ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 23日

ヨウムと読ム。


e0235910_06261304.jpg

びび太(ヨウム)を肩に乗せて新聞を読みながら
「ふぅ~~ん」とか「へぇ~~そうなんだぁ~」とか独り言をつぶやくと

びび太も一緒に「ふぅぅぅうん」とか「ほぉ~♪」とか言ってくれる。


びび太も新聞読んでいるのかなぁ (←読んでません( ´_ゝ`))






by Okamekikurin | 2017-11-23 06:32 | トリ | Comments(8)
Commented by ポンママ at 2017-11-23 07:45 x
先日ラジオ聴いてたらしゃべるオウムやインコの話をしていて、ヨウムは5歳児ほどの頭のよさって言ってました。話してること理解してるんでしょねー。びっくりです。
Commented by kei at 2017-11-23 09:04 x
びび太君、かわいい顔してる!
嬉しそうな目してる。(^^)/
Commented by ibakasumi60 at 2017-11-23 10:05
びびた君大きいですね。
安心しきって肩の乗ってる目がウットリしてるよ~。
可愛いね!
オカメインコと普通の?インコを飼ったけどヨウムは大きい。
読み聞かせをしたらオウム返しの返事があるのかな??
Commented by こたつ猫 at 2017-11-23 21:14 x
ヨウムは頭がいいですね。
アレックス君が良い例でしたよね(泣)。

さっきN○Kのニュースを見ていたら、丁度、インコブームだというニュースが。
で、インコカフェが名古屋に出来たと取材していましたが・・・・

そこにはルリコンゴウ、コザクラ、コガネメキシコ、ヨウム等等

で、ボウシがいない(--;

なんでや?

と、肩に三郎君と共にニュースを見ていた夜でした。

なんか、どこも変わらないですね(苦笑)
Commented by Okamekikurin at 2017-11-23 23:10
★ポンママさん★
いやいや、他のヨウムさん達は賢いと思うけれど
ウチは全然ですよぉ~~~( ;∀;)
そのうえ、あまのじゃくだしね.....

あ、でも、たまにあらぬ方向を見つめて誰かと話しているようです。
ヒトには見えぬものが見える、というのはあるみたい(笑)

今日、実家と父のホームに行ってから写真展に伺おうと思っていたのですが
何だかすっかりエネルギーを消耗してしまい、どこにも寄れずにそのまま帰途でした。
ホームの職員さん達に謝りっぱなしでぐったりでした(父が扉を叩いて壊したもので...(T_T))
Commented by Okamekikurin at 2017-11-23 23:12
★keiさん★
ヨウムって角度によってめっちゃ人相(鳥相?)悪く見えたり
そうかと思うとプリチ~だったりしますよね(笑)
朝、ケージの覆いを取った直後は点目じゃなくて黒目が大きいから可愛い♪( *´艸`)

先日、希少なんちゃらの申請書を作成するためにクリニックさんを受診した際には
(案の定)この世の終わり的大絶叫で恥ずかしかったです(/_;)
先生の、爪切りの手際の良さに感動しました~。プロだわ~~~。
Commented by Okamekikurin at 2017-11-23 23:14
★ibakasumiさん★
私も、最初はセキセイインコ(私の幼かった当時、実家には他にカナリアと十姉妹がいました)
その後、オカメインコが最多で4羽、そしてヨウム飼いとなりました。
オカメインコを初めて飼った時は、「大きいなぁ~」と思ったものですが
ヨウムを飼うようになってからもコンゴウインコさんとかに会うと「ヨウム小さい...」って思っちゃいます(笑)

肩にいる時間は、びび太は上機嫌です。
でも、1時間も経つと肩がヨウムの白い粉だらけになります( ;∀;)
大型インコの喋りも楽しいけれど、セキセイさんのキュートなお喋りも可愛いですよね!
Commented by Okamekikurin at 2017-11-23 23:35 x
★こたつ猫さん★
アレックス君は、本当に素晴らしい頭脳の持ち主でしたよねぇ。
ヨウムを買い求めるきっかけとなったというお人も多かったのでは。

肩に乗せている時って、普通に会話温度で話しかけちゃいますよね(笑)
結構、絶妙なタイミングで相槌打ってくれるので感心します(←親ばかw)

先日、小鳥のクリニックさんの待合室でボウシインコさんに会えた時は
嬉しくて思わず初めてお目にかかる飼い主さんに「いいですねぇ~」と
お祈りポーズで言ってしまいましたヨ(笑)


<< 手間ひまの個性      追い付かず >>