人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 04日

猛禽さんに会いたい〈2017年9月〉


猛禽さんに会いたい〈2017年9月〉_e0235910_09124964.jpg

秋の猛禽さんの渡りを撮らせていただくのは
去年に続いて2シーズン目となりました。

今シーズン、私が定点観測ポイントにお邪魔した初回が9月9日。
最終的に、カモフラアイテム撤収に登ったのが11月19日で
トータルで12回、観測ポイントにお邪魔しました。
(※うち、測量山には1回)



猛禽さんに会いたい〈2017年9月〉_e0235910_09165439.jpg

何せ去年までの自分は猛禽の名前など「全く知らない世界」で
上空に柱をつくるのはオール「トンビ」だと思っていたのです(恥)

観測ポイントでお目にかかるカメラマンさん達から
沢山たくさんアドバイスをいただき、特徴、見分け方、少しずつ
覚えてきたものの...まだまだか~なりアヤシイ状況です。



猛禽さんに会いたい〈2017年9月〉_e0235910_09185520.jpg

かつ、ブレブレ写真をこれでもかこれでもかと量産し、しかも
撮った画像は殆ど放置でチェックしないまま冬へ突入 (-_-;)

やっとこさ、フォルダを開いてみたものの...
案の定、ブログにアップするのも躊躇われる
似たり寄ったりオンパレードです(笑)



猛禽さんに会いたい〈2017年9月〉_e0235910_09230488.jpg

写真は下手過ぎて笑うしかないのですが、この山で過ごす時間は
自分にとってとびきりの幸せなひとときでした。

パノラマの風景、暴風に立っていることもままならぬ日、
霧で何も見えない朝、突然の大雨、羽蟻の大量まとわりつき(笑)
尿意に膝の震える昼前頃の我慢限界悶絶的快感(謎w)
どれもこれも、ここならではの味わい深き体験でした。

個人的事情により、来季は行けなくなりそうなので
メモリアルの意味も含めて「9月」「10月」「11月」と
3回に分けてブログ記事とさせていただく予定です。

くどいようですが、画像がワンパターンなので
どうか一気スクロールで宜しくお願いいたします _(_^_)_



猛禽さんに会いたい〈2017年9月〉_e0235910_09262256.jpg

秋の猛禽さん渡りの時期、前半のうちはハチクマが多くみられました。

後半になるとノスリが断然増えて、終盤はトンビ柱が見事なほどに。
...で、この辺りまでの区別はさすがにつけられるようになったのですが
ハイタカとオオタカ.....う~~~むむむむ...
何度説明をお聞きしても、上空を通過する個体を見ての咄嗟の判断ができましぇん (T_T)



猛禽さんに会いたい〈2017年9月〉_e0235910_09294431.jpg

まぁ、そんな超ビギナーズモードでございますゆえ、
画像への質問は何とぞこらえてくださいませネ ( *´艸`)



猛禽さんに会いたい〈2017年9月〉_e0235910_09310089.jpg

撮影にあたり、今シーズンは自分なりに課題をもうけておりました。

一つ目は 猛禽を撮りつつも「室蘭らしい背景を狙う」ということ。

し・か・しっっっ!!!

世の中、自然の中、そんなうまいこといくもんじゃーございませんのです。
「この背景の手前を、悠々と、いや、超スローモーションで飛んでくれないべか」なんて
願ったって相手は鳥さん、なわけですから。

ほぼほぼ、アタクシの撮ったものは空抜け、
それでもピント合ってれば「まだまし」。



猛禽さんに会いたい〈2017年9月〉_e0235910_09343294.jpg

そんな画像でも、よく見ると「あ~、今さっき、小鳥食べたんだなぁ」という風に
そのう辺りがぽっこりと膨らんでいる個体も少なくないのです。

残酷なようですが、生きることは食べること。
人間もまた、そうして生きているわけで。



猛禽さんに会いたい〈2017年9月〉_e0235910_09364147.jpg

今シーズン、二つ目の課題は「正面顔を狙う」こと。

し・か・しっっっっ!!!!!

