ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:オフ会♪( 27 )


2012年 05月 23日

イルムの丘から菜の花へ

「菜の花オフ会2012、やりましょう~!」 ということで、
ブログ友のmichikoさん、そしてyu-raさん
爽やかな青空の下、プチドライブへ出かけてきました。

e0235910_23535246.jpg

菜の花畑が広がるのは、滝川市内の江部乙(えべおつ)地区ですが。
菜の花を見るその前に、ちょいと腹ごしらえをしましょうぞ、と深川まで。

先日オープンしたばかりの
『クレアドルシェ 季の窓(ときのまど)』にお邪魔いたしました。

e0235910_23564232.jpg

初夏を思わせるやわらかな風が吹き抜けるイルムの丘。
まるで映画の中のワンシーンのようです。

e0235910_23573100.jpg

ここでもまた、タンポポがちからいっぱい群生しておりました。
これだけでも見ごたえがありますねぇ~。

e0235910_23571628.jpg

カフェのそれぞれのテーブルにも可憐なお花が。


e0235910_23572986.jpg

何というお花なのかしら?
小さくてとっても可愛らしかったですよ~。

e0235910_23574361.jpg

7年間住んだ深川の街は、今も私の心の故郷です。


e0235910_23575774.jpg

ゆったりとしたカフェスペース、ついつい長居してしまいそう。
メニューの数がやや少なめなのが、ちょっと残念かな。

e0235910_2358920.jpg

この場所、冬期間の除雪は大変かもしれませんね...
でもこれからの時期は、最高のロケーションでしょう(*^^)v


e0235910_23582237.jpg

カフェを後にして、いよいよ菜の花畑へ向かいます。
...って、土日にも行っていたのですけれどね(笑)

e0235910_23583757.jpg

毎年お邪魔していますが、何度訪れても素晴らしい!
広大な菜の花畑はまさにネイチャーアート。

農家の皆さまに、感謝感謝です!!!

e0235910_2358496.jpg

見頃はまだまだ続きますが、既に満開のエリアもありますよ~。
今週末あたりから、賑わってきそうですネ。

e0235910_235976.jpg


e0235910_9135529.jpg

michikoさん、yu-raさん、楽しいひとときをいつも有難うございます。
菜の花と美味しい空気の中でお二人と一緒に撮影できる、それはまさに至福の時なのです。
素敵なお土産も、とても嬉しかったですよー。

また是非、ご一緒させてくださいませ(^^)/

by Okamekikurin | 2012-05-23 23:55 | オフ会♪ | Comments(10)
2012年 02月 20日

野鳥とカフェと、ヌーブラ談義

トリ友ファミリーにおける自虐的決死の真夏のイベント『炎天下焼肉オフ会』から今はちょうど反対側の季節です。
あー平和(謎w)

美・背中幹事さまのお背中が拝めない真冬、ってところがちと淋しい。


んがっっっ。
しかし。


先日、美・背中幹事kozuさまより♪♪♪ピロポロリーン♪♪♪とメイルが届きました。

「野鳥の来るカフェがあります。ご一緒しませんか。」



ええ、3秒後には返信完了です。


「イク!」





e0235910_1025434.jpg

そんな経緯で、真冬&真昼のオフ会と相成りました。

場所は札幌市の街ナカ。
本当にこんな交通量の多いしかもビル街で。
野鳥の訪れるカフェなど存在するのでしょうか...

店内に野鳥のオブジェがどっさり、なんてことではないよね???kozuさんっ!!!




e0235910_1026596.jpg

野鳥はともかくとしてだ。
まずは、腹ごしらからですヨ。


女は食い気。

...いや、お向かいのkozuさんはやっぱりイロケだなぁ。

e0235910_10275434.jpg

背中幹事はシーズンオフでも、この色香。
ふぇろもんもんもん。

貴女さまに逢えただけでもわんだほーぱらだいすな午後。



そして
そして
そして
そして
そしてっ!!!!!



果たして窓の外には


e0235910_10294015.jpg

野鳥さん、キタ--------------!!!!!

e0235910_1030294.jpg

いや、正確に表現しますとね。

キター

というより、
「常に居る」
んですわ。

e0235910_10311735.jpg

んもう、目の前です。
我が家でびび太@ヨウムや、オカメインコたちとたはむれる、その距離感。

ちかい。
ちかすぎるっっっっ!

e0235910_1032166.jpg

くっそー。週末に、休日に、眠たい目をゴシゴシこすりながら片道30分かけて早朝から森へ出かけていくのが馬鹿らしくなってしまうじゃないですかぁ~~~(涙)

警戒心というものがないんですか、ここの野鳥さん達には。

e0235910_10344479.jpg

カメラ目線だし(^_^;)

おそらくここへ集う野鳥さんは、「安全圏」であるということをよく知っているのでしょう。
硝子を隔てた至近距離の人々は、自分たちに手を伸ばせないというからくりも。

e0235910_10362448.jpg

くつろぎまくりですなぁ。

e0235910_10365142.jpg

ちなみに、ノートリミングなのですよ、この画像。

近いでしょ(笑)

e0235910_10373543.jpg

美味しい珈琲(チモト珈琲さんです!感動~♪♪)をいただきながら、しかもBGMはJazz!
野鳥をながめてくつろいで。
こんなパラダイスがあっていいのでしょうか。。。都心なのにぃぃぃ~~~。


春になって、自然界に野鳥の餌がたくさんある時期にはバードテーブルには来なくなるそうですが。
今シーズンはあと少しの間、こうしてお目にかかれるようです。

あああああ。
次はいつ行こう...



