ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 25日

キノコリス


e0235910_21513346.jpg

巣穴から出た直後は兄弟でかたまって行動していた子リスさん達ですが
その時期もあっという間に過ぎて、今はそれぞれで餌を探すようになりました。



e0235910_21533258.jpg

いろんなものを口にしていますが、
そんななかでもキノコはお気に入りのようです。



e0235910_21551405.jpg

まだ ちっちゃなお手手(前足??)



e0235910_21555265.jpg

こちらは貫禄母さんリス。
キノコも根こそぎ いっちゃいます (*≧m≦*)



e0235910_21574010.jpg

キノコ立ち~!
この母さんリスは授乳期が過ぎておっぱいも目立たなくなってきました。
(※上の画像の子リスさんと親子なのかな、と思われます)

巣立ち前にはちょっとしたアクシデントもありましたが、その話はまたいずれ。






by Okamekikurin | 2017-06-25 22:14 | シャシン | Comments(4)
Commented by ポンママ at 2017-06-25 22:21 x
すごいかわいいですね。きのこ好きなのは知ってるけど実際食べてるとこ見たことありません。菊りんさんはいつもどこのリスさん撮ってるんですか?住んでるとこの近くにもいるのですか?
Commented by Okamekikurin at 2017-06-26 05:46
★ポンママさん★
子リスちゃんの危なっかしさ、無防備さ、やんちゃぶり、ホント可愛いですよね~。
2年前の転勤で物件を探していたときに最後の二択で結局選ばなかった方に今住んでいれば
徒歩で行ける場所にリスの居る小山がありました(笑)
何せ9月12日にアパート探しに滝川から車を走らせて、30日には引っ越しでしたから
その時点で、リスの居る場所なんてわかるはずもなく(;^ω^)

近場をあちこち撮り歩いて、市内の他、両隣のそれぞれのマチでもリスさんポイントが複数(嬉)
餌付けをしていないエリアが多いのがとても有難かったです。
やはり、自然体でいてくれるその姿が一番ですから...(*^^*)

ポンママさんエリアのリスさん達は子育ても終わったのかな~。
夏毛のリスさんはムキムキ筋肉シルエットですよね(笑)
Commented by ibakasumi60 at 2017-06-26 10:45
こんにちは。
リスって北海道にこんなにも生息しているなんて知りませんでした。
熊と鹿は有名だけど無知でしたね。
可愛らしいリスの表情を見ているとウットリしてしまいます。
可愛らしいリスちゃんを見たからまた一日頑張れそうです。
ドングリだけじゃなくてキノコが好きだなんて意外。
そんなこんな新しい発見を見せてもらえるのが嬉しくてつい来てしまいます。
ごめんね。そしてありがとう。
Commented by Okamekikurin at 2017-06-26 21:26
★ibakasumi60さん★
こんばんは&いつも有難うございますっっっ(*´ω`)

エゾリスさん、その昔は「木ネズミ」とも呼ばれていたそうで
確かに、すばしっこく動くそのさまはネズミテイストだったりもします(^_^;)
北海道では住宅地でも、木が多く茂る神社や公園で人と程良い距離感で暮らしていることが珍しくありません。

巣立ちして間もない子リスちゃんが、親を真似てなのか本能なのかわかりませんが、
ぎこちない手つきで胡桃を土に埋める動作はたまらなく可愛いですよぉ~。


<< 5月20日の菜の花      三か月後 >>