ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ

2017年 08月 11日 ( 1 )


2017年 08月 11日

いろいろ食べます。


e0235910_14122713.jpg

リスのイラストでよく見かけるのが、
クルミやドングリを抱えているシーンだけど

リスさんの行動を観察していると、案外色んなものを食べていることがわかります。

たしかに、木の実が生るのは秋だけだし
クルミをせっせと土に埋めておいたとしても次の秋まで足りるとは思えず
ペットではない彼らは、自力で餌を確保しなくてはならないから
貯めておいた実以外にも 季節のものを摂取しながら生きていくわけです。


e0235910_14175622.jpg

松ぼっくりの中の、松の実も 好物のひとつ。
実に到達するまでには結構時間を要します。



e0235910_14185891.jpg

初夏の頃といえば、やっぱりこれですね。



e0235910_14192459.jpg

キノコも好物のようです。
一生懸命食べるシーンによく遭遇します。



e0235910_14195967.jpg

ヒト科にとっての毒キノコは、リスさんにとっても毒なのかなぁ。
ちょっと気になるところです。



e0235910_14204895.jpg

これもキノコかな??



e0235910_14210764.jpg

シルエット風味。
授乳期の頃に撮影したので、おっぱい立派です。



e0235910_14214550.jpg

こちらは子リスさん。
おっきな口をあけて、何を食べているのかな。



e0235910_14222369.jpg

「んん~~。これはどうかなぁ?」

子リス時代は、色々とお試しもあるようです。



e0235910_14231014.jpg

「なにかな~。ちゅーちゅーしてみよっかな。」



e0235910_14241104.jpg

「あんまり おいしくないや...」



e0235910_14243401.jpg

「草のうえに かえしておくね♪」



e0235910_14250763.jpg

そ、それはもしかすると、枝より実の方が美味しいんじゃ...(*_*;



e0235910_14260581.jpg

繊維が豊富な感じ?



e0235910_14262436.jpg

うっかり見過ごしそうな場所にも、ちんまりとお食事中。



e0235910_14265175.jpg

言うまでもなく、リスさんの大好物!



e0235910_14271406.jpg

自分のシッポも味見しちゃう???( *´艸`)



e0235910_14274987.jpg

(く、くちゃい...っ! (>_<) )



e0235910_14290670.jpg

「おなか いたいです...」



e0235910_14294627.jpg

リスさんも ヒト科の皆さまも、食べ過ぎにはくれぐれも注意しましょう。







by Okamekikurin | 2017-08-11 19:48 | シャシン | Comments(4)