ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:オフ会♪( 27 )


2016年 07月 28日

再会の場所


珍しく(?)家に居た先週土曜日(7月23日)の午前中、
スマホの ぶーぶー音 が鳴ってメッセが届いた。


「今、ムロランに向かっているけれど、もしかして会えないかなー...」
という旨の内容が、札幌の友から。

なんという、ナイスタイミング♪
いるよー。いるよぉー。
今日は札幌にも行かないんだわ~。



...で、待ち合わせ場所を提案して午後にそこで合流と相成ったわけですが


e0235910_10274135.jpg

向かう道すがら、ふと思う。

「”あそこ”を待ち合わせ場所にして、ホントに良かったんだべか...」



などと書いてしまうと、お店の方にとっても失礼なのだけれど (-_-;)

でも、やっぱり、フツーにざっくり考えると
誰かれかまわずおススメできるお店ではない、のかもしれない....
「『貴女と』だから、共有できる空間」というやつだ。
(でも、一緒に来られるお方とは初対面だったのだ...)

後で考えると、私も大胆な提案をしてしまったのか、ナ。


e0235910_10293679.jpg

そんなわけで、ひっさびさにやってきました。



e0235910_10303481.jpg

ここです、ここ。
実は、滝川時代にははるばる訪れていたものの
転勤して「市民」になってからここにお邪魔するのは初めてなのです。


「いつでも来れる」っていうのは、そういうものなのかなぁ...(^-^;



e0235910_10305847.jpg

何度来ても、この入口の雰囲気は 街はずれのラブホ的なそれだ。



e0235910_10313303.jpg

「お店、やってるンだろか...?」
営業中の看板などは一切ないので、開いてる感がしないぞよ (´・ω・`)



e0235910_10322653.jpg

バラが、なんとも素敵すぎる。



e0235910_10325477.jpg

この窓、この風鈴、アタシのハートをわしづかみだ♪



e0235910_10332925.jpg

やはり最強だ....
店内に、ナニゲに見え隠れする蜘蛛の巣だとかホコリだとかを
そのままにしているのは意図的なのか
あるがままそのまま自然的ってやつなのか

いずれにしても、アッパレだ...



e0235910_10335362.jpg

ご高齢のママさんが、変わらずお元気でいらっしゃるのも嬉しい。
多分、あのママさんは永遠に、永久に、あの場にいらっしゃるのだ。

ラジカセから流れるBGMは、城達也のジェットストリーム。
うん、うん。文句なしに、イイ♪♪


e0235910_10341705.jpg

珈琲に添えて運ばれる、
珈琲の原価よりもはるかに高そうなチョコレート山盛りも健在!
帰り際、「チョコレート、持って行ってください~」という
お優しい、有難きお言葉。


ランプ城さん、色んな意味で、只者じゃない。
改めて、それを思う土曜の午後。


札幌から遥々の、お二人様。
久々の再会&「はじめまして」の場所がここで良かったのかどうか、
一抹の不安はありますが
次回はぜひ我が家にもお越しくださいませ~~~m(__)m






by Okamekikurin | 2016-07-28 10:46 | オフ会♪ | Comments(4)
2016年 07月 11日

オフ会、リスだらけ(^^)


e0235910_08255427.jpg

4月20日に愛知から「春の北海道・弾丸ツアー」にお越しになった おさむさん が
6月29日、再び「初夏の北海道・超!弾丸ツアー」にお越しになりました!
今回は「超」がつきます...何せ、日帰りなんですから! (@_@)
北海道、というよりは”千歳カフェツアー”という方が正しいかもしれません。



e0235910_08285548.jpg

このたびご一緒させていただいたのは、前回に引き続き
①『Tadashi Shimada Nature Photo Gallery/ The Bird Watching Cafe』さん
そして おさむさんとは初めてお邪魔する
②『MEON農苑・ロングパリッシュ』さん。

