ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ

2017年 10月 20日 ( 1 )


2017年 10月 20日

まろい金のたま


e0235910_06433480.jpg

幼いころ、実家のレコードを聴きながら口ずさんでいた「からたちの花」

でも、二番の「からたちのトゲは いたいよ~」までしか記憶に残っていなくて
この歌は「からたちの実」に関しては触れていないのだと思っていた。

しかしっ! Webで調べてみると、ちゃんと歌われていたのでした。


この歌は(なんと)六番まであったのですね!
その、四番で。「実」が登場するのでした。


「からたちも 秋はみのるよ~♪
まろいまろい 金のたまだよ~♪」


(※『世界の民謡・童謡』サイトの「からたちの花」を参考にさせていただきました。)

金のたま、かぁ~~
...なるほど、確かにその通りだワ (*´ェ`*)



e0235910_08363861.jpg

この、見事なまでの鮮やかさの時も 駆け足で過ぎてしまうのですよね。

過ぎ去れど、めぐりめぐる季節


なんせかんせ、最近は「一年」もあっという間に感じるしなぁ...(^-^;



e0235910_08383835.jpg




e0235910_08384956.jpg




e0235910_08390113.jpg




e0235910_08391150.jpg

(※平成29年10月19日撮影)








by Okamekikurin | 2017-10-20 08:49 | シャシン | Comments(4)