人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 14日

雪の森でDIY


雪の森でDIY_e0235910_20114565.jpg

雪の森で出会ったクマゲラさん



雪の森でDIY_e0235910_20121208.jpg

木の根元で一心不乱にDIY



雪の森でDIY_e0235910_20125700.jpg

みるみる穴が大きくなっていきます。



雪の森でDIY_e0235910_20132581.jpg

しきりに鳴き始めたのは、メスを呼んでいるのでしょうか...



雪の森でDIY_e0235910_20141063.jpg

しかしやって来たのはクマゲラ嫁さんではなく、
ヤマゲラさんだったのでした ( ̄○ ̄;)!






by Okamekikurin | 2017-12-14 20:20 | シャシン | Comments(2)
Commented by ibakasumi60 at 2017-12-14 21:01
頭が真っ赤で綺麗な鳥ですね。
これがクマゲラの雄ですか。
ヤマゲラさんは意外と地味なお姿だけど
羽を広げたら白黒ドット模様のような毛が
見えていますね。
知らない鳥が多いです。
リスさんの筋肉が素敵!
頭隠して尻隠さずの姿も愛嬌が有って良いな~。
何時も素敵な画像を見せて戴いて感謝です。
Commented by Okamekikurin at 2017-12-15 05:43
★ibakasumiさん★
クマゲラの雄と雌の見分け方は、頭の「赤」の面積です。
雌さんの方が赤が少ないのですよー。
(野鳥さんは大抵雌の方が地味ですね)
鳴き声がなかなか特徴的なので、すぐにクマゲラとわかります。
ものすごい勢いでドラミングしますが、むち打ちにならないものだと感心します(;^_^A

真冬も、自然界の生き物さん達が逞しく活動しているのを見ると
私も元気をもらえる気がします♪


<< 歌と笑顔と、そして二胡。      敢えて、人工物(その5) >>