ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ

2017年 03月 10日 ( 1 )


2017年 03月 10日

ヤヤコカード


某7の付くコンビニのレジカウンターにて。


レジ店員さん:「ナナコカードはお持ちですか?」
Kikurin:「あ。あります。二千円、チャージお願いします。」


お財布からナナコカードと千円札2枚を取り出してアタクシ、
そんでもって そのあと
レジカウンターの店員さんにナナコカードを差し出して
千円札2枚をカードタッチのパネルにかざして。


...はた、と。気づく。



Kikurin:「えっと。ぎ、逆でしたね(赤面)」

レジ店員さん:「うふ。私もやりますよぉ~、それ(笑顔)」


店員さん、咄嗟のフォローありがとうでございまつ。
でもお若き貴女さまは、決してこんな間違いはされないでしょう。
それにしてもアタシ、最近(に限ったことじゃないか)こういうポカが多すぎるなぁ。

だいじょうぶか...じぶん。



e0235910_22551590.jpg

そんな失敗を棚に ぽいっと上げて 小声で言ってしまうけど
カードのたぐいが多すぎるなぁと、つくづく思うわけよね。


ワオン ポンタ サピカ エゾカ スイカ バナナ ナスビ...

って、どっから食べ物に変わってしまったかもワカランじゃないのよぉ~~って感じ。

で、最近はレジでその中の「どれか1枚」を出すのではなくて「それと、これ」の
複合型が増えてきたもんだから、よけいややこしい。
いっそ、ヤヤコカードって名前にしてもらいたいくらいだ。


某Tカードだって、某TショップでDVDをレンタルしたり週刊誌を買ったりするときに
レジで出していた...Tショップ限定と当たり前にそう思っていたけれど
最近、某ファストフード店でも「T~お持ちですか?」と聞かれるし
ガソリン入れた時でさえも「T~お持ちですか?」なので
「へっ??」と思わず二度聞きしてしまったものさね。



Tカード出して、支払いはワオンで、あれっっ?ここはポンタの店だったっけか。
てな状況で、もはや便利なのか混乱を招くだけなのか
そのうち財布の中のカードだけでかるた取りできちゃうんじゃないのかいと

思ったりする 今日このごろ。


あはれ、銭無き我が肥満財布ヨ...( ;∀;)



気を取り直して、歌でも聴こう♪








by Okamekikurin | 2017-03-10 23:13 | ツブヤキ | Comments(4)