カテゴリ:アート( 14 )


2014年 08月 05日

『ノスタルジック ミニチュアワールド』


e0235910_23210111.jpg




e0235910_23211403.jpg




e0235910_23212705.jpg




e0235910_23214396.jpg




e0235910_23215614.jpg




e0235910_23220922.jpg




e0235910_23222294.jpg




e0235910_23223618.jpg




e0235910_23225262.jpg




e0235910_23230881.jpg




e0235910_23232334.jpg




e0235910_23234780.jpg

ちいさなちいさな、とても小さな世界なのに
そのひとつひとつに
沢山のドラマがつまっています!


e0235910_23245037.jpg

全てがこの小ささの中に。

驚きと感動の、美しさです。



e0235910_23261602.jpg

造形作家 杉山武司氏の作品展『ノスタルジック ミニチュアワールド』は
歌志内市郷土館「ゆめつむぎ」にて
7月12日(土)~9月28日(日)の開催です!
(※毎週 月・火曜日は休館日です。)








by Okamekikurin | 2014-08-05 23:55 | アート | Comments(4)
2013年 05月 29日

素敵イラストと、レトロつながりなどなど


古民家カフェ 花さんぽの店長さんが、なんとなんとっっ!!!

我が家の びび太@ヨウムと ゆうちゃん@オカメインコ のイラストを描いてくださいました。

e0235910_23333176.jpg

びび太です。
実物より可愛いぞー。


e0235910_2334588.jpg

ゆうちゃんです。
ヒナ時代を思い出しますなぁ...くりりんお目目がたまりませんっ。

花さんぽの店長さん、素敵イラストを有難うございました!
アイロンプリントTシャツ作っちゃおうかな~(^^♪


e0235910_23381412.jpg

こちらは千葉の姉が先日送ってくれた『電気ブラン』なるアルコォル飲料。
(姉ちゃん ありがとぉおお。)


姉からの手紙の中に
「ミカのブログに出てくる「花さんぽ」さんに通じる感じがする...」
と 書かれていました(笑)

ちなみにこの『電気ブラン』は、東京の浅草に日本で最初に出来たバーと言われている『神谷バー』というお店で明治15年から出している歴史ある飲み物なのだそうです。


e0235910_2342205.jpg

お味は濃厚です。ロックで飲むとあっという間に“有難く”なります(笑)


e0235910_23433991.jpg

『デンキブランの由来と成分』 (※パンフレットより転載)

電気ブランデーは、明治十五年に製造と販売が開始されました。名前の由来は当時文明開化の影響から、西洋の洒落たものには「電気〇〇」と名がつけられたことによります。

時代の変遷とともに電気ブランデーは電気ブランとなり、今ではデンキブラン。ちなみに現在はアルコール30度。ブランデーをベースに、ワイン、ジン、キュラソーなどがカクテルされています。

♪♪♪♪♪ ♪♪♪♪♪ ♪♪♪♪♪




レトロつながりで、もう一つ。

先日、GIFさんと一緒にお邪魔した、砂川の古民家カフェ MEDERUさんです。

e0235910_23494726.jpg

初めて行った日は残念ながら定休日だったもので、このたびはリベンジでした。


e0235910_23503446.jpg



e0235910_0203133.jpg



e0235910_0205161.jpg

カフェ、というよりも、何だかお友達の実家でくつろいでいるような感覚(笑)

居心地が良すぎて、気づくと「あれれ?もうこんな時間???」


e0235910_012477.jpg



e0235910_18235982.jpg



e0235910_013986.jpg

おひとりさまでも
おふたりさまでも
仲間とワイワイでも

色んなくつろぎ方ができそうです。


e0235910_04032.jpg

カフェ...珈琲屋さん、地味に大変なお仕事ですけれど。
応援しております!!!

ああ....私も珈琲屋さんの仕事に戻りたいよぉーーーーん (´_`。)

by Okamekikurin | 2013-05-29 23:51 | アート | Comments(6)
2012年 08月 06日

ラーメン食べたい

ラーメン、好きです。



...ラーメン大好き人間なのですが、
我が超弱腸との相性が超最悪なため。

かれこれもう30年近く
ラーメンを食べずに過ごしております。


ああ.....


