ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 06日

リスさんのDIY


e0235910_06451484.jpg

6月中旬の、ある雨の日。

いつものフィールドで、木造りの建物の屋根から妙な突起物が下がっているのを発見。
(慌ててカメラを構えたので、超ピンボケです( ;∀;))

...その部分を拡大してみると...



e0235910_06474499.jpg

後ろ足を引っかけて垂れ下がっているリスさんっ!

前足で抱えているのは、屋根裏の断熱材っっっ(◎_◎;)



e0235910_08411013.jpg

春にも断熱材をくわえて走っているのを見たけれど
これはリスさんの有難きDIYパーツとなるのでしょう。



e0235910_06510331.jpg

地面に降りたら、作りかけの巣を目指して一目散!!!


個体差、環境差などがあるのかどうかはわかりませんが、
リスさんは度々、巣を移動しています。

この母さんリスも、今シーズンの子リスを産んでから数えても既に三つ目の巣。
(※私が知る限りなので、実際にはもっと多いのかもしれません。)



e0235910_08420998.jpg

もちろん、巣材のメインとなるのは、このような天然素材です。



e0235910_08425560.jpg

よいしょよいしょよっこらしょ。
誰に教わるわけでもなかろうに、リスさんはこうして巣材を集めては運びます。



e0235910_08435209.jpg

“新居”まではあと少しだよ~。



e0235910_08443820.jpg

上が子リスちゃん、下が母さんリスです。


嗚呼...子リスちゃん達の画像が全然整理できていません (-_-;)
フォトブックにしようかなぁ...と、ふと思ってみたりするも
多分、思うだけでオシマイ ( ̄▽ ̄;)



e0235910_08461855.jpg

(※平成29年6月15日撮影)







by Okamekikurin | 2017-07-06 09:10 | シャシン | Comments(2)
Commented by ibakasumi60 at 2017-07-06 11:48
今日も私の知らないリス君の世界を覗かせて戴きました。
巣作りの様子も従来の木材と最近はやりの新建材のお家?
和洋折衷のお家が完成となるのでしょうか。
それにしても引っ越しが頻繁なのは外敵から身を守るためなのでしょうか?
今度聞いてみてくださいませんかヽ(^o^)丿
Commented by Okamekikurin at 2017-07-07 05:49
★ibakasumi60さん★
こんにちは(*´▽`*)
ヒト科の建物から断熱材をコッソリと持ち出してしまうリスさん、
自然界の生き物にとっても寒さを防げる素材って重宝するのでしょうかね(;^ω^)

リスさんの引っ越しは、ダニ対策もあるらしいです。
個体によっては、まるで趣味の如くいつもせっせとどこかしらに新居を作っているお方もいます(笑)
他のリスが作っている巣にちゃっかり...というのもあったり
リスの世界もさまざまなのですよぉ~~( *´艸`)


<< いっしょうけんめい。      巣立ち間近 >>