ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 21日

空中事情


e0235910_08183739.jpg

野鳥さん達の空中事情は、自分にとっては所詮 推測でしかないのだけれど
さまざまなパターンがあるようで、実に興味深い。


とりわけ、カラスの行動に惹かれる。
ただ、「カラスが好きです」とはなかなか大声では言いづらいのが辛い。



e0235910_08190805.jpg

カラスは単体で行動している場合もあるけれど
ファミリーで動いているのが多い、気がする。

時おり見かける、ヒッチコック映画さながらの大群は、どういう構成になっているものかと
不思議でたまらないのだが、あの群れに加わりたいと密かに願い焦がれる。



e0235910_08193269.jpg





e0235910_08194401.jpg

こういうシーンは、兄弟関係(?)で、遊んでいるのかな。



e0235910_08200801.jpg

猛禽さんが空中でぶつかり合うのは、テリトリーの争いでしょうか。



e0235910_08203285.jpg

はて、こちらはどうなのでしょう。



e0235910_08211871.jpg

カモメとアオバトご一行様、どちらもマイペース(に感じられます)



e0235910_08215658.jpg

岩礁で休んでいたところにたまたまアオバトグループが通過した瞬間。

この後はまた、何事もなかったかのようにカモメは岩礁に留まり
アオバトは速やかに森に帰っていきました。



e0235910_08221757.jpg

嗚呼、鳥になりたい...。



e0235910_08223669.jpg

(※平成29年9月中旬~10月上旬撮影)







by Okamekikurin | 2017-10-21 08:26 | シャシン | Comments(2)
Commented by ibakasumi60 at 2017-10-21 17:44
カラタチの実は黄色いんですね。
始めてみました。
人を寄せ付けないような鋭い棘を持ってるね。

鳥達の空中戦。
全部意味があるのですね。
私にも羽が有ったらばチョイとそこまで飛んでいけるのに。
選挙だって雨が降ってもひとっ飛びで行けるだろうに。
明日の雨の選挙何とかせねば・・・ですね。

北国の屋根はカラフルで綺麗ですね。
トタン屋根が多いのかな?
雪の影響が大きいのかな?
私の田舎も雪国でトタン屋根が多かったです。
Commented by Okamekikurin at 2017-10-21 21:52
★ibakasumiさん★
からたちは、歌にもあるように、白いお花が咲いて
その後は緑色の実が生り、それが黄色になっていきます。
トゲはもしかするとバラより鋭いかもですね(^-^;

雪の地域の建物は、やはり屋根に工夫がありますね~。
最近は無落雪仕様も増えていますが、昔ながらのカラフルなトタン屋根が
北海道らしい感じがします(笑)
ibakasumiさんの故郷も雪国なのですね!
まもなく積雪シーズン到来...道路が滑るのでユーウツでございます(-_-;)


<< 『佇』      まろい金のたま >>