ラーメン、食べたい。
いますぐ
食べたい。


ラーメン。
ラーメン。
らーーーーーーーめん。




「食べちゃえ!」



そうさ
あとは野となれ山となれ。




e0235910_9113874.jpg

いざ!
真夏のラーメン(嬉)





e0235910_912758.jpg

こってりー。
うまそー。


e0235910_9122691.jpg

いきなりチャーシュー、いっちゃいますっ!!!!!




...ん????





e0235910_91373.jpg

たまご.....





....れれれっ??




e0235910_9133357.jpg

どんぶりっ!!!



e0235910_914762.jpg


.......あ。








e0235910_914251.jpg

『ラーメン』。

...ちっちゃ.......(T_T)



e0235910_918410.jpg

『ラーメン』。

つゆこぼれないし........(ーー;)





e0235910_9145678.jpg

「びび太、『ラーメン』食べる?」







e0235910_9152574.jpg

び.......

by Okamekikurin | 2012-08-06 23:55 | アート | Comments(12)
2012年 07月 28日

触れて、感じる。


e0235910_23171458.jpg

「作品にはお手を触れないでください」
ではなくて

このイベントは
「触れて」
何かを
「感じる」
そんな狙いがあるようです。


肌触り、温度、かたさ、皮膚に伝わる何かから、イメージしたり
あるいは
何も感じなかったり、もありかな。


e0235910_23222014.jpg

触れてみます。


e0235910_23223716.jpg

...なんか、違う???(笑


e0235910_232311100.jpg

つん。


e0235910_23233058.jpg

動く静止画(笑


e0235910_23245313.jpg

こういうのがあると


e0235910_23251227.jpg

オトコの人はこうやりたくなるらしい。


e0235910_23253712.jpg


e0235910_23254944.jpg


e0235910_232642.jpg


e0235910_23261657.jpg


e0235910_23262827.jpg


e0235910_23263829.jpg


e0235910_23265520.jpg


e0235910_2327689.jpg


e0235910_23271758.jpg

これはキモチ良いでしょうねぇ~。


e0235910_23274139.jpg

緑がグリーングリーンしてます。
夏だね~。


e0235910_23281960.jpg

『安田侃作品展「触れる」』は2012年8月6日(月)まで
アルテピアッツァ美唄(木造校舎2階ギャラリー)にて開催中。

by Okamekikurin | 2012-07-28 23:36 | アート | Comments(6)
2012年 07月 23日

人形の心

e0235910_2259139.jpg


e0235910_22592626.jpg


e0235910_2259442.jpg


e0235910_230098.jpg

ありえない形のチチだとは思うけれど、色っぽいなー。

殿方の懐く、理想体型なんだろうか。
ぼん・きゅっ・ぼん♪


e0235910_2324750.jpg


e0235910_2302999.jpg


e0235910_2304466.jpg


e0235910_2305377.jpg

整列の美。


e0235910_231210.jpg


e0235910_2311144.jpg


e0235910_2312014.jpg


e0235910_231299.jpg

人形もまた、昭和の時代を思い出すことがあるのかな。


e0235910_2313883.jpg


by Okamekikurin | 2012-07-23 23:37 | アート | Comments(2)
2011年 12月 23日

石狩美術館にて☆オマケ☆

e0235910_7355258.jpg

前記事の続きネタになりますが...
石狩美術館にて。


ここへ足を運ぶ前に、自宅で石狩美術館のオフィシャルサイト(※HPがいつまであるのかわかりませんが、とりあえずリンク)を見ながら。
「美術館を見たら、是非とも館内のレストランにも行ってみよう!」と心に決めておりました。

食べたかった(撮りたかった??笑)のは、
コチラのメニューです↓↓
e0235910_7383342.jpg

「デザートセット」、お値段は1,200円と出ていました。

決してお安くはない料金ですが、そこはほれ、ミュージアムのレストランなのだもの。
自分的記念日として、このくらい奮発しちゃいましょう!

...とまぁ、そんなことを考えていたわけです。



ところがっ!!!!!!
美術館に到着して、入口のガラスに貼られていた紙に書かれていたことは。

「本日、レストランは予約のお客様のみの...うんたらかんたら」


えぇぇええっ!
マヂかよー。
デザートセット、食べられないのぉ????

