ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 28日

夕凪


e0235910_23541865.jpg

(※平成29年7月22日撮影)







# by Okamekikurin | 2017-07-28 23:55 | シャシン | Comments(0)
2017年 07月 27日

振り向いて


e0235910_22593530.jpg

振り向いた顔が

決して予想どおりとは、限らない。



e0235910_23014586.jpg

(゚Д゚;)








# by Okamekikurin | 2017-07-27 23:04 | シャシン | Comments(0)
2017年 07月 26日

そこに虫在りき


e0235910_21535535.jpg

6月下旬、いつものリスさんフィールドにて

「あれれ? ...この、葉っぱから沢山飛び出ているものは...一体なんだ?」
と、しばし見入って。触って(※結構かたいです)、取りあえず撮ってみる。


毎日ここにいらしているお方に尋ねてみると
「ああ。ケヤキこぶですね。」とおっしゃる。


ケヤキこぶぅぅぅ??? 
それは一体ぜんたい、ケヤキの葉っぱの変形なのか、お花なのか、はたまた...



e0235910_21544283.jpg

説明をお聞きしてみると、このこぶの中にはケヤキフシアブラムシという虫がいるらしい。
...って、このおびただしい数のこぶ、全部に、む、む、虫?????



ええ。そうです。全部に、虫。
ネットでググってみましたら、いろんな情報を入手できるもので。
こぶの断面写真などはなかなかシュールでございました(笑)



これを撮影してから概ねひと月後の現在、こぶは...

...画像は、載せませんヨ (-_-;)
敢えて、その選択をさせていただきます (;^ω^)



e0235910_21550546.jpg

こちらはまた別な日の、クワの木にて。


スズメさんがこの木を離れようとせず、一心不乱に何かを食べている様子。
いくら近寄っても警戒心レベル低めなのは、
おそらく春に巣立ったばかりの幼い個体ゆえ? なのだろうけれど
それにしても、全然飛び立たないよなぁ~。


スズメさんを虜にしている、この白い糸のようなワタワタの正体は???


ということで、これまたネットでググりました。

どうやらこれは、クワの木に寄生するクワキジラミという虫の幼虫から出る
ロウ状の分泌物らしいです。
つまりここにもおびただしい数の虫、が存在している...ンですね。



e0235910_21554326.jpg

スズメさんもワタワタまみれです。



e0235910_21560872.jpg

クワの実を美味しそうに食べている子リスさんも、、、、。



e0235910_21564033.jpg

お顔にワタワタくっつけてます ( *´艸`)


んでもって、枝の下に潜り込んで撮ってる私もワタワタ。(=もれなく虫付き。)



e0235910_21584232.jpg

「あっ! 痛っっっ!(>_<)」



e0235910_21590381.jpg

野山、森林、etc...野外イベントの多い季節です。
虫刺されには、くれぐれもお気をつけて...m(__)m







# by Okamekikurin | 2017-07-26 22:25 | シャシン | Comments(2)
2017年 07月 25日

正面こわい


e0235910_10064987.jpg

横顔と正面顔とでは 随分とイメージが違うものだと思うことが、ままある。
特に、トリさんたち。

鳩さんのまんまるお目目も、正面顔だと ちとコワい。



e0235910_10085063.jpg

ハヤブサさんのお目目はボタンみたいだね~。



e0235910_10095068.jpg

リスさんは前から見ると おちょぼ口がより強調されますな。




e0235910_10110482.jpg

我が家のびび太(ヨウム)...もはや、ホラーです ( ;∀;)







# by Okamekikurin | 2017-07-25 10:15 | ツブヤキ | Comments(2)
2017年 07月 24日

トリ事情


e0235910_09115637.jpg

日暮れ少し前、アオバトが1羽だけで岩礁に降りました。

さっきまで数回、20羽前後の群れが森と海面をぐるぐる旋回していたけれど
たった1羽だけとはチャレンジャーというか無謀というか...

ハヤブサの突撃があるのでは、と、見ている方がハラハラします。



e0235910_09143386.jpg

岩から海水を飲む姿勢になるのかな、と思いきや



e0235910_09151137.jpg

さらに海面に移動する体勢へ



e0235910_09160473.jpg

尾羽を海水に浸けるパターンかな、というこちらの予想も裏切り



e0235910_09164732.jpg

ダイナミックに前半身海水浸し作戦に出ております (@_@)



e0235910_09175451.jpg

ヒタヒタちゃぷちゃぷ...



e0235910_09182351.jpg

このワンシーンだけを見たら、溺れているみたいですよね (;´∀`)



e0235910_09185615.jpg

あ~~~キモチ良かった♪


チャレンジャーアオバトさん、無事に森へ帰っていきました。
...ということは、ハヤブサさんは今日はこの辺りに居ないのかな???


