ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 12日

トリ事情


e0235910_10334168.jpg

例えばこういうシーンならば
その関係性は、明らか。



e0235910_10341799.jpg

巣立って間もない幼鳥は、
まだまだ親に餌をねだります。

そうして行動を共にしながら餌の捕り方を覚え
少しずつ幼鳥は自立していきます。



e0235910_10353290.jpg

このカモメさん2羽がどんな関係なのかは不明ですが、明らかに喧嘩の様子。



e0235910_10355843.jpg

執拗に襲い掛かっています。
後ろのカモメを相当怒らせる原因が、おそらくあったのでしょう。



e0235910_10372152.jpg

こちらのハヤブサさんは、巣から出てまだあまり日にちが経っていないのでしょうか。
少しずつ、飛べるようになった頃の幼鳥のようです。
(※2016年6月26日撮影)



e0235910_10382556.jpg

ごく近い場所の巣から、やはり出てきたばかりの弟(妹?)ハヤブサさん。
まだ飛べないらしく、この場でじっとしていました。



e0235910_10410229.jpg

近くで見守っているのは、母親鳥でしょうか。



e0235910_10412840.jpg

兄(姉)ちゃんハヤブサ。
枝の先っぽでじっとしています。


...と、その時。



e0235910_10420867.jpg

母鳥(たぶん)が突っ込んできました!



e0235910_10424271.jpg

「ほれほれ、さぼってないで さっさと飛ぶ練習始めなさいよ~っ!!」

...とでも言っているかのような。



e0235910_10434046.jpg

あ~~れ~~~~~っ (;´Д`)



e0235910_10444348.jpg

自然界は、容赦なきスパルタ教育なんですね...



e0235910_10452441.jpg

鳴きかわす スズメさん2羽。
んー。どうやら、交尾モードでしょうか...((ノェ`*)っ))



e0235910_10463166.jpg

スズ夫♂:「ねぇねぇ、今日こそは いいだろう?」



e0235910_10471968.jpg

スズ夫♂:「お願い、スズ子ちゃんっ!」



e0235910_10475490.jpg

スズ子♀:「んもうっ、仕方ないわねぇ~」



e0235910_10485049.jpg

スズ子♀:「ちょっとぉ~~! へたくそね、アンタってば (`Д´) 」



e0235910_10504338.jpg

スズ夫♂:「すみませーんっ。出直してきま~す!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」



e0235910_10514463.jpg

ヒトの世だけじゃないんですね...( ´・ω・`)







by Okamekikurin | 2016-07-12 11:03 | ツブヤキ | Comments(2)
Commented by hiro3523000 at 2016-07-12 18:16
こんばんは。
先日は有難うございました。
久々の鳥見でしたが楽しく撮影する事ができました!

Okamekikurinさんのブログにお邪魔すると なんだか気持ちがほっこりします。
これからも どんどん面白い記事拝見させて下さ~い (^^)/
Commented by Okamekikurin at 2016-07-13 06:40
★hiroさん★
おはようございます~(*´▽`*)
こちらこそ、先日は楽しいひとときを有難うございました!!
何年越しかの想いが叶い(笑)、やっと「ナマhiroさん」にお逢いできた記念すべき日でした♪

皆さまの素晴らしいお写真を拝見していると自分の撮影したものをブログにアップするのもためらってしまいますが
お笑いネタに逃げながらボチボチと続けていきますよ~~( *´艸`)

今週末は壊れた三脚を持ってYカメラに修理依頼に...
ミラーレスカメラは修理見積もりが来たけれど高すぎて...((/_;)
カメラってどうしてこんなに(以下省略w


<< 「待つ」時間      オフ会、リスだらけ(^^) >>