ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 31日

海のまち、雪のまち


e0235910_08542549.jpg

海風の吹く街に越してきたのは、おととしの秋。


海のみえる街で暮らすのは、生まれて初めてのことだったから
「海だぁ~」「すごいわ~」と、
いちいち声を上げていた。越してきた当初。



e0235910_08545325.jpg

きっと、それでも、いずれ

彼方の水平線や波しぶき、飛び交うカモメも
それらは見慣れた景色となり、

暮らしに在る、海、が 当たり前になったら
海の写真も撮らなくなるのかな...なんて思ったり。



e0235910_08553054.jpg

だけど、ここに来て一年が過ぎてもまだまだ
日々の、海の表情には驚きがいっぱいなのだ。



e0235910_08555730.jpg

次の転勤で、或いは親の介護関係で この街を離れて
そうしてさらに時間が過ぎれば おそらく
この景色も たまらなく懐かしく感じられるのだろう。



*******


e0235910_08562471.jpg

そんな暮らしの中、久しぶりに真冬の空知へ向かう。


豪雪地帯、空知。



e0235910_08564844.jpg

住んでいた二十年余り、雪景色はうんざりするほど見てきたし
雪に泣かされ 雪を恨み 雪が怖いと感じることも多々だったけれど


やはり、改めて見ると。雪はステキだ。



e0235910_08572594.jpg

「雪はもう、いらないっ! 勘弁してよ~~!」とか
雪かき疲れと除排雪なき道を歩くことに辟易する
毎年一月二月あたりには決まってそう言っていたのに


こんなにも、感動してしまうなんて。
こんなにも、新鮮だなんて。



e0235910_08575550.jpg

自然の創る 色と形のシンプルアート。
ただただ、見入ってしまう。



e0235910_08585031.jpg

新十津川へは、一日に たったの一往復になってしまった鈍行列車。

それすら無くなるなんてことを 思いたくは、ない。






by Okamekikurin | 2017-01-31 09:33 | シャシン | Comments(4)
Commented by michiko at 2017-01-31 15:52 x
海の見えるところで暮らしてみたいと願いつつ
半世紀以上。。。
たぶん、雪景色の中で一生を終えるでしょう。
一度でいいから、常夏の海沿いをドライブしてみたいな~♪
金髪で赤い車がいいわ♪

今朝はマイナス17度でしたよ。
贅肉が冷凍になりそうでした。(ToT)
Commented by Okamekikurin at 2017-01-31 18:36
★michikoさん★
しばれたのですねぇ~~~、今朝は (◎_◎;)
キラキラ霧氷、見られたでしょうか(激羨)

いつも、ほとんど無言で運転しているヲタク夫が
空知管内を走りながら何度も「やっぱり、いいなぁ空知」と呟いていました。
誰も居ない滝川公園で雪原人拓やりたかったけれど
帰り道が長いので体を冷やせないから断念しますた (;^ω^)

海のみえる暮らし...
爆圧海風さえなければなぁ...と、思うのであります。
やっぱ、海はドライブで、が一番なのかも ( *´艸`)
BGMはユーミン?ハマショー?達郎?はたまた...??

Commented by daisuke-davidson at 2017-02-02 15:46
島(北海道)の内側と外側で随分違う景色なもんですね~。
海、見えたり、波の音聴こえたり憧れます。工場の夜景もすごく素敵。
サーファーのもいいですね♪

廃線問題、新聞やテレビでよくやってますね~
どうなるんですかね。僕は廃線すべき派です。
Commented by Okamekikurin at 2017-02-02 22:29
★daisuke-davidsonさん★
お久しぶりです!(*´▽`*)
チョー真冬な日々ですが、お風邪などひかれてませんか~。
日曜日にお邪魔した空知の、真っ白な雪はキラキラ輝いて美しかったです。
(でも今日は地吹雪やらホワイトアウトやらで事故が多発だったようですね(>_<))

こちらはここ数日、悪夢のようなツルツルデコボコ路面です。
でも、イタンキ浜では早朝からサーファーさん達が海を満喫しています。
楽しみがあるって、ステキ♪

JRの話は色んなご意見があるのでしょうねぇ...
路線バスはトイレがないからなぁ...(そこかぃ(;^ω^))


<< カラ・カラ・カラ      ももひき >>