人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 07日

愛しき失敗写真たち


愛しき失敗写真たち_e0235910_09584824.jpg

言い訳するつもりはないのですが(いえ、確固たる言い訳と思いますがw)
失敗写真って味があるというか、失敗は失敗に間違いないのだけれど
でも何となく愛しくて、捨てられない。


...なものだから、My外付けドライブの中には失敗写真がほぼ
99.99999...%を占めている、気がする。
いや、気のせいなんかじゃなく、事実なんだわ。



さて。そんな失敗写真にも、たまにはスポットを当ててあげようという
何でも(難でも?)アリだよぜんまいブログなユル的お気楽企画です。



愛しき失敗写真たち_e0235910_09593949.jpg

『ごめんね白鳥さん』


ええ、ええ。
決して、こんな構図で撮りたかったわけではないンですよ (ρ_;)



愛しき失敗写真たち_e0235910_10000690.jpg

『ばんざーい、無しよっ。』


ばんざぁぁぁーい \(^o^)/

...んなわけはなく、しかも羽の先っぽ切れてますがな (u_u。)



愛しき失敗写真たち_e0235910_10002933.jpg

『猛禽さんの名前当てクイズ』


いや、単にこれも猛禽さんの速さに追いつけなかっただけです ( ;∀;)



愛しき失敗写真たち_e0235910_10005687.jpg

ところで、同じ鳥さん(※リスなども同様)を撮っても
違う季節・景色の色合いetc...などによって
写真の雰囲気ってがらりと変わりますよね~。


ってゆうか、鳥さんそのものは基本、変化しないわけだから
「鳥さんの周囲(背景・前景・天気もろもろ)がどんなか」ってことが
すごくポイントになるのだろうね。



愛しき失敗写真たち_e0235910_10012691.jpg

例えば、カラタチのトゲトゲな枝の中にいるのと



愛しき失敗写真たち_e0235910_10020119.jpg

鮮やかな朱色に囲まれているのと



愛しき失敗写真たち_e0235910_10023361.jpg

荒涼とした冬木の中にいるのとでは

イメージってまるで異なりますね。



愛しき失敗写真たち_e0235910_10025749.jpg

「雪」を「どう表現するか」...って、意外と難題。


ともあれ、冬の撮影は、とかく滑ったり転んだり落っこちたりしがちです。
良い写真は撮りたいけれど、それよりも、無事に帰宅できることが何よりだいじ。


毎日のお出かけの際にも、運転も徒歩移動も焦らず余裕をもって...ですね。
長い冬、これからが本番です!



愛しき失敗写真たち_e0235910_10035921.jpg

「イテ テっ!」(>_<)







by Okamekikurin | 2017-12-07 10:33 | シャシン | Comments(4)
Commented by ibakasumi60 at 2017-12-07 18:49
こんばんは~。
優等生の画像ばかり見せてもらったので少し笑ってしまいました。
こんな画像が有った方が心が温まります。
プロではないんでしょうから。
?もしかしたらプロでしたか??

心温まる画像に親しみと愛嬌とご苦労が見えました。
季節によって同じ鳥でも違って見える不思議な鳥さんはだぁれ?

リスさんでもこんなことがあるんですね。
可愛い~!
Commented by Okamekikurin at 2017-12-08 06:14
★ibakasumiさん★
鳥さんを撮る時は大抵連写で写しますので、(私の場合は)無駄打ちも多く
ゆえに、日の目を見ることのない画像ファイルが圧倒的です。
一眼レフのデータサイズもどんどん大きくなってきて、ともない
ハードディスクも以前から比べると赤ケージに至るのが早くなりました。
でも、どんなにボケボケでもブレブレでも、自分が頑張った証、として
これだけは残そうと決めているのです。
(というか、削除するパワーが失せているというのがホントのところ。笑)

色んな背景の中におさまってくれた小さな鳥さんは、たぶん
「ハシブトガラ」と思われます。(とても似ている鳥で「コガラ」というのもいます)
ヤマガラ、シジュウカラ、ハシブトガラ、ゴジュウカラ、このあたりの「カラ」類さん達は
結構入り混じって団体さんで移動することも多いのですよ~。
Commented by うみうし at 2017-12-08 09:25 x
>ぜんまいブログなユル的 いい~な。
Commented by Okamekikurin at 2017-12-09 06:04
★うみうしさん★
ありがとうございます~~~(*´ェ`*)
フレームアウトな野鳥さんへの申し訳なさと、写ってくれて有難うの意味も込め、
こんな記事にしてしまいました(笑)

腕力、筋力、反射神経、鍛えねばとしみじみ思います (>_<)


<< もうすぐ      「昭和38年生まれ」 >>