ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 08日

通り雨のあと


e0235910_06410003.jpg

森へ着いた途端、大粒の雨に見舞われ...( ;∀;)

予報の降水確率も低かったから、雨具は無しだった。

通り雨は、ほどなくして上がるものだけれど



e0235910_06432800.jpg

「あっ!!!」 (゚Д゚;)


...そういえば、家の窓を開けっぱなしで出てきたンだった...(;´д`)



e0235910_06441980.jpg

リスさんは(夏毛冬毛の違いはあれど)いつも変わらず...。
変わらずいつも可愛い、とも言える(笑) 



e0235910_06450856.jpg

リスの暮らす森に欠かせない植物たちの
表情、彩り、そういったものは
四季のなかで日々、うつろいの色と形を見せてくれる。

はるなつあきふゆ、それぞれの、それ以上の。



e0235910_06464089.jpg

「実りの季節」も、まもなくです。








by Okamekikurin | 2016-08-08 08:42 | シャシン | Comments(3)
Commented by インコ母 at 2016-08-12 20:13 x
毎日暑くてエアコンが効いた自室から離れたく無い日が続いています。
(自宅なので、居間、ダンナと私の部屋にエアコン設置)
おや?と思いましたが、カモメさんは正面顔が可愛いのですね~♪ 横顔だけがちょっと目が怖いですけど。
正面顔を見た事がありませんので、なんか目つきが良くないなと、思い込んでいましたよ。

カラス、札幌では夕刻にカラスの生る木があり、マンションの駐車場の電柱で、陽の長い夏には毎朝毎夕見送りとお迎えをしてくれる常連さんがいました。あのハシブトさん、懐かしいです。
Commented by インコ母 at 2016-08-12 20:23 x
暑いとはいえ、季節は少しずつ秋に向かって行くのですよね。
丸耳のリスさん達は、美味しい木の実が熟れるのを待っているのでしょう。
野鳥さん達も子供達と一緒に待っているでしょうね。
みんなでお腹いっぱい食べられますように。
秋が来ればすぐに冬が待っている。北国の動物さん達頑張れ!
Commented by Okamekikurin at 2016-08-12 23:07
★インコ母さん★
我が家は胆振に越してきて初めての夏、ついにエアコン無しで過ごしました!
いつもはパソコン部屋の窓にだけ、はめ込み式のをつけていたのですが。
扇風機もないもので、今はヨドバシカメラでもらった団扇だけです(笑)
まぁ、それでも何とかなるもので、最近は朝夕の風がひんやりですしねぇ。

エゾリスさん達も、もう少ししたらまた冬毛への準備が始まるのかな。
此処の森では、夏になってもまだ赤ちゃんリスが誕生していて驚きます。
平和な環境がそうさせるのでしょうねぇ...
天敵もいないことはないのですが、それより道路に飛び出したリスが
クルマに轢かれることがしばしばで、切なくなりますよ...



<< ・・・と 一緒に帰りましょう~      北竜、満開! >>