ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ

2017年 11月 05日 ( 1 )


2017年 11月 05日

オチバタキ


e0235910_11242520.jpg

紅葉が、あっという間に落葉になってしまいました...



e0235910_11245664.jpg

昭和人のアタクシは、こういう景色を見ると思わず

♪♪かきねの かきねの まがりかどぉぉぉ
たきびだ たきびだ おちばたきぃぃぃ~~♪♪

...と、歌ってしまうわけですが。

考えてみると、今の時代に“落ち葉焚き”なんぞしようものなら
通報されちゃうンでしょうかね。

この「たき火」という歌を覚えたのが一体何歳ころだったものやら
そんなことはまるで記憶にはないのでございますが。
歌を覚えた幼き日に「垣根の曲がり角の落ち葉焚き」の画を思い描けるはずもなく

今ふとその情景を想像してみたらば。
垣根の曲がり角で落ち葉焚いたら垣根に燃え移ってしまわないんですか?
...と、しょーもない疑問がわき上がってくるのだが。

ええ、ええ。どうでもいいことです。あいすんまそん (;^_^A



e0235910_11293015.jpg

つい2週間前に撮影したもの↑↑は、色合いが違ってますね~。
背景の木々が別な種類ということもあるけれど、それにしても季節は色を変えながら
どんどこどんと進んでいきます。



e0235910_11311135.jpg

まだ落ちずに頑張っている葉っぱ達に感謝しながらの撮影です。



e0235910_11314546.jpg

ヤマガラさんは落ち葉のカラーにしっくりと馴染みますねぇ。



e0235910_11322188.jpg

シジュウカラさん、何を思っているのかなぁ。



e0235910_11324696.jpg

夏椿の葉っぱは見事なまでの柿色に。



e0235910_11331632.jpg

木の実や小さな虫、とにかくせっせと食べています。



e0235910_11342360.jpg

北海道内では既に積雪の地域も。

この辺りが雪化粧するまで、あともう少しでしょうか。



e0235910_11350740.jpg

どの季節にせよ、自然の色は本当に美しいものですね...。








by Okamekikurin | 2017-11-05 06:11 | シャシン | Comments(0)