ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 26日

そこに虫在りき


e0235910_21535535.jpg

6月下旬、いつものリスさんフィールドにて

「あれれ? ...この、葉っぱから沢山飛び出ているものは...一体なんだ?」
と、しばし見入って。触って(※結構かたいです)、取りあえず撮ってみる。


毎日ここにいらしているお方に尋ねてみると
「ああ。ケヤキこぶですね。」とおっしゃる。


ケヤキこぶぅぅぅ??? 
それは一体ぜんたい、ケヤキの葉っぱの変形なのか、お花なのか、はたまた...



e0235910_21544283.jpg

説明をお聞きしてみると、このこぶの中にはケヤキフシアブラムシという虫がいるらしい。
...って、このおびただしい数のこぶ、全部に、む、む、虫?????



ええ。そうです。全部に、虫。
ネットでググってみましたら、いろんな情報を入手できるもので。
こぶの断面写真などはなかなかシュールでございました(笑)



これを撮影してから概ねひと月後の現在、こぶは...

...画像は、載せませんヨ (-_-;)
敢えて、その選択をさせていただきます (;^ω^)



e0235910_21550546.jpg

こちらはまた別な日の、クワの木にて。


スズメさんがこの木を離れようとせず、一心不乱に何かを食べている様子。
いくら近寄っても警戒心レベル低めなのは、
おそらく春に巣立ったばかりの幼い個体ゆえ? なのだろうけれど
それにしても、全然飛び立たないよなぁ~。


スズメさんを虜にしている、この白い糸のようなワタワタの正体は???


ということで、これまたネットでググりました。

どうやらこれは、クワの木に寄生するクワキジラミという虫の幼虫から出る
ロウ状の分泌物らしいです。
つまりここにもおびただしい数の虫、が存在している...ンですね。



e0235910_21554326.jpg

スズメさんもワタワタまみれです。



e0235910_21560872.jpg

クワの実を美味しそうに食べている子リスさんも、、、、。



e0235910_21564033.jpg

お顔にワタワタくっつけてます ( *´艸`)


んでもって、枝の下に潜り込んで撮ってる私もワタワタ。(=もれなく虫付き。)



e0235910_21584232.jpg

「あっ! 痛っっっ!(>_<)」



e0235910_21590381.jpg

野山、森林、etc...野外イベントの多い季節です。
虫刺されには、くれぐれもお気をつけて...m(__)m







by Okamekikurin | 2017-07-26 22:25 | シャシン | Comments(2)
Commented by こたつ猫 at 2017-07-27 20:12 x
虫も滴るいい女・・・・・・


ん?なんか違う。


防虫スプレー、お忘れなく~
Commented by Okamekikurin at 2017-07-27 23:32
★こたつ猫さん★
いやもう、防虫スプレーがすごい早さでなくなります。
この時期のブヨまみれは、どんだけスプレーしてもいたちごっこ。
ブヨが怖くて森に行けるか~~~って思うけど

なかなか治りません...ブヨ痕( ;∀;)



<< 振り向いて      正面こわい >>