2017年 04月 13日

「まさか」


ウオーキング途中と思しきシニア世代の男性に

「何撮ってるの?」と 背後から 突然声をかけられたもので驚いて、


「えっ? ええ、まぁ、野鳥とか色々...」と
濁して曖昧な返事をしたら

「まさか、カラス撮ってるんじゃないよね?」と言われて

「...(;^ω^)...いや、カラスも撮りますけど」と答えたら

すっごく不思議そうな表情を浮かべて 男性は立ち去られた。



「まさか」...かぁ...。
カラス撮ってるって、そんなに変かなぁ~~~??

...まぁ、一般的には嫌われやすい立場のカラスさんだけど
あからさまに カラスは悪者(※イメージ)、イコール、カラス撮るなんて変人(??)的な
無言空気を全身から発信しなくたっていいじゃないのよぅぅぅぅ。


e0235910_05512378.jpg

そう。ホントは、この時、フクジュソウを撮っていたのではなくて



e0235910_06085607.jpg

その手前の、2羽のカラスを撮っていたのでした。
(ミイラ化したネズミと思しきものを奪い合っているようなので
苦手な方は あまり画像を見つめないようにネ。)


んで。オジサンから話しかけられた瞬間に
思わずその人の方をふり向いてしまったものだから
一番撮りたかった、この↓↓ 足かけシーンのピントが外れてしまったじゃないか!!!

e0235910_06103302.jpg

他人さまにはどーでもいいシーンなのだろうけれど
私はこの瞬間を逃したくなかった...(/_;)


写したいもの、魅かれるものは人それぞれ。
「一体この人は何を撮っている??」と疑問に思っても
話しかけた瞬間にその人の撮りたかった一瞬が消えてしまうことだってあるかもしれない。
...と、撮りながら思うことが しばしばしば、しば。



e0235910_06115634.jpg

カラスは、賢くてユニークだ。

こんな一瞬はコワイお顔に見えるのだけれど



e0235910_06122518.jpg

普段はつぶらな瞳♪
「オバサン、お土産持ってきてる??」って表情だな。ぬぬ。



e0235910_06130124.jpg

リスさんの行動にも興味津々。



e0235910_06133487.jpg

何気ない、こういうひとこまも好き。

カラスさえ住めなくなる環境なんて、想像したくはない。








by Okamekikurin | 2017-04-13 07:59 | ツブヤキ | Comments(12)
Commented by ポンママ at 2017-04-13 08:59 x
おはようございます。私もカラスって面白いなぁと興味深々(^^) 賢いし愛嬌あるし。
あれが黒でなく白ならあんなに嫌われないのかなとか思います… カラスLove(笑)
Commented by kei at 2017-04-13 14:35 x
カラスの取っ組み合いのケンカ見たことありますか?
すごいですよ。(^^;組んでしまって離れなくなっていたりして
こらこらこら!と近寄って離したことあります。

最近、藻岩山の頂上のカラスが1羽、、羽を折っていて
もう来なくなってしまったのですが、多分死んじゃったんだろうな
かわいそうに。十年近くのお付き合いだったので寂しいです。
Commented by F at 2017-04-13 17:57 x
  私もカラスは嫌いではないです!ハィ♪
 好きですか?と問われたら・・・『まぁネ』・・と答えます。
 ゴミステーションで一所懸命に食料を漁っている姿を見たら、がんばれーぇ・・・もっとエサを~!と、応援します。
 町内会のカラスが私に「カァ・・」と問いかけます♪
 悲しいかな・・・私はカラス語が、まだ理解できませんが・・・きっと、私を応援してくれている様な鳴き声のように感じてます♪
 そうなのです、ネズミを捕まえたり害虫を採ったりしてくれる良き隣人のようなものでもあるようです♪カラスもいないこの世は寂しいのではないでしょうか♪


 


