ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 06日

ぐんぐん


e0235910_05361442.jpg

昨日(4月5日)の北海道は、各地で気温がぐんぐん上昇しました。



e0235910_05365850.jpg

池の水芭蕉も、育ってます!



e0235910_05373529.jpg

春のおさんぽ、気持ちいいよね~~♪♪



e0235910_05375956.jpg

つぼみのカタクリも、間もなく開花でしょう。



e0235910_05382257.jpg

フクジュソウは満々開です ( *´艸`)



e0235910_05390798.jpg

エゾエンゴサクも、可憐に咲いていました。



e0235910_05392679.jpg

しつこくフクジュソウ(笑)



e0235910_05394641.jpg

クジャクチョウは、フクジュソウのお花をいったりきたり。



e0235910_05401769.jpg

羽化したばかりのモンシロチョウ、まだ上手に飛べません。



e0235910_05404010.jpg

ぐんぐん、春です!







by Okamekikurin | 2017-04-06 05:42 | シャシン | Comments(4)
Commented by grassmonblue at 2017-04-06 22:39 x
はじめまして。
モンシロチョウ初見情報を主にウエブサイトの記事から集めています。
本記事がわたしが検索した中で、北海道からの最初の記事です。引用させていただきたいので、よろしくお願いします。
よろしければ、初見場所について、市町村程度でよいので教えていただければありがたいです。
Commented by Okamekikurin at 2017-04-06 23:26
★grassmonblueさん★
はじめまして(*^_^*)
ようこそ、この地味ジミ~なブログにたどり着いていただき大感謝申し上げます!
羽化したてと思われるモンシロチョウさん、飛び方が危なっかしくてハラハラして見てました。
ちなみに撮影した場所は、伊達市(※道南方面になります)です。
どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

幼いころからチョウチョも含め、昆虫全般が大好きでした。
ルリシジミが特に好きです( *´艸`)
Commented by grassmonblue at 2017-04-07 09:16 x
早速お返事いただきありがとうございます。
過去記事から、道央の方かもと思っていましたが、
やはり道南での観察ですね。納得です。
いずれも素敵な写真ですが、福寿草にクジャクチョウの取り合わせ、ならではと感じました。夏の遠征で見るチョウだったので・・・・
Commented by Okamekikurin at 2017-04-07 21:29
★grassmonblueさん★
拙い記事ばかりですが、過去のものまでも見ていただいて誠に恐縮でございます (;^_^A
転勤族なので、以前は道央の空知(そらち)管内に長く住んでおりました。
おととしの秋から室蘭に住み始めて、胆振(いぶり)管内を撮り歩くようになりました。

そういえば、クジャクチョウって越冬するのですよね?
この写真のクジャクチョウも、結構羽が傷んでいましたから若い個体ではないと思われます。
今日も同じ場所で花を撮ってきましたが、モンシロチョウがヒラヒラと舞ってましたよ~♪



<< 暮らし      「きます」 >>