カテゴリ:アート( 14 )


2011年 05月 10日

そんな日もあるわけで

e0235910_8275496.jpg

e0235910_828462.jpg

e0235910_8281385.jpg

e0235910_8282177.jpg

e0235910_8283027.jpg

e0235910_8284071.jpg

e0235910_8284937.jpg

e0235910_8285990.jpg

e0235910_829945.jpg

e0235910_8291942.jpg

e0235910_8292961.jpg

e0235910_82940100.jpg

e0235910_8295143.jpg

e0235910_8301861.jpg

e0235910_830157.jpg


なかなか暖かい日が訪れませんね@北海道。

待つこともまた、思いをつのらせてくれるものだけれど。

e0235910_833135.jpg

(※平成23年5月8日撮影)

by Okamekikurin | 2011-05-10 23:50 | アート | Comments(6)
2011年 05月 08日

あっぱれ『大正館』

久しぶりに
咽喉から手が出るほど「欲しいっ!」と思う珈琲茶碗に出逢ってしまった。

e0235910_7203175.jpg

こういう出逢いに、理由とか理屈なんてない。
とにかく“ひとめぼれ”というやつだ。

e0235910_7214585.jpg

この珈琲茶碗、現在の持ち主さんも気づかなかったそうなのだが、
カップの底に「透かし」が入っているのだ。

e0235910_7225972.jpg

ん~~~。
欲しい.....

ちなみに、売り物ではありません。

持ち主さんは ↓コチラ↓ のオーナーさま。
e0235910_724162.jpg


『第18回 大正館(収蔵品)展』にふらりとお邪魔して、
奥様の淹れてくださった珈琲を飲んでいるときのことでありました。

e0235910_7262952.jpg

ソーサーの裏側を見てみると...

「本日特製」

では、ありませんよっ!!!
(^_^;)
(^_^;)
(^_^;)

「日本特製」

と読んでくださいませネ。


珈琲にさりげなく添えてくださったお菓子がまたね、たまらん。

「坂ビスケットなんて、知ってる?今のヒトは食べないですかね」

オーナーさん。

e0235910_729325.jpg


ぉおっ!!!!
坂ビスケット♪♪♪ (はぁとはぁとはぁと)

坂ビスケットといえば....

e0235910_7321596.jpg

(旧ぜんまい時代の画像ですが...なつかしや~)
e0235910_7322744.jpg

e0235910_7324229.jpg

うー。
逝きたい(笑)


e0235910_7335080.jpg

それにしても『大正館』さん、すごい所でした。
その存在は以前から知っておりましたが...

いやもう、あっぱれ。
所蔵品もお見事だけれど、オーナーさんご夫妻も実に魅力的。
ご主人の描かれる絵(※画家さんでいらっしゃいます)のシュールさもたまらない。

撮影許可をいただきましたので、館内の一部(あくまでも、一部です(^_^;))を。

e0235910_737930.jpg

e0235910_7372785.jpg

e0235910_7373613.jpg

e0235910_7374834.jpg

e0235910_73819.jpg

e0235910_7381030.jpg

e0235910_7382720.jpg

e0235910_7384014.jpg

e0235910_7385050.jpg

e0235910_7385922.jpg

e0235910_7391642.jpg

e0235910_7392876.jpg

e0235910_7393953.jpg

e0235910_7395035.jpg

e0235910_7395929.jpg

e0235910_740960.jpg

e0235910_7402271.jpg

e0235910_7403240.jpg

e0235910_7404352.jpg

e0235910_7405628.jpg

e0235910_741731.jpg

e0235910_7412427.jpg

e0235910_7414662.jpg

e0235910_7415742.jpg

e0235910_7428100.jpg

e0235910_7421961.jpg

e0235910_7423095.jpg

e0235910_7424114.jpg

e0235910_7425137.jpg

e0235910_743255.jpg

e0235910_7431222.jpg

e0235910_743229.jpg

e0235910_7433292.jpg

e0235910_7434121.jpg

e0235910_7435349.jpg


e0235910_756189.jpg

(※平成23年5月7日撮影)

by Okamekikurin | 2011-05-08 23:30 | アート | Comments(20)
2011年 05月 07日

ゲージツの春

e0235910_7511635.jpg

e0235910_7512528.jpg

e0235910_7513890.jpg

『森山大道写真展 北海道<最終章>』が終了する直前の5月6日。
列車・地下鉄・バスをゆるり乗り継いで、札幌芸術の森美術館へ行ってきました。

(※月見家師匠、優待チケット有難うございました~(^^)/ )

e0235910_7541194.jpg

e0235910_7542123.jpg

e0235910_7543111.jpg

e0235910_7544049.jpg

e0235910_7545011.jpg

終了ギリギリまで待っていたのは、広~~い敷地内の緑と花を撮りたかったというのもあり。
...しかし...
この春は陽気の訪れが遅く、残念ながら桜もまだかたい蕾のままでした。

