2017年 01月 26日

スマホにカバー


e0235910_22010293.jpg

2週間ほど前の、朝。
JR駅の階段下で女性のものと思しきスマホを拾った。

ピンク色にキラキラの飾りが施されたデザインのカバーに収まっていたことからして
おそらく持ち主さんはお若いかたなのかな~、と思い
失くしたことに気づいたらパニックになるだろうなぁと
わが手にある、スマホに
見知らぬどなたかの不安げな表情が重なった。



さて、これを届ける先は交番なのか??と一瞬迷ったものの
そういえば、この街って駅前交番という位置づけのそれがないのでは??
...と、ふと気づいたのと
交番に持っていくと自分の名前だとか書かなくちゃならないのだったっけ...
そんなことしていたら、札幌行きの列車に乗り遅れてしまうし。



...というわけで、駅の券売窓口で「これ、拾ったのですが...」と
私のカサカサ荒れ放題な手にはあまりにも不釣り合いな
キラキラカバーのスマホを差し出した。


「落とし物でしたら、あちらの事務のほうに」と窓口の職員さんに
言われるままに、改札横あたりの案内兼務ポジションに居た
お若い女性職員さんにスマホを渡した。

拾った場所を簡単に伝えただけの、ほんの数秒のやり取り。
そのまま、改札を通って、私は札幌行きの列車に乗った。
「落とし主に、無事に戻りますように」と、祈りつつ
でもそんな出来事は、その日の諸々を片付けるうちにも
すっかり忘れてしまったのだ。



苫小牧往復と札幌往復の、二日分の切符をまとめて買うために
昨日、JRの券売窓口へ行った。
支払いをして、お釣りを受け取る際に
女性職員さんが「先日、携帯を届けてくださった方ですよね?」と
ほほ笑みながら、そう言った。


「あっ! ...そうそう、あのスマホ、落とした方に戻りましたか?」
(そういえば、そんなことがあったのだ。)
忘れていたあの日のことを思い出して、同時に、
ピンクのキラキラカバーが脳裏に蘇る。


「ええ。すぐに、落とした方が探しに来ました。
届けてくれた人にお礼を伝えてほしいと言っていたので...」
とのことだった。
うんうん、よかった、よかった。



e0235910_22031013.jpg

それにしても、だ。
あの一瞬のやり取りだけで、
JRの職員さんはよくぞ私の顔を覚えてくれていたものだ。
なんら特徴のない、茶系弁当みたいな中年オバサンなのに。



きっと、これも すぐに忘れてしまうであろう
日常のちっぽけなひとこまだけど


でも、こういう瞬間に感じる人の温かさは
ふんわりとした心地よい余韻を残してくれるものだ。



...ところで、スマホにはカバー(※という言い方で合ってるのかな?)が
ある方がよいのだろうか??
お店にはお洒落なカバーが沢山売られているようだけれど
手に取ったことすら、ない自分。

携帯機器に対する大切温度、が。
お若い皆さまと違い過ぎるのかなぁ~~(^_^;)









by Okamekikurin | 2017-01-26 22:21 | ツブヤキ | Comments(4)
Commented by こたつ猫 at 2017-01-27 19:53 x
1ヶ月ほど前

やっとスマホに機種変更しました。
今更ながらと思われるでしょうが。

仕事柄、汚れることが多いので迷わずスマホカバーを購入。
蓋つきで画面も保護され、安心です。

で使っている機能は・・・・

ほぼ、ガラケーと変わらんかな。
一応、LINEとインスタはデフォルトで。
Commented by Okamekikurin at 2017-01-27 21:43
★こたつ猫さん★
スマホデビュゥ、おめでとうございますっ\(^o^)/
スマホカバーも多種多様、デザインも豊富で選ぶのが大変だったのでは...(;^ω^)

私もそもそもがアンチ携帯人間なもので、ガラケー未満の機能しか使っていません。
ブラウザがサクサク見られることぐらいかなぁ...個人的に助かっているのは。
実は、LINEもやっていないのです(小声でw)
Commented by unigiri at 2017-01-27 22:27 x
地図の道案内(ナビ)とgメール確認しか使ってないです
うまく文字入力ができないので、見る専門。
画面小さいし。

カバー、一度アイフォ-ン、素でおとして、一発破損やらかしてから
必須かなと思っていますが、やっぱり素のぬくもりが好きで、気づけば外したまま。なくてもいいなら邪魔な感じです。

Commented by Okamekikurin at 2017-01-28 06:25
★unigiriさん★
そうそう、ナビ機能は確かに便利ですよねぇ~。
自分も(最近ですが)この機能は利用するようになりました。
その他のアプリはまったく使っておりません(笑)

先日、フリーズしてにっちもさっちもいかなくなったスマホをヨドバシに持参した際に
「機器の買い替えってスタッフさんの思われる理想ってどのくらいの間隔ですかね?」と
尋ねてみましたら
「う~~ん、2年くらいでしょうか」とお答えが。
...む、無理っす...(>_<)

そらちゃんのお腰、お大事になさってくださいネ m(__)m


<< 二兎追いたい。      つれウン >>