人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 21日

夏だったね。


夏だったね。_e0235910_21113116.jpg

(※平成29年8月21日撮影)







by Okamekikurin | 2017-08-21 21:12 | シャシン | Comments(4)
Commented by ibakasumi60 at 2017-08-22 17:24
蝉の脱皮で夏を感じる。
抜け殻は有るけど蝉の命は一週間とか。
短い命を燃やし切った時に季節は変わるのでしょうか。
今年の夏は雨が多くて青空が恋しいと思うこの頃です。
そう言えば 夏だったね。

暦の上ではもう秋ですか。
この花?実は? なんだか気になる・・・

Commented by Okamekikurin at 2017-08-23 06:26
★ibakasumi60さん★
残暑はどこへやら~~な日が続いている涼しい北海道ですが
今日は久しぶりに太陽さんが見られそうです。

成虫になってからの蝉は、本当にあっというまの命なのですよね。
土の中の長い年月を思うと、何だか気の毒になってしまいますが
やかましいくらいの蝉の声は、やはり夏の象徴に思えます。

蝉のぬけがらがとまっているのは、オオウバユリといいます。
ちょっと鬱蒼とした森林、林道などで多くみられます。
お花も綺麗ですが、秋以降、立ち枯れの姿がなんとも個性的でつい撮りたくなります(^^)

Commented by ibakasumi60 at 2017-08-23 17:28
気になる実にお答えくださってありがとうございます。
オオウバユリを画像で見てみました。
背の高い始めてみる花に驚きました。
私と同じぐらいの高さが有るんですって。
知らない・見たことのない花に出会う嬉しさに改めて
喜びを感じるのです。
ありがとうございました。
Commented by Okamekikurin at 2017-08-23 22:54
★ibakasumi60さん★
いえいえ、どういたしまして(^◇^)
なかなか個性的な風貌なので、森の中でも目立ちますよ~。
特に、冬!
深い積雪の中から、立ち枯れた姿でぬうぉん。と居るので存在感あります(笑)
雪が綿帽子の様に積もっているのも絵になりますし、
ヤマガラとかシジュウカラが止まったりするので、それまた可愛いのです。

こちらはそろそろ夏の花から秋の花に移り変わりつつあります。
ちょっとだけ、しんみりしちゃいそうです。


<< 仮装、はたまた?      秋寄りの空 >>