人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 24日

トリ事情


トリ事情_e0235910_09115637.jpg

日暮れ少し前、アオバトが1羽だけで岩礁に降りました。

さっきまで数回、20羽前後の群れが森と海面をぐるぐる旋回していたけれど
たった1羽だけとはチャレンジャーというか無謀というか...

ハヤブサの突撃があるのでは、と、見ている方がハラハラします。



トリ事情_e0235910_09143386.jpg

岩から海水を飲む姿勢になるのかな、と思いきや



トリ事情_e0235910_09151137.jpg

さらに海面に移動する体勢へ



トリ事情_e0235910_09160473.jpg

尾羽を海水に浸けるパターンかな、というこちらの予想も裏切り



トリ事情_e0235910_09164732.jpg

ダイナミックに前半身海水浸し作戦に出ております (@_@)



トリ事情_e0235910_09175451.jpg

ヒタヒタちゃぷちゃぷ...



トリ事情_e0235910_09182351.jpg

このワンシーンだけを見たら、溺れているみたいですよね (;´∀`)



トリ事情_e0235910_09185615.jpg

あ~~~キモチ良かった♪


チャレンジャーアオバトさん、無事に森へ帰っていきました。
...ということは、ハヤブサさんは今日はこの辺りに居ないのかな???


と、思いこむのがまさに「油断」なわけでありまして



トリ事情_e0235910_09215302.jpg

いつのまにか「いつもの位置」でしっかりと見ているのです。
(※右側の枝に居る、白いシルエットがハヤブサです)

しかし結局、夕方の狩りはせずにねぐらに戻っていったようです。
いつもいらしているカメラマンさんのお話では、朝の狩りが成功していたそうで
あまり空腹ではなかったのかもしれません。


アオバトにせよ、ハヤブサにせよ、ヒトには予測不可能なことがいっぱいです。







by Okamekikurin | 2017-07-24 09:31 | シャシン | Comments(0)


<< 正面こわい      夏眠しましょ >>