6月29日にお邪魔した順番は ① → ② → ① です(笑)
2軒のカフェが極めて近い場所にあるのでラッキーでした♪



e0235910_08342210.jpg

森に緑が溢れるこの時期、
さすがにカフェのバードテーブルに野鳥さん達はあまり姿を見せません。

そんな中、絶えず登場してくれていたのは この方達のファミリー&ご一行様。



e0235910_08350536.jpg

しかし、エゾリスさんは午前も午後も、つまりは一日中
そのフォトジェニックなお姿を披露してくれました。

ありがたや ありがたや~。



e0235910_08353588.jpg

そんなわけで、初夏のカフェに遊びに来るリスさん達の様子を少し。



e0235910_08433252.jpg

よいしょ よいしょ♪



e0235910_08440094.jpg




e0235910_08441337.jpg

水場にはちょくちょく降りてきます。



e0235910_08444280.jpg

野鳥さんと違って、さすがに水浴びはしませんね (;´∀`)



e0235910_08452828.jpg

あまり見ることのない、リスさんの足の裏。



e0235910_08455796.jpg

木陰は涼しくて、午後はもれなく睡魔がやってきますよぉ...



e0235910_08463551.jpg

ところ変わって、こちらはMEON農苑さん。



e0235910_08473735.jpg

ブルーベリーのタルトをいただきました。
盛りつけも爽やかですねぇ~♪



e0235910_08484943.jpg




e0235910_08490559.jpg




e0235910_08491468.jpg

ガーデンには沢山のお花が咲いていました。



e0235910_08494779.jpg

おやっ!?  Σ(・ω・ノ)ノ!

気付くと、そこに居る(笑)



e0235910_08503776.jpg

まるでガーデンオブジェのパーツの一つであるかのように。



e0235910_08510936.jpg

「今日のお客さんチェック」にも余念がありません ( *´艸`)



e0235910_08514238.jpg

リスさんを探せ! 状態ですナ (;^ω^)



e0235910_08521644.jpg

いいなぁ...庭にリスさんが来る暮らしなんて、夢のようだわ。



e0235910_08524873.jpg

おさむさんの秋の北海道ツアーには残念ながら都合が合わず
ご一緒できなさそうですが、弾丸ツアーはこれからもまだまだ続くはず!

おさむさん、是非またご一緒させてくださいませ~~ m(__)m



e0235910_08534530.jpg

(※平成28年6月29日撮影)








by Okamekikurin | 2016-07-11 09:05 | オフ会♪ | Comments(0)
2016年 05月 12日

春の弾丸オフ会(その2)


e0235910_10022008.jpg

嶋田忠先生のバードウォッチングカフェで、今、大人気なのがコチラです。
『男女混浴露天風呂』!!!...あ、言うまでもなくトリさん専用ですけれど、ネ ( *´艸`)

「入浴したいトリさん達」、「写したいカメラマンさん達」どちらにも大人気なのであります♪



e0235910_10063147.jpg

みんなで一緒に入浴...これがなかなか、そうはいかないらしい (-_-;)
トリさんの種類によっては、家族風呂的なシーンも見せてくれるようなのですが...



e0235910_10074590.jpg

「ふぅ~っ。仕事のあとのお風呂は最高だねっ♪」



e0235910_10083836.jpg

超速回転、1秒前っ (-ω-)/



e0235910_10094666.jpg

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



e0235910_10105343.jpg

「はふ~~っ♪ 極楽極楽♪♪」



e0235910_10112021.jpg

仕上げに もいっちょ超速回転っ!!!



e0235910_10123501.jpg

「アタシの順番、そろそろかしらん?」



e0235910_10125987.jpg

ざぶりざぶり。
暮れる前の、ひとっ風呂でカラダ綺麗にさっぱりと、ね。



e0235910_10135855.jpg

あ、ちなみに、木の上のお方も沢山いらっしゃいますよ~~。



e0235910_10550991.jpg

ラブラブなのか、痴話喧嘩なのか...?? (;´∀`)



e0235910_10143011.jpg

ヒト科の二人もその後、温泉へ...だと世間を何かとお騒がせしてしまいそうなので(笑)

夕刻開店直後のお寿司やさんへGO!!!


