人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 15日

歌と笑顔と、そして二胡。


歌と笑顔と、そして二胡。_e0235910_18442389.jpg

12月12、13日(火・水)と 続けて苫小牧市内の病院系列高齢者さま施設へ
二胡の訪問演奏にお邪魔させていただきました。
(※私は二日間のみ参加でしたが、二胡教室の福本ゆめ先生と荒木先生は更にもう一日、
14日にも札幌から苫小牧へ訪問演奏に向かわれていたのです。すごいパワーっ!)



歌と笑顔と、そして二胡。_e0235910_18472027.jpg

少しだけ早いクリスマス会、皆さんシャンペンの乾杯で始まりまーす♪



歌と笑顔と、そして二胡。_e0235910_18485408.jpg

ワンちゃんも、ゆめ先生の二胡演奏に聴き入っています♪



歌と笑顔と、そして二胡。_e0235910_18493670.jpg

あっっっっ! ( ゚Д゚) 
...ワンちゃん、大丈夫?? 酸欠でしょうか (;''∀'')



歌と笑顔と、そして二胡。_e0235910_18521988.jpg

今回の訪問演奏、火曜日は午前と午後、それぞれに異なる施設へ伺いました。
水曜日は前日の午後と同じ会場ですが、利用者さんが異なりますので
前日とはまた違った空気の中での演奏をさせていただきました♪


演奏会の後半ではこのようにメンバーそれぞれが聴いてくださる皆さまのもとへ
歩み寄って目の前で弾かせていただくのです。
演奏曲をしっかり暗譜していないとできないのですヨ...これは (;^_^A
(「撮影してるKikurinは暗譜していないから?」という疑惑にはお答えできません。ええ。(* ̄ー ̄*))



歌と笑顔と、そして二胡。_e0235910_19054144.jpg

皆さん、歌詞カードを手に二胡演奏に合わせて大きな声で一緒に歌ってくださいます!
歌の力、音楽の力、すごいなぁといつも思います。

♪しあわせなら てをたたこう♪

歌っているうちに、みんなが素晴らしい笑顔!
私もたくさんたくさん笑って、歌って、元気をいっぱいいただきました。



歌と笑顔と、そして二胡。_e0235910_19104329.jpg

ゆめ先生も、雪だるまサンタさんも、嬉しそう♪



歌と笑顔と、そして二胡。_e0235910_19120771.jpg

12月12日(火)の演奏メンバー。
ゆめ先生と荒木先生、苫小牧教室の仲間の皆さん。



歌と笑顔と、そして二胡。_e0235910_19131789.jpg

12月13日(水)の演奏メンバー。
前日と、ちょっぴり顔ぶれが違います (^^♪

皆さま、お疲れさまでした~!








by Okamekikurin | 2017-12-15 22:38 | オンガク | Comments(2)
Commented by ibakasumi60 at 2017-12-16 10:42
おはようございます。
この時期になるとクリスマス会や忘年会で賑わいますね。
見っけ!
顔の小さなお姫様見っけ。
Vサインが可愛らしいお姫様見っけ!
まだ生では聞いたことのない二胡なので機会が有れば聞いてみたいと思います。
ピンクのチャイナドレスも素敵ですね。
これからも慰問演奏会が有るのでしょうか。
皆さん楽しみに待ち遠しくしていると思いますよ。
どうぞお気で活躍してください。
カメラの方も雪に寒さに負けないで!
Commented by Okamekikurin at 2017-12-16 19:38
★ibakasumiさん★
こんばんは~(^^♪
この週末も、忘年会のかたが大勢いらっしゃるのでしょうねぇ。
デパートやスーパーも、クリスマスとお正月のあれやこれやで華やいでいますね。

訪問演奏は、私の二胡の先生のライフワークでもありますので
お供させていただける時には隅っこで弾かせてもらっております( *´艸`)
高齢者さんの施設に伺うと、どうしても自分の父を思わずにはいられません。
二胡を弾きながら思わず涙が溢れそうになることも多々...

色んな思いがこみ上げますが、それもこれも大切な感情と思いますし
皆さんの歌声から元気をいただき有難い気持ちでいっぱいになります。

二胡の音色、機会があれば是非聴いてみてくださいませね~。


<< それぞれの冬      雪の森でDIY >>