 
Commented by 蝦夷型 at 2017-04-13 19:35 x
僕も良くカラスは撮りますよ~ 中々思ったようにカッコよくは撮れませんけど。
Commented by うさぎ at 2017-04-13 19:51 x
先月だったか、カラスのかなりアップしたカットを見て、
つぶらな瞳に引き込まれました。どんな命にも、意味が
ありますね。
Commented by こたつ猫 at 2017-04-13 21:27 x
人それぞれ・・・・・

撮りたいものは違う

別にカラスでもいいぢゃない

アップでみるとかわいいよ、はしぶっちゃん!
Commented by Okamekikurin at 2017-04-13 23:45
★ポンママさん★
早春の雪嵐な一日でしたねぇ~!
明日は一転して気温が上がるようですが、身体がついていかないです(>_<)

カラスの知恵ってすごいなぁって感心させられる場面、結構ありますよね。
お目目もぱっちりつぶらだし、むしろ白いカモメの方が点目で顔つきはお世辞にも可愛いとは言えません(;^ω^)

これから営巣時期になると、カラスも神経質になるから巣の傍を歩く際には「頭上注意」ですネ(;´∀`)
Commented by Okamekikurin at 2017-04-13 23:47
★keiさん★
カラス同士の争いってそんなに激しいのですか~Σ(・ω・ノ)ノ!
この記事のカラスを撮影した場所は、夕暮れになるとおびただしい数のカラスがやってくるので
ちょくちょく亡骸も見かけます。
カラス同士のケンカなのか、猛禽類などにやられてしまったものか
何度遭遇しても、ちょっと切なくなります。

白ちゃん、その後、keiさん達の前に姿を現したのだろうかと
いつもブログを読みながら気になっていたのです。
会えないと、淋しいものですよねぇ...
Commented by Okamekikurin at 2017-04-13 23:48
★Fさん★
旅レポ、楽しく読ませていただきました!(*´▽`*)
いつか、空港温泉巡りのレポもお願いいたしますよ~~( *´艸`)

カラスさんって、嫌われ者のイメージだけれど、
逆に彼らはとってもニンゲンのことをよく観察していますよね(笑)
滝川時代に、近所に人真似の上手なカラスがいました。
アパート暮らしじゃなかったら、絶対に餌付け作戦やってたと思います(^^♪
Commented by Okamekikurin at 2017-04-13 23:50
★蝦夷型さん★
黒猫ちゃんなどもそうですが、全身真っ黒クロスケさんって撮るのムズカシイですよね。
カッコいいカラス撮り、私もチャレンジしてみたいです!

巣立ち直後の幼いカラスも、甘えん坊モード炸裂で可愛いなぁと思います。
このところ日の出が早くなったので、朝の4時台からカラス大合唱が始まっております(笑)

Commented by Okamekikurin at 2017-04-13 23:51
★うさぎさん★
「ちょっと撮らせてね~」と声掛けすると
わかっているのかどうかはわかりませんが(笑)
カラスさん、じぃ~~~っとこちらを見つめているのですヨ。

たぶん、訓練すればうちのインコ達よりはるかに
意思の疎通も出来そうな気がします(^_^;)

この何日かの間にも、外を歩きながらセキレイの声を聞くようになり
「春だなぁ~♪」と実感いたします(*´▽`*)
Commented by Okamekikurin at 2017-04-13 23:57
★こたつ猫さん★
実は、手乗りカラスに密かな憧れを抱いております(・´з`・)
カラスを肩に乗せてルルルン♪とお散歩したいです...

最近、びび太@ヨウムのマイブームが
「コンコンコンコン♪」(←人の声で)でありまして
朝から晩まで「コンコンコンコン♪」の繰り返しです(;^ω^)
もっと難しいワードを覚えてほしいと願う飼い主のココロと裏腹に
上機嫌でコンコンしてます。嗚呼...


<< その穴誰のもの      マンネリすぎてタイトルが思いつ... >>