てゆか、お昼ごはん抜きで夕方まで~???
吹雪の中、決死の思いでやってきたのにーーーー(TωT)


そんなわけで。
レストランの夢、はかなくも消え去りましたワタクシの、この日のランチは。





e0235910_7425989.jpg

ちくわ1本っっっっっっっ!
さびすぃ~~~~~~(滝涙)


e0235910_7435961.jpg

ミュージアムオフィシャルショップには、このやぅなプライスの作品がずらり並ぶ、そんな場所で。

ヲイラの昼食、ちくわーーーー。


(なぜ、バッグにちくわが入っているのかとか、そのようなツッコみはなさらずに、ネ。)


そしてそして、ドリンクは。
ボジョレでも
ブルマンでも
アールグレーでもなく。


e0235910_7461230.jpg

どーだまいったかぁ~~~~っ

...の、琉球ハブエキス配合、その名も『ハブアタック』っっっ。
(GIFさんからいただいたクリスマスプレゼントをこんな場面で活用することになるとわー(;´▽`A`` )


e0235910_7471985.jpg

ハブエキス飲んで、私。
こんな風になれるかしらー。


♪♪アナタに抱かれてわったっしは蝶になるぅ~~~っ♪♪

...ってか~~~。

by Okamekikurin | 2011-12-23 08:05 | アート | Comments(9)
2011年 12月 21日

サヨナラの幻想空間

e0235910_8265970.jpg

『石狩美術館』という名称と存在を、今まで知りませんでした。

先日、マイミクシィのぐんそーさんの日記とお写真で拝見して。
初めて知りました。
(ぐんそーさん、いつもありがとうございます!)
そして同時に、12月20日をもってここが終了(閉館)してしまう、という悲しい事実も。


...もう、あとがない。
行かずして後悔するよりも、「行こう!」


.....というわけで。
12月18日の日曜日、列車と地下鉄とバスを乗り継いで、終点の花畔(ばんなぐろ)で降りてみれば。
そこは猛吹雪の世界。

ぐぁあああああ。



さてさて、美術館はどっちだ???
バスの運転手さんに、料金を支払いながら石狩美術館の場所を尋ねる。

「オバサン、この吹雪の中、行くんですかぃ?あそこまで」
...と、口には出さねども、運転手さんのお顔にはしっかり書いてありましたヨ。ええ(笑)

だって、戻るにも戻れない。
休むにもコンビニもカフェもない、そこあるのは吹きっさらしの道路のみ。
ここまできたら、行くしか、ない。

歩道は壊滅。
吹き溜まりの道路脇を、ひたすら歩く。
トラックの吹き上げる雪煙に泣きながら。歩く。



そうして到着してみれば。
なんとそこは。
幻想、異国、万華鏡、岩崎宏美、いやいや、吹雪で頭がラリッてましたな。

e0235910_8381315.jpg

とにかくそこは、ひたすらにただひたすらに、非日常的空間。

エンヤの曲がやさしく流れる中、凍傷になりかかったわが身がトロトロにとろける思いでした。

e0235910_840956.jpg

二度目はない。
それを心に刻み込んで。

はじめましてでさようなら、の1日を。
この空間で、過ごさせていただきます。

三脚を使用しなければ、写真撮影はオッケーということでしたので。
万華鏡空間の撮影にチャレンジです。

...ムツカシイことを、百も承知ですが。

e0235910_8432237.jpg

e0235910_844269.jpg

e0235910_8441249.jpg

e0235910_8442247.jpg

e0235910_8443290.jpg

e0235910_8444186.jpg

e0235910_8445358.jpg

e0235910_84526.jpg

e0235910_8451233.jpg

e0235910_8452596.jpg

e0235910_8453691.jpg

e0235910_8454561.jpg

e0235910_8455797.jpg

e0235910_846919.jpg

e0235910_846194.jpg

e0235910_8462945.jpg

e0235910_8463944.jpg

e0235910_8465116.jpg

e0235910_847287.jpg

e0235910_8471346.jpg

e0235910_8472228.jpg

e0235910_8473257.jpg

e0235910_8474347.jpg

e0235910_847512.jpg

e0235910_848284.jpg

e0235910_8481131.jpg

e0235910_8482186.jpg

e0235910_8482954.jpg

e0235910_8513153.jpg



e0235910_8483861.jpg

ありがとう、さようなら。
お別れを告げて、建物を後にする一瞬の、夕陽のまぶしさに泣きそうになりました。

この晴れ間がほんのいっときのものであることを、
身を斬るほどに凍てつく強風に感じながら。

e0235910_8485150.jpg

(※平成23年12月18日撮影)

