございます~m(__)m
本当は三脚でしっかり撮った方が良いのでしょうが、ブレブレ手持ち撮影です( ノД`)
ちなみにこの時のレンズは100-400mm、Avモードでf/6.3です。

どっちに飛ぶかわからない鳥撮りは、実に難しいですね~~(>_<)



<< 逢いに、行きたい。      路傍に華 >>