と、思いこむのがまさに「油断」なわけでありまして



e0235910_09215302.jpg

いつのまにか「いつもの位置」でしっかりと見ているのです。
(※右側の枝に居る、白いシルエットがハヤブサです)

しかし結局、夕方の狩りはせずにねぐらに戻っていったようです。
いつもいらしているカメラマンさんのお話では、朝の狩りが成功していたそうで
あまり空腹ではなかったのかもしれません。


アオバトにせよ、ハヤブサにせよ、ヒトには予測不可能なことがいっぱいです。







# by Okamekikurin | 2017-07-24 09:31 | シャシン | Comments(0)
2017年 07月 22日

夏眠しましょ


e0235910_10481356.jpg

真夏でも、午前中の木陰は さらさらと涼風も抜けて
それはそれは心地良いものです。



e0235910_10490767.jpg

朝ごはんも食べたし運動もしたし、ちょっとひとやすみ...



e0235910_10494450.jpg

お約束のように、眠りの手招きが...



e0235910_10501178.jpg

次第に日が当たるようになってきたので、
頭とお尻の位置をチェンジしてみる作戦♪



e0235910_10505942.jpg

いつのまにか シッポも脱力しま~す。



e0235910_10513258.jpg

ぽよぉ~ん。

約1時間半後、
そろそろ お目覚めかな???



e0235910_10521571.jpg

おっきなアクビをひとつ。ふわぁぁぁぁ (´Д`)



e0235910_10524335.jpg

さぁてと。ボチボチ活動再開ですよ~!


暑い夏、バテないためには適度の仮眠もだいじです!



それにしても お天気がかなり不安定な様子の週末、
外イベントの方も多いことでしょうけれど
ご安全にお過ごしになれますように。






# by Okamekikurin | 2017-07-22 10:57 | シャシン | Comments(2)
2017年 07月 21日

近づく


e0235910_18220858.jpg

いつのまにか歩道脇のコスモスが咲き始めていて、
秋も少しずつ近づいているのだなぁって

何だか しんみりしちゃいそう。



e0235910_18235718.jpg

紫陽花は満開ですね~。



e0235910_18241757.jpg

早朝のキラキラ、大好き♪



e0235910_18244223.jpg

花を撮っていると虫まみれになる季節。

今日もあちこち刺されてまーす (;´∀`)



e0235910_18254953.jpg

ふむ.....相談しに行っちゃおうかしら。







# by Okamekikurin | 2017-07-21 18:28 | ツブヤキ | Comments(2)
2017年 07月 19日

そしてまた、一年。


e0235910_18313952.jpg

「PARK JAZZ LIVE」(Sapporo City Jazz2017)の、会場のひとつである
「MIRAI.ST cafe&kitchen」に やってまいりました!(※7月16日です)


こちらではこれから、yellow spotさんのライヴが始まるのです♪



e0235910_18324431.jpg

ステージのセッティングを終えたSHINTAさんとAki☆ちゃんが
Web用に記念撮影していますよ~。


...あれっ? 誰かの手が写っていますね...



e0235910_18335569.jpg

あっ! サポートメンバーのオコチャさんが入ってなかった!!!
ゴメンね~~、オコチャさんっっっ (;´∀`)



e0235910_18342235.jpg

安定の歌声とサウンドは、今年も客席を魅了しています!



e0235910_18345279.jpg

このステージの数時間前には、土砂降りのサッポロファクトリー会場のライヴだったそうですが
その疲れも見せずにAki☆ちゃんは のびやかに歌います。



e0235910_18354135.jpg

ご自宅を出発してまもなくピアニカを積み忘れたことに気づいた、というエピソードを
SHINTAさんがMCでお話されていました ( *´艸`)

アクシデントも笑い話に変えられる余裕が素晴らしいですね~!



e0235910_18362018.jpg

ステージスペースの後ろはオープンなスタイルの厨房です。
Aki☆ちゃんがもしも肘を後ろに勢いよく振ったら 重ねてあるお皿がサラサラ皿々と(妄想w)



てゆか、スカートの柄がめちゃ可愛いよね。

てゆか、ウェスト細っそいなー(羨)



e0235910_18373602.jpg

SHINTAさんの着ているPARK JAZZ LIVE公式Tシャツ(?)いいなぁ~。
アルキタ、の文字の方が目立ってるよね、絶対(笑)



e0235910_18380336.jpg

「ライチソルベ」と「みかんソルベ」のあとには何が続くのでしょう??