スタッフさんに伺うと、札幌市内でもこのあたりが一番開花が遅れているようで...。
「円山公園は咲いているんですけれどねぇ~」とのお言葉。
まぁ、ヒトの力ではどうにもならない事情。仕方がありません。

でも平日の昼間とあって、訪れる人もまばら。
風がかなり冷たかったけれど、気ままにのんびりと過ごせました。

e0235910_7584380.jpg

e0235910_758596.jpg

e0235910_7591040.jpg

e0235910_7592287.jpg

e0235910_7593266.jpg

e0235910_7594890.jpg

以前、ここに来たのは紅葉が終わりかけた時期で。
...おそらく5年くらい前のことだったか。

あの日も風が冷たかったっけなぁ...

ぼんやりと、忘れかけた記憶を引っ張り出してみたり。


e0235910_802453.jpg

e0235910_82997.jpg

e0235910_821971.jpg

e0235910_822913.jpg

e0235910_824078.jpg

e0235910_85750.jpg

e0235910_852144.jpg

e0235910_853169.jpg

e0235910_854238.jpg

e0235910_855218.jpg

e0235910_86280.jpg

e0235910_861271.jpg

e0235910_862296.jpg

e0235910_863820.jpg

有島武郎旧邸にて、しばしの時間を過ごしました。
貸切状態という贅沢な空間で、旧き時代に思いを馳せてみます。

受付にいらした女性が、帰り際に玄関まで見送ってくださいました。
とても穏やかな笑顔の、気品あふるるそれはそれは美しい女性でした。
丁寧な説明、貴重なお話のかずかずを、有難うございました。

e0235910_8105537.jpg

e0235910_811415.jpg

e0235910_8111438.jpg

(※平成23年5月6日撮影)

by Okamekikurin | 2011-05-07 23:45 | アート | Comments(6)
2011年 03月 08日

“姉自慢” 今年もさせて くださいナ♪

e0235910_89185.jpg


先日、オホブラ百貨店TOKIさんから情報をいただき、お取り寄せしてみました。

鳩ぽっぽ付箋。シンプルなデザインですが、ほのぼのと温かさが感じられます。
使う時に、ウフフと楽しくなりそう。

e0235910_8154213.jpg


折り曲げて、立たせることもできるんですよ。
一言メモを添えて、誰かにココロを伝えてみたい (誰に?何を??(^_^;))

TOKIさん、いつもワクワク情報を有難うです!

※- All About スタイルストア -
 http://stylestore.allabout.co.jp/



e0235910_819084.jpg


コチラ↑↑はMOTOKOさんからいただいた手づくりのつばきオイル石鹸。
お肌に安心&やさしい天然素材です。
プリチ~なニャンコ型。使うのがもったいないですなぁ。

MOTOKOさん、楽しいチロルチョコもありがとうね~。
雪が解けたら飲みに行こうぜよー!


e0235910_822309.jpg


ひと月前に、ひと月遅れで届いた(表現が複雑やな~)誕生日プレゼント。
送り主は、わが姉。
ねぇちゃん、サンキュ♪

メタルエンボッシング、という技法なのだそうで、姉の旧友がこれを作っているのです。
遠い遠いとぉーーーーーーい昔。金魚のフンフンのようにいつも姉にくっついてた私は、姉と一緒にこのお方のおうちにお邪魔したことがありました。
...小学生時代の話です...(激昔(T_T))

e0235910_8271797.jpg


子供心に「ねーちゃんの友達、うつくしやー♪」と思いながら見ていたわけですが。
いまもやはりお美しい女性なのですね~。
ご自分の教室もお持ちなのだそうで。
うー。
なんて素敵。

そしてそして。
この、バード缶の中に入っていたのが

e0235910_8292725.jpg


腕時計。
なななんとこの腕時計には....

e0235910_830213.jpg


ハイっ!
1年ぶりにやらせていただきます!
恒例の(笑)「姉自慢」シリーズでございます。

今年もトールペイントが!

今年はこんなところにっ!

世界に一つの腕時計。
ねぇちゃんありがとー(^^)/

by Okamekikurin | 2011-03-08 08:45 | アート | Comments(16)