2017年 01月 16日

どんどん焼き


e0235910_21235957.jpg

外した 玄関のしめ飾りを どんど焼きに、と、
こちらは初めてお邪魔した神社さんです...

グーグルMAPで検索して、やってまいりました。



e0235910_21252707.jpg

一瞬、我が眼を疑いました Σ(・ω・ノ)ノ!

工事現場から火が出ているのかと思いましたのです...

どんど焼き、だったのですね...この神社さんの (;^ω^)
住宅地ゆえ、安全対策としてはこれが一番なのでしょうねぇ。
風情とか情緒とか、そういったことよりも、先ずは安全!



e0235910_21305012.jpg

...あのぅ...それもどんど焼きにくべるのでしょうか???

どんど焼き、というよりはむしろ、「どんどん焼き」って感じですナ (;´・ω・)



e0235910_21321419.jpg

そんなこんなで、日々も どんどん 過ぎてゆき

1月も早や、折り返し地点でございます。







by Okamekikurin | 2017-01-16 05:55 | ツブヤキ | Comments(2)
Commented by こたつ猫 at 2017-01-16 21:49 x
どんど焼き

こちらでは左義長(さぎちょう)っていいます。
本来、書初めの紙を入れて燃えた紙が高く舞い上がると習字が上達する・・・・・
って言われていますが、これでは舞い上がれませんね。

せめて、芋でも焼きますか。

あぁ、今夜も腹減った・・・・
Commented by Okamekikurin at 2017-01-17 05:56
★こたつ猫さん★
左義長...初めて聞きました!
PCでもちゃんとイッパツで漢字変換出て来るのですね~(^_^;)

幼いころから、どんど焼きの煙にあたって無病息災...と祖父母から言われていたものですが、
「これじゃ煙に当たれないっっっ!」と思わずココロで叫んでしまいましたよ。
火に投げ込む作業は係員の方がせっせと行っていました。
持ち込む市民は、指定の置き場に積み上げるだけ...ちょっと物足りない感は否めませんでしたヨ。

冬の夜長は、お腹すきますよね...(/_;)
私は昨夜は、梅酒で温まってました♪


<< 小雪の朝      空中PLAY >>