ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 2 )


2017年 05月 12日

『むこうがわ』


e0235910_00013572.jpg






e0235910_00012590.jpg

(※平成29年5月1日撮影)







by Okamekikurin | 2017-05-12 00:03 | Comments(0)
2013年 08月 10日

死への準備


お墓の周りの雑草をむしりながら、ふと、夫に
「こういう外のお墓と、あなたのお父さんが買ってくれた屋根付き納骨堂と、どっちに入りたいと思う?」
と 尋ねてみた。


「散骨がいいな」
と、夫が答える。

「散骨ったって、何処に撒いてもいいってわけじゃないんだから。
あれはあれで、色々きちんとしないとならないんでしょ」

...私も散骨賛成派だけれど、散骨というのは、誰に 何処に 頼めばいいのだ???


e0235910_841144.jpg

お墓に向き合い手を合わせて、
ローソクのゆらゆら火を見ながら カステラ食べながら 流れる雲を見ながら
散骨における「???」がフツフツと。


私ら夫婦みたいに、子供をもたない人間は死んだらその後って。


死への準備って、いつ頃からすればいいのだろう。
死ぬために生きているわけじゃないけれど、いつか死ぬことは「絶対に絶対。」であるというそれが人生。


e0235910_8412970.jpg

インターネットで「自然葬」とか「散骨」とか入れて調べれば、情報は続々と拾える。

便利な時代だな、と溢れんばかりの情報を見ながら思う。
便利な時代になったけど、死なない人はいない。いつかは死ななきゃならんのだ。


e0235910_8385350.jpg

「そんなところにセミを置いたらカラスに食べられちゃうよ」

セミを見つけると子供みたいにはしゃいでしまう私に、夫が言う。


e0235910_8394123.jpg

カラスに食べられて、終わる一生かぁ。
いいかもなぁ。

経費ゼロだもんなぁ。


50歳の夏.....かぁ。
「もう50歳」 なのか
「まだ50歳」 なのか

 
そうだ、今日は家に帰ったら、吉田拓郎を聴こう。


e0235910_8502170.jpg

(※平成25年8月10日撮影)

by Okamekikurin | 2013-08-10 23:55 | Comments(8)