気になりますな...( ̄▽ ̄)



e0235910_18382762.jpg

「ライムパフェ」と「マンゴーのパフェ」だった!!!(≧∇≦)


いやいや、いや。
メニューじゃなくてね、オコチャさんを撮ってるんですよ。ええ、ええ。



e0235910_18384990.jpg

この会場で、懐かしいお顔、チョー驚きの再会、色々あってビックリぽん でした。


広い札幌だから知り合いには会わないべなー。なんてことを
思ってはイケマセン。悪いことは、決っっっしてできませんっ!!!



e0235910_18392269.jpg

以下、ワタクシゴトなダラダラ独り言ですが...




この記事をアップしようと画像整理をしてから、何気なく
去年のイエスポドロップさん@PARK JAZZ LIVE(拙ブログ記事)を振り返ってみたら
爆涙してしまった....いやもう、あきまへんですわ...



この1年は、我が家にとっては(超個人的に)大きな変化の年だった。
もちろんそれは、まだ振り出しに過ぎないのだろうなぁとわかっている。
順番で行けば、自分よりは先にあの世へと旅立つ親を、これから送るわけだから。


本当は今年も、母を連れて、PARK JAZZ LIVEにお邪魔したかった。
去年のあの記事の直後、老老介護に限界をきたした母の希望もあり
あらゆるシナリオを駆使して父に嘘をつき、施設へ入所させた。
しかし母は、落ち着くどころか崩れ落ちるように体調を悪化させ
その後、入院先の病院でついに倒れてしまった。


夏の日々、毎日のように父の施設からかかってくる電話は悪い報告の連続、
その対応と母の見舞い、室蘭と札幌を高速バスで往復しながら
「まだまだ、こんなくらいで」と自分に喝を入れ続けたけれど
季節が変わるころには、胃の中が潰瘍だらけになっていた。



それでも、暮らしは。毎日は。続いていくものなのであり
1年ののちに、再びPARK JAZZ LIVEの会場でイエスポさんの歌声を聴くことができた。

母は今は自宅に居るけれど、残念ながらライヴに足を運ぶほどには元気になっていない。
だけど、来週実家に行ったときには「聴いてきたんだよ~、今年も♪」と
母に報告しよう。もしかしたら来年また母を連れて行けるかもしれないし。



Aki☆ちゃんの歌声を聴きながら、泣いた。泣けた。
いろいろ思い出したら、気持ちも涙も一気に溢れてしまった。
泣くなんてね、それはとても久しぶりだった。
多分、周りに人がいなかったら、わんわん声を上げて泣いただろう。


泣けない日々なんだなぁ、と、思った。
親の前では、元気なふるまいしかできないもんなぁ。


泣かせてくれて、有難う。本当に、ほんとうに、有難うね。



e0235910_18395190.jpg

yellow spotさん&農スカさん、まだまだ続く夏ライヴの日々、
お身体いたわりつつ乗り切ってくださいませね♪







# by Okamekikurin | 2017-07-19 19:06 | オンガク | Comments(2)
2017年 07月 18日

舟 or 船


e0235910_19373209.jpg




e0235910_19374688.jpg




e0235910_19380401.jpg




e0235910_19382070.jpg




e0235910_19383655.jpg




e0235910_19385795.jpg




e0235910_19391731.jpg




e0235910_19393277.jpg




e0235910_19404000.jpg

アオバトを待つあいだ、船(舟)を撮る。

海と、船(舟)。
ベタなコラボだけれど、しかしそれはいつ見ても美しいと
しみじみ そう思うのだ。






# by Okamekikurin | 2017-07-18 19:44 | シャシン | Comments(0)
2017年 07月 15日

手ブラ


e0235910_19184921.jpg

あぢぃぃぃぃーでございまつ ヽ(;´Д`)ノ


家にいる時は半裸でも全裸でも 自分ひとりなのでお構いなしですが
外出時には とりあえず「何か」を着ていなくてはならず

ホントは暑くてブラヂャなんつぅものも着けたくはないのだが。しかも
(昔はそんなことなかったのに)垂れチチの下に汗が溜る(しくしく)



e0235910_21304283.jpg

母さんリ:「手ブラがイイわよぉ~ (*´ω`*)」



e0235910_21315523.jpg

いやいや、手ブラからはみ出てますヨ...

...って、リスさんはおっぱい沢山あるものね~~ (;´∀`)



e0235910_21335120.jpg

某有名カタログショッピングの、盛夏号。蒸れ対策特集から。



e0235910_21331130.jpg

アイディアには感心するけれど、なんつーか うまく言葉に表現できない違和感が(笑)


ぶっちゃけ、ホントに便利なのかなぁ...コレ (-_-;)







# by Okamekikurin | 2017-07-15 21:50 | ツブヤキ | Comments(8)