ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 06日

失礼なパソコン


e0235910_16174528.jpg

今年の初詣で引いたおみくじは「大吉」でした。

大吉。一瞬は「嬉♪」と感じるものだけれど
考えようによっちゃ、大吉ってのは
あとは運が落ちていくだけ...(元来、ネガティブ思考w)


ともあれ、お正月ムードもあれよあれよという間に過ぎ去り
スーパーやコンビニ行くと『恵方巻』のチラシが貼られていて
新年もやっぱりせわしないなぁと思うわけで



そういえば。
うちのパソコンに、どのタイミングから出ていたんだか知らないけれど

e0235910_16283657.jpg

先日、ふと、この「顔認証」を使ってみるかぁ...と。
乗り気じゃないけど、出ているものは気になるしねぇ。

だいたいね、アタクシ、どうもこういうのは胡散臭くて
好きになれないンですよ...

でも、どんどん進化(なのかぃ?)する機能を
「知りません・使ってません・興味ありません」
ばかりじゃアレかなって思いましてね。
自分の顔、登録させたわけですよ。


し、かーしっっっ!!!!!



e0235910_16311501.jpg

化粧をしていないときに顔認証でログインしようとすると
こったら失礼な画面が出るわけさー。

オイオイ、アタシだよ、アタシなんだよっ!
本人なんだよっ!!!!! ほ・ん・に・ん・っ!!!
ビフォーアフターくらいワカランで顔認証やってますだなんて
百年早いんじゃないのかぃ? インテルさんよっ!


e0235910_16332206.jpg

ったく、使えないやつだわ。ヽ(`Д´)ノプンプン

ええ、ええ。
勿論、今までの「パスワードでログイン」に戻しましたとも。





パソコンなんて、嫌いだぁぁぁぁぁぁあ (TωT)







by Okamekikurin | 2017-01-06 16:54 | ツブヤキ | Comments(6)
Commented by ベチ at 2017-01-06 20:06 x
パソコンの前で、これでもかー!!と色んな変顔しているkikurinさんのお顔を思い浮かべて・・・(笑

おみくじ、大吉が出るまで引き続けましょうw

今年も宜しくお願いいたします♪。いつも楽しみにしてますよー。
Commented by Okamekikurin at 2017-01-07 06:51
★ベチさん★
漠然な検証なのですが(あくまで個人的です)、
同じ「すっぴん時」でも、暗い部屋と明るい環境とでも若干違いが...
昼間の自然光の中での方が、認証度が下がる気がします。
つまり、「よく見える」と、「より、違う!」ってことですヨ。
嗚呼...失礼にもほどがある...( ;∀;)

おみくじ、どんど焼きに行ったときに、また引いてみます♪
...今度は大凶だったりして (^_^;)
Commented by michiko at 2017-01-08 21:22 x
遅れましたが、明けましておめでとう。
失礼な顔認識ですな。
美人さんに。。。なまら失礼だ。

なんとかブログ再開したけど
もう、私の頭では無理だね。
日本語なのに理解出来ないし
新しいことは覚えきれないです。
でも、いざ止めようとした時
ためらうのは何故だろうね。(/_;)/~~
Commented by ILCE-6300 at 2017-01-09 04:24
顔認証の時に、頭や肩に鳥さんが乗っていたとか?
実はびび太くんが後ろで横からひょこっと顔出していた
からかもですねぇ (^^;;;
Commented by Okamekikurin at 2017-01-09 06:46
★michikoさん★
ブログ再開、チョーお待ちしておりました!!!
&今年もどうぞ宜しくお願いいたしますね~~~(*´▽`*)

ホント、あれこれとどんどん増えるデジタルツール環境が
果たして本当に便利なのかと甚だ疑問な事が多々、多々ですよね。
ひと昔前くらいの環境でもじゅうぶん事足りていたような気も(笑)

しかし、何故かブログをいざ閉じようとすると
ためらいがあるのは否定できません!( *´艸`)
私も今回の休止では、概ねクローズの方向に気持ちがシフトしていました。
ブログを書かない楽ちんさというのも、味をしめるとこれがなかなか(笑)
この「行ったり来たりの心理」って「ブロガーあるある」なのかもですね。
はてさて、今年もまたココロゆらゆら~~なのかなぁ。

ともあれ、michikoさんのブログには大勢のファンがいらっしゃるので(私含め)
無理なきペースでこれからも更新をたのんますっ♪
Commented by Okamekikurin at 2017-01-09 06:47
★ILCE-6300さん★
なるほど!
アイディアがひらめきました(゜-゜)
いっそ、最初から顔認証をびび太で登録しておけば
びび太ならばいつも一緒に居るし、朝も夜も一年中同じ顔だし♪
トリで顔認証...むふふふ。これは新しい技だわよぉー。

お正月、少しは心身を休ませられましたか???
今年も走り続ける日々と思うけれど、ご自分だけのひとときも大切にね(^_-)-☆


<< 昼ノ顔 夜ノ顔      仲間じゃないが、敵でもない。 >>