こちらは店内撮影禁止ということで、残念ながらこの後の写真はありません (^-^;
おさむさんの次回弾丸撮影ツアーは、ラベンダーの花咲く頃...なんと「日帰り」だそうですっ。

おさむさん、いつも楽しく美味しい撮影ツアーオフ会を有難うございます m(__)m






by Okamekikurin | 2016-05-12 10:29 | オフ会♪ | Comments(0)
2016年 05月 11日

春の弾丸オフ会(その1)


e0235910_06453872.jpg


※『Tadashi Shimada Nature Photo Gallery/ The Bird Watching Cafe』さんにて
2016年4月20日撮影です※


愛知から、この春も弾丸撮影&グルメツアーにお越しになった「おさむさん」と
嶋田忠先生のカフェで撮影&ランチタイムをご一緒させていただきました。



e0235910_06541929.jpg

おやっ!? あれれっ???

バードウォッチングカフェ庭園の常連さんは、いまや鳥さんだけじゃないんですよ( *´艸`)



e0235910_08282662.jpg

「ようこそ、ばーどうぉっちんぐかふぇへ♪」
姿勢も正しく、ご挨拶ぅ~ (´ω`*)



e0235910_08295419.jpg

耳毛がすんばらしぃ~~~っ (≧m≦)

撮影日から、もうすぐひと月...
この 立派な冬仕様の耳毛もそろそろ落ちてしまったかなぁ。



e0235910_08323229.jpg

ママリスさんだったのですねぇ~~。
ベイビちゃんも無事に巣立った頃でしょうか...。



e0235910_08333964.jpg

俊敏な動きとバランスキープに絶対欠かせないのが「爪」、
キュートなお顔とは対照的に、かなり鋭いのであります。



e0235910_08355556.jpg

「おたからとか ごちそうとか、かくれてませんか~~ (゜-゜) 」



e0235910_08371532.jpg

バートテーブル占拠中 (-_-;)

辺りが何やら騒がしいことにも、まるで気にするそぶりもなく



e0235910_08384419.jpg

そろそろゴジュウカラさんに譲ってあげようよ~~ (;´∀`)



e0235910_08391628.jpg

鳥内会ミーティング中。


※(その2)に続きます。※






by Okamekikurin | 2016-05-11 08:51 | オフ会♪ | Comments(0)
2015年 09月 06日

焼き肉オフ会2015終了!


e0235910_22314983.jpg

毎年、8月後半の日曜日に開催していたトリ友焼き肉オフ会ですが、
今年は諸々の事情により9月最初の日曜日となりました♪

暑からず寒からず、雨さえ降らなければこの時期も良いものですね~。


...さて。実はアタクシ、昨年のトリ友オフ会のブログ記事を
ついに、とうとう、なんだかんだと理由をくっつけてのばしのばしにして
1年間書かずに過ごしてしまいました。
もう、「ブロガー」とは言えません。ハイ。

そんなわけで、自分へのペナルティとして今年のオフ会は
『おっきいカメラ禁止令』をば。
ブログ記事ひとつ書けないのに、撮影だけさせてなンてアナタ
虫がよすぎる話でしょーに(u_u。)


嗚呼...ホントにそろそろ、ぜんまいブログも閉店かなぁ。






by Okamekikurin | 2015-09-06 23:55 | オフ会♪ | Comments(8)
2014年 08月 24日

焼肉オフ会っ!


e0235910_22423536.jpg

トリ仲間の皆さまとの、夏の終わり恒例のイベントとなった焼肉オフ会、
今年も無事に終了いたしました(^^)/

かなりハラハラの空模様でしたが(去年はゲリラ豪雨だったっけ...)
時おり日も射す中、残暑モードをたっぷりと満喫いたしました♪



e0235910_22453205.jpg

さて、本日の詳細記事は...

1か月後か、3か月後か、半年後か...
(毎年毎年、スンマセン ^^; )








by Okamekikurin | 2014-08-24 22:49 | オフ会♪ | Comments(6)
2014年 08月 14日

ふりかえれば、春。


週明けにyu-raさんと一緒に行ったお店の記事を書こうかなぁ...と思いながら ふと。

(んー。 そいえば6月末にyu-raさんとローズガーデンに行った日の画像整理が
いまだ手つかずなのだったなぁ)
...などということに気付いたわけで。


が、さらにっっっ!!!