by Okamekikurin | 2011-12-21 09:16 | アート | Comments(18)
2011年 06月 28日

新緑の皆空窯にて

かれこれ20年通い続けている、美瑛の『皆空窯』さん。

秋に訪れることが多いのですが、先日(6月19日)、“Mなダチョウプレイ”(^_^;)にチャレンジした時に「そういえば近くだし..」とお邪魔してまいりました。

e0235910_14423325.jpg

e0235910_14424228.jpg

e0235910_14425329.jpg

e0235910_1443113.jpg

e0235910_14431195.jpg

紅葉の風景が多かったよなぁ...ここで撮らせていただくときは。

新緑の時期、珍しいです。
まして、ハルゼミ。

e0235910_14443817.jpg

e0235910_144448100.jpg

e0235910_14445853.jpg

e0235910_1445735.jpg

e0235910_14451682.jpg

e0235910_14452712.jpg

訪れるたびに、オブジェが少しずつ増えていますね。

思わぬところに埋まっていたりして、その遊び心がたまりません。

e0235910_1446418.jpg

e0235910_14465258.jpg

e0235910_1447745.jpg

e0235910_14471953.jpg

e0235910_14483538.jpg

e0235910_14484991.jpg


今月はチョー金欠なもので、
「何も買わない」
つもりが.....

e0235910_14481950.jpg

.....買ってしまいました。

とても小さなサイズの珈琲茶碗。
木のソーサーもいい感じ。

e0235910_14494912.jpg

以前買ったものと大きさを比較してみました。
「あ、あのドラマのね...」と
思われた方もいらっしゃるかな(笑)

ええ、そりゃもう、めっちゃハマっておりましたのです。

e0235910_14513277.jpg

さてと。
平原綾香ちゃんのCD聴きながら、珈琲淹れましょ~。

e0235910_14542269.jpg


by Okamekikurin | 2011-06-28 23:55 | アート | Comments(8)
2011年 05月 20日

コンプリたいっ

サークルでお世話になっているまつりさんから先日いただきました(^^♪

e0235910_22465499.jpg

まつりさんが「これ、知ってます?」と手渡してくださったとき、一瞬それが何なのかワカラナかったのです。あまりにちっちゃくて(笑)

e0235910_22484519.jpg

わかった瞬間、めいっぱいニヤケてしまいました。
大好きなスヌーピーと、これまた三度の飯より好きな珈琲のコラボストラップなんだもの~。

まつりさんが私の好みを知っていてくださったことにも感動しますた。
ありがとう~、まつりさんっ(^^)/

e0235910_22502933.jpg

それにしてもペプシでこんなお洒落なコラボ企画をしていたのですねぇ。
スヌーピーのオフィシャルサイトで見て、再度驚き&感動!
...20種類もあったとは~~~(汗汗

e0235910_22573644.jpg

(※画像はスヌーピーオフィシャルサイトよりお借りしました)

3月からだったのですねぇ...
コーラを買うことがなかったもので、全然知らなかったよぅ~(T_T)

もうこのあたりのスーパーでは売っていないようです。
しょんぼり。

e0235910_2259897.jpg

でも、やっぱ私はこの珈琲カップスヌーピーが一番好きだよぉ。

by Okamekikurin | 2011-05-20 23:04 | アート | Comments(6)
2011年 05月 14日

ビーズdeオカメ

e0235910_12154272.jpg


先日、千葉の姉から届いた封筒に入っていた、メンソレータムの小さな箱。


ん???
...私のアカギレを気遣っての贈り物かぃ???




.....と、思いきや。

箱の中から登場したのは



e0235910_12172455.jpg


ちょこん。


おおっ!
メンソレータムから生まれたオカメインコ(*^。^*)
なんと、ビーズでできておりますっ!

e0235910_1218141.jpg


いやぁ、かわゆい。
こんなにちっこいのに。
うまくできてるわー。

e0235910_12184867.jpg

オカメの特技?“アジの開きポォズ”も見事に再現(笑)

e0235910_12192914.jpg


先月、東京ビッグサイトで開催されたホビーショーで見つけたのだそうです。
ビーズのアート。
すごいですね~。

姉ちゃん、ありがとうぅ~~~っ(^^)/

by Okamekikurin | 2011-05-14 23:55 | アート | Comments(10)