人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2018年 01月 26日

敢えて、人工物(その8)


敢えて、人工物(その8)_e0235910_06252424.jpg

リ:「さいきん、すごくさむいひがつづくから「だんねつざいきょうかさくせん」だよ!」



敢えて、人工物(その8)_e0235910_08013432.jpg

じゃんっ♪



敢えて、人工物(その8)_e0235910_08015946.jpg

おうちに向かう前に、呼吸を整えて...



敢えて、人工物(その8)_e0235910_08022699.jpg

れっつごぉ~~~~!



敢えて、人工物(その8)_e0235910_08031596.jpg

さて、こちらはまた別のリスさんなのです。



敢えて、人工物(その8)_e0235910_08034176.jpg

ぶおんっ。

やっぱり断熱材強化作戦のようです (*≧m≦*)



敢えて、人工物(その8)_e0235910_08051380.jpg

くわえて走りやすいように、ちょっと形を整えます。



敢えて、人工物(その8)_e0235910_08054232.jpg

あっ! Σ( ̄ロ ̄lll)



敢えて、人工物(その8)_e0235910_08063886.jpg

リ:「すこし おっことしちゃったかな~~」



敢えて、人工物(その8)_e0235910_08071472.jpg

今はこの木の、ずっとずっと上の方に 巣があるのです。



敢えて、人工物(その8)_e0235910_08080345.jpg

超高速でのぼっていきます。
右上方向に ちらりと断熱材の色が見えています。

巣は、まだまだ上。
私の目からは見えない場所です。



敢えて、人工物(その8)_e0235910_08092320.jpg

リ:「まえにもおねがいしているけれど。だんねつざいのことは ひみつにしてね。」



敢えて、人工物(その8)_e0235910_08101472.jpg

リ:「よろしくね。あなをふさがれちゃったら、もうとりにいけないから…」



敢えて、人工物(その8)_e0235910_08111990.jpg

二匹のリスさん、比較画像です。
向かって左が、最初に運んでいたリスさん。右が後から出てきたお方。

この二匹は同じ木に断熱材を運んでいました。
さて、カップリング成立なるのかなー (((*´ε` *)(* ´З`*)))

(※ ♀同士で同居している場合もあるそうです。(;・∀・))






by Okamekikurin | 2018-01-26 23:06 | リス2018年冬(1月~) | Comments(4)
Commented by nonohana_com at 2018-01-27 14:39
ぜーったい秘密にするよ~
断熱材、ぜーんぶ持ってってもいいよー

と・私は言いたい(笑)
Commented by ibakasumi60 at 2018-01-27 17:30
前回持って行ったのでは寒さが凌げない北海道の寒さだね
ピンクの断熱材目立つね
我が家にあるのは白だよ
持ってく?

玄関にそっと置いとくよ
いつでも持ってっていいからね

何だかそんな気分でリスさんを応援します。


Commented by Okamekikurin at 2018-01-28 05:55
★のんさん★
リスさんへの温かきエールを有難うございます(*´▽`*)
ここが自分ちのお庭ならば、んもうそのまんま断熱材並べて
「ご自由にお持ち帰りください」って書いて...も、リスさん読めないか(笑)

ブログに載せきれないので撮ってそのまんまの画像が山ほどありますが
リスさん達、本当に日々せっせと断熱材を運んでいます。
よほど、暖かいのでしょうねぇ~(*´ω`)
Commented by Okamekikurin at 2018-01-28 05:56
★ibakasumiさん★
いつも応援有難うございます!!
カラフルな断熱材を集めてリスさんハウスを作ったら可愛いでしょうねぇ(妄想♪)
リスさんのおうち、高い木のかなり上の方なので枝葉に隠れて全く見えないのですが
多分、今となっては本来の巣材(枝や木の皮)よりも断熱材の方が多いんじゃ....って
気がしております(笑)

2月を越せば、北の森も少しずつ春の兆しが感じられるようになりますが
これからのおよそひと月、餌も乏しく寒さも厳しいので蝦夷のリスさんといえど
大変な事と思います。
またそのうちに、リスさん近況記事を載せますね (´ー`)


<< ありがたいトイレ      モノ心 >>