(ていうか、5月にyu-raさんとリトルロックヒルズに行った日の画像はどうなってる???)
と、脇汗たらーりたらーーーーり。


『和徳石庵』さん、そして『リトルロックヒルズ』庭園散策...
お天気はあいにくの雨模様だったせいかお客さまはまばらで
...しかしスタッフさま&オーナーさまに極上のおもてなしをしていただいたのでした。

そんな日の、ひとこまを。

e0235910_09482665.jpg


(店内撮影に関しての質問には、「何処を撮ってもかまいません!」という
大変ありがたいお言葉をいただきました。)


e0235910_09485467.jpg




e0235910_09491018.jpg




e0235910_09492308.jpg




e0235910_09493732.jpg




e0235910_09495155.jpg




e0235910_09500573.jpg




e0235910_09501897.jpg




e0235910_09503093.jpg




e0235910_09504670.jpg




e0235910_09505992.jpg




e0235910_09511014.jpg


今秋公開の映画『ぶどうのなみだ』のロケ地にもなったリトルロックヒルズ。

知る人ぞ知る...数年前まではそんな穴場的イメージでしたが、
映画公開後はすごいことになっちゃいそうだなぁ。



e0235910_09513404.jpg

(※平成26年5月11日撮影)








by Okamekikurin | 2014-08-14 23:55 | オフ会♪ | Comments(15)
2014年 06月 29日

ブログに書けないブログの話


e0235910_10003239.jpg




e0235910_10004909.jpg

ブログ友のmichikoさんyu-raさんとの3人オフ会は とてもとても久しぶりのこと。

久しぶり、といってもWeb上ではそれぞれの近況を見ているから
昨日も会っていたような感覚で話し始められるこの有難さ(笑)

ブログ(それ以前のツールやあるいはSNSも含めて)ライフもそれなりに長くなってきた私達3人は、
Webの便利さを知ると同時にWebならではの「なんだかな~」な場面にも遭遇してきたりで。
そんなこんなで「ブログやめたいよね~」発言は勿論(?)あり、
「でも他の人には続けていてほしいんだよね~」と苦笑いしながら頷きあったり(笑)

ブログをやっているからこそ、ブログに書けない話はたぶんにある。
でも、こうして知り合えたのはブログをやっていたからなのだという絶対。


e0235910_10032366.jpg




e0235910_10034807.jpg




e0235910_10041382.jpg

ブログを始めたころの新鮮さは、とうにないけれど

地味な一個人の拙ブログはマンネリの嵐、
季節の花々は毎年繰り返され
センチメンタルに紅葉を仰いだ後は 北風吹いて、雪が降る。


e0235910_10053716.jpg





e0235910_10055062.jpg

暑いね寒いね、晴れだね曇りだね、と。


でも いいじゃない
だからいいんじゃない
それでいいんじゃない、と
自分に言い聞かせて、相変わらずの拙いブログを書く。


michikoさん、yu-raさん、いつも温かなひとときを有難うね~(^^)/


e0235910_10062131.jpg

(※平成26年6月24日撮影)






by Okamekikurin | 2014-06-29 23:55 | オフ会♪ | Comments(2)
2014年 02月 11日

節分だもの


e0235910_05551055.jpg

いやー、たまりませんのぅ。
この、手書き&緑のテープのアナログ感。

どんな休憩室なんだろう、と気になりまくりです  (´∀`)


e0235910_05563560.jpg

休憩中にはこれを読んでいたりするのでしょうか。
妙に年季が入っているような気が、しないでもなく(笑)


e0235910_05575723.jpg

えっ!?
お昼寝用のお布団はコチラなんですか???  Σ(・ω・ノ)ノ!

....ま、まさか、裏のお山で???


e0235910_05593788.jpg

休憩中には洗濯機も回しておかなくちゃーね。
取説写真のお嬢様が今おいくつなのかとか、、、、そーいぅことはあえて考えないようにします。


e0235910_06004519.jpg

...などというアレコレを、『豆』さんで“独り妄想プレイ”しておりました。


e0235910_06024381.jpg

ぉうううっ!
豆さんにも流氷接岸中ですね!


