ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 21日

子育て、子育つ。


e0235910_05510523.jpg

多くの巣立ちヒナが見られる今の時期。



e0235910_05512637.jpg

巣を離れてからも、しばらくのあいだ 親のあとを追いながら
餌の捕り方を学習しつつもなお 
餌をねだる姿があちこちで見られます。



e0235910_05525054.jpg

食欲旺盛な子どもたち。
せがまれる親鳥は大変です。



e0235910_05535156.jpg

このシジュウカラ(親鳥)は、あたまのてっぺんの羽がありません。

外敵にやられてしまったのか...子育てのストレス(?)なのか....



e0235910_05550544.jpg

カワセミも子育て真っ最中。
近寄れない場所なので、私のカメラではこれが限界 (/_;)



e0235910_05560489.jpg

嗚呼...もう少し近くまで行けたらなぁ...



e0235910_05572911.jpg

見た目は親と変わらぬ大きさの子ガラスですが、その動きはあどけなく無防備。



e0235910_05591061.jpg

陽射しがまぶしい季節です。ヒト科は日焼け対策必須。



e0235910_06010473.jpg

独り立ちのあとは、容赦なく厳しい自然界。

逞しく、生きる。いのちを繋げるために。



e0235910_06033669.jpg

(※平成29年5月~6月中撮影)







by Okamekikurin | 2017-06-21 06:10 | シャシン | Comments(2)
Commented by ibakasumi60 at 2017-06-21 10:45
おはようございます。
今日も更新が有って嬉しく思います。
鳥の子育ては黄色いくちばしに親の愛を注ぐ餌遣りは逞しさを感じます。
外敵に襲われないようにと気配りも必要と体力勝負。
人も鳥も生き物の親は何処も何時の日も大変な思いをするんですね。
子育てを終えた今私は自分育てに四苦八苦の毎日です。
余り無理をなさらないでね。
Commented by Okamekikurin at 2017-06-22 06:01
★ibakasumi60さん★
おはようございます(*´▽`*) &いつも有難うございます❤
夏至の昨日は、大雨の被害に遭われた地域もあったようで
ニュース映像を見ながら驚いておりました。
ibakasumi60さんのお住まいの辺りはだいじょうぶでしたか?

夜更けに雨の音を聞きながら、森の生き物たちのことをふと思います。
ヒトは屋根の下で雨風しのげるけれど、自然界の彼らは自らで身を守る。
当たり前とはいえ、すごいことだなあとしみじみ思うのです。

それにしても、今年がもう半分終わってしまうことに驚きます!(&焦ります。笑)


<< この世は かくも不公平。      早朝初夏風味 >>