猛禽さんはレンズ向けているこっち方向めがけて飛んでくるなんて
そうそう滅多にありえないわけですよ。

んー。んんーーーー。
我ながら無謀な課題だったな.....(-_-;)


ちーん。




猛禽さんに会いたい〈2017年9月〉_e0235910_09391588.jpg

そんなわけで、初心に戻って(意味違w)ひたすらに撮りまくれ作戦です。



猛禽さんに会いたい〈2017年9月〉_e0235910_09395093.jpg

かろうじて正面顔。



猛禽さんに会いたい〈2017年9月〉_e0235910_09401275.jpg

課題に沿ってませんが、広げた羽は本当にびゅーるほーなのです♪



猛禽さんに会いたい〈2017年9月〉_e0235910_09405001.jpg

室蘭らしさがあるのかないのか、ビミョーですがとりあえず空以外の背景 (;^_^A



猛禽さんに会いたい〈2017年9月〉_e0235910_09414123.jpg

だからなんなのよ~~~~って感じ(泣)



猛禽さんに会いたい〈2017年9月〉_e0235910_09420771.jpg

この、グランドの上コースは何故か猛禽さんたちが好んで通過。



猛禽さんに会いたい〈2017年9月〉_e0235910_09425235.jpg

飛行体勢の、後ろにそろえた足に妙に萌えます。



猛禽さんに会いたい〈2017年9月〉_e0235910_09435825.jpg

たまに結構近くを飛んでくれる時、嬉しい反面ピント合わせは追いつきません。



猛禽さんに会いたい〈2017年9月〉_e0235910_09451149.jpg

背景が少し色づいてきたのは9月下旬頃の撮影です。



猛禽さんに会いたい〈2017年9月〉_e0235910_09454364.jpg

観測ポイントから眺めるJXTG方向。大好きです。



猛禽さんに会いたい〈2017年9月〉_e0235910_09471347.jpg

猛禽さんを待っていると、意外な顔ぶれに出会えることも。

アカゲラさんは渡るわけではないのでしょうが、ふいにやって来ました。



猛禽さんに会いたい〈2017年9月〉_e0235910_09481045.jpg

9月はホシガラスさんにも何度か出会えました。



猛禽さんに会いたい〈2017年9月〉_e0235910_09483344.jpg

小さな個体も、噴火湾を渡っていきます。逞しいね~。



猛禽さんに会いたい〈2017年9月〉_e0235910_09485847.jpg

9月10日の測量山方向。緑がまだ頑張っていました。


※近日中に「10月編」へと続く予定です。
申し訳ありませんが、何とぞ宜しくお付き合いくださいませ <(_ _)>








by Okamekikurin | 2017-12-04 10:22 | シャシン | Comments(4)
Commented by ibakasumi60 at 2017-12-04 11:26
私の中で大空を大きく飛ぶ鳥はトンビか鷹きり知らずです。
リスとかクマとか名のつく猛禽鳥がいるなんて驚きですね。
それにしても大きな羽を広げた様は迫力ありますね。
下でカメラを持ちシャッターチャンスを待つ撮影者の苦労も
並大変な事ではないでしょう。
ご苦労に感謝いたします。
見せて戴けることに満足です。
今日も有難う!
Commented by こたつ猫 at 2017-12-04 20:57 x
ブラタモリでタモさんが上っていた、あのお山でしょうか?
カモフラまでとは、本格的ですね。

猛禽はあまり興味が無いのですが、チュウヒ、ノスリ、オオタカ位はこちらでも見られます(撮れるかは別として・・・)

猛禽の渡りって、あまり意識してみたことないです。
行けなくなるのは、残念ですね。
まさか、また・・・・・
Commented by Okamekikurin at 2017-12-04 23:02
★ibakasumiさん★
自分自身も、猛禽さんを撮るようになる前は「トンビ」「ワシ」「タカ」と耳慣れていても
その違いを説明せよと言われたらまるで「???」でした(笑)
最近やっと、尾羽の形や広げた羽のシルエットで猛禽さんを見分けられるようになりました。
なかなかマニアックな世界とは思いますが、知れば知るほど魅惑の世界でもあります。

あ、リス、ではなく反対読みなのです。ノスリ、です<(_ _)>
渡りの時期の後半は、まさに上空がノスリ天国になっておりました♪
Commented by Okamekikurin at 2017-12-04 23:04
★こたつ猫さん★
ブラタモリは、とても上手な編集構成でしたね。
見慣れた景色が、すごく新鮮でした(笑)
ちなみにタモリさんが登っていらしたところはとてもメジャーな場所です。
私が通っていたのは、どちらかというと知る人ぞ知る、的な山です(;^ω^)

土地が変われば鳥変わる、で、こたつ猫さんが撮影されていた
トキメキちゃんなんてこちらではひっくり返っても見られないわけですから
ココロから羨ましい限りでした。

...そう、「まさか、また...」は色々ありまして予定より早まってしまいそうです(/_;)


<< 街はこれから      行きずり >>