e0235910_06032050.jpg

やっぱ、これでせっせとかき氷を作るっきゃないですよ~  ( ´艸`)



e0235910_06042863.jpg

...というわけで、2月3日の節分の日。
「節分といえば、雨竜の「豆さん」しかないでしょう♪」と
yu-raさんと二人でお邪魔させていただきました。

yu-raさん、いつも有難うネ~(^^♪


e0235910_06055300.jpg

焼き立てベルギーワッフル、豆さんのクッキーシリーズも可愛らしくトッピング。
とても美味しくいただきました~(*^。^*)


e0235910_06083881.jpg

イス席に座ったのは初めてなのです。
窓のオブジェがものすごく素敵で


e0235910_06095997.jpg

ちょいとレタッチソフトで遊んでみました。
硝子って、角度によって、光によって、色んな表情を見せてくれますね。


e0235910_06111745.jpg

モノクロの雰囲気もいいね~。


e0235910_06115695.jpg


豆さん、毎週金曜日がお休みなのですが、
冬期間はプラス土曜日も定休日となります。

厳寒&豪雪の時期も、後半戦真っ只中です!
屋根の上からの雪と氷にも気をつけながら、
雪国の皆々さま元気で乗りきっていきましょう~(^○^)



e0235910_11055065.jpg

(※平成26年2月3日撮影)






by Okamekikurin | 2014-02-11 23:55 | オフ会♪ | Comments(2)
2013年 12月 07日

秋の夜、インコなアレを味わうの会


e0235910_2041610.jpg

「かんぱーいっ!!!」

...と、それはごくノーマルな宴会の始まりの光景でありました。


e0235910_205443.jpg

一見して、鍋パーティのようでもありました。


e0235910_2053394.jpg

...つぅか、これって、葉っぱ鍋ですかぃ??(^_^;)
皆さん、ダイエット中なんでしょうか???


e0235910_2061769.jpg

いえいえ、集った女子は バリバリの肉食系ばかりです。
葉っぱの奥にはお肉たっぷり&お魚たっぷりなのですよーっ(^^♪

...え? 男子は...って?
さぁ...どうなんでしょうねぇ。
草食系さんや雑食系さんもいそうな気が、しないでもなく (-"-;


e0235910_2011124.jpg

ちなみにこの日の『メイン』は、実はこれから登場するのであります!


...もうお気づきのかたもいらっしゃるでしょうか ( ̄▽+ ̄*)


e0235910_20125757.jpg

そうです。
「今宵みんなで『インコアイス』を食すべし!!!!」な会なのでありました。


e0235910_2015161.jpg

より強力にインコを味わいたいお方のために、
「イン粉」もついております。

嗚呼、なんてインコ臭い集まりなのでしょう。


e0235910_20155548.jpg

インコアイス。
正直言って、ぜんっぜん、食欲がわいてきませんが、


...好奇心だけはムラムラわいてきますね~~(笑)



e0235910_20162415.jpg

「ワタシってば誰にも注目されてないっっっ!」

あ、このはチャン、ごめんねごめんね(汗)



e0235910_2017115.jpg

そういえば、この集い...みなさんヨウム(プラスα)飼いファミリーなんだね。

んー。それだけでも充分に濃ゆいワ...



e0235910_20193165.jpg

吸いたくなるヒト。
そこに粉があれば。

条件反射でしょうか。


e0235910_20195142.jpg

みなさんもうあれやこれやそんなこんなで


e0235910_21202676.jpg

足りてませんか、インコ臭。


e0235910_20203515.jpg

夫婦交換。

...じゃなかった(汗)

夫婦  交換 (^▽^;)


e0235910_20215689.jpg

kozu夫さま もとい トリの天敵さま、
なんともシュールな夜を有難うございました。

貴方さまの召集令状がなければ実現できなかった集い。
参加させていただき感謝感謝でございます。


e0235910_20232423.jpg

kozuさま、美味しいお鍋をごちそうさまでした!
準備からお片付けまで、本当にお疲れさまでした~&有難うございます。


e0235910_20251638.jpg

ナニゲに、いつもそこにいる(笑)とらじろう君。

インコアイス、美味しかったネ~~❤
(※インコアイスは、ノーマルにさっぱりとしたテイストでおいしゅうございます)


e0235910_20271450.jpg

はい、そんな気が密かにいたしますデス。



ところで。
インコアイスのお次はこんなのが登場したンですね~~。

さぁ、誰が最初にチャレンジするのかなー??? :*:・( ̄∀ ̄)・:*:


(※平成25年11月2日撮影)

by Okamekikurin | 2013-12-07 20:44 | オフ会♪ | Comments(6)