カフェで国内外における政治経済のムツカシイ話を主にしながら(笑)私たちは
たまにヌーブラの騙しテクや洗濯方法保存方法ヌーブラプレイ時における注意事項などを爽やかに語り合い。

いやぁ~~~、オトナの女っていいわねー。
「オバサン」じゃなくて、くれぐれも「オトナの女」と言ってくださいましね、そこの男子諸君サマ。



...と、白昼R18談義がとても収束しそうになかったので


e0235910_10485963.jpg

場所を変えてプレイです。

野鳥カフェから、お座敷ヨウムの居るここへ(笑)


そうです。
ここは、kozuさまのクリエイトなホームでございます。

e0235910_1050292.jpg

とらじろうくんも、プレイに混ぜろ混ぜろと言っております。

いいんでしょうか。わんこプレイ。

e0235910_10504537.jpg

プレイジムでアクロバティックなひとりプレイに萌える「このは」ちゃん。
すっかり大人になりましたねー。

e0235910_10513874.jpg

あちらで、kozuさんととらじろうくんが一緒に珈琲を淹れてくれています。

e0235910_10521668.jpg

真冬でも、あんなに色っぽいお姿でいらっしゃるなんて。
そーゆー奥様をお持ちのkozuさんの旦那さま。ええなぁええなぁええなぁ。

e0235910_10541762.jpg

ミニスカポリス。ぢゃなくてw
ミニスカワイフ。

いや、どっちもエロいなww

e0235910_10552275.jpg

魂のいっぱい詰まっていそうなお雛様たちともご対面。

e0235910_1056354.jpg

きっと夜中には「集会」が。
朝には少しずつ角度がかわっているはず。

e0235910_10564136.jpg

お土産を沢山いただいてしまいました。
いつも本当に有難う、kozuさん。

温かなおもてなしと、ハァトと、鼻血でそうなお召し物と。
極上な白昼オフ会でございました。


e0235910_1057518.jpg

そしてそして。
ヌーブラぽたり、を懸念する私のために、こんなにも素晴らしいプレゼントも。


...はてさて、どやって装着するんだべ???
(kozuさんの旦那さま、実践指導を有難うございますw)


e0235910_11223130.jpg

鏡に映った背中をセルフ撮影しようと思うんだが...

後ろ向きで後ろ姿をセルフ???
カメラはどっちに向けるんだ?????

うがい薬を写してどうするのらー。

んー。
角度がワカラン。

e0235910_116433.jpg

こんな感じでいいんだべか。
あ、前から画像はパソコン画面に亀裂が生じますゆえ、アップできません。

う~ん、いつもダイエーか三番館でしか下着を買わない自分には未知の世界だわっ。

e0235910_1134384.jpg

ん???

お人形様がフリーズしているぞ。


kozuさん、いっぱい有難うございました~~~(^^)/
また是非、R18なオフ会をヨロシクお願いいたしますデス!


=========


そうそう、トリ友な皆さまは、本日(2月20日)夜8時からのNHK BSプレミアム、観ましょうっ!
e0235910_1183185.jpg

(※画像は『ワイルドライフ』オフィシャルサイトよりお借りしました。)

『オーストラリア 輝く翼 オウムの秘密を追え!』
午後8時~8時58分迄の放送ですよ~~。お見逃しなくっ(^^)/
(※再放送もあります。詳しくは番組のオフィシャルサイトをご覧くださいませネ。)

by Okamekikurin | 2012-02-20 11:32 | オフ会♪ | Comments(12)
2011年 12月 19日

話尽きぬ午後

e0235910_19331095.jpg

e0235910_19335772.jpg

e0235910_19345651.jpg

ブログを通じてお付き合いをさせていただくようになって。

sabaさんとのオフ会は何回目になるのだろう。

頻繁にお会いするわけではない。
年に何回か。

普段は、
どんな日々を過ごされているのかとか
色々なことは
ブログを通じてしか、知らない。
お互いに。

e0235910_1935195.jpg

e0235910_19361968.jpg

オフ会でお会いすると
不思議とブログの話を殆どしない。

しかし
話は尽きることなく

ランチのカレーも
カフェの珈琲も
いつのまにかなくなっていて

それでもまだ
話し足りないと思ってしまう。

e0235910_19363854.jpg


白い冬のトンネルを抜け出せる頃に
また
お会いできるといいな。

三線と二胡を持って
さて、何処へ行こう。


michikoさん、私たちの小さな演奏会に
きっと来てね。

by Okamekikurin | 2011-12-19 19:51 | オフ会♪ | Comments(6)
2011年 09月 17日

靴下シーズン到来~♪

e0235910_9392989.jpg

季節はどんドコどんと進み、
あららららという間に、またまた靴下シーズンが到来です。

個人的には、北海道の夏があと4ヶ月くらい続いてほしいところなのですがねぇ。
そんなわけにはいくはずもなく。

日暮れが駆け足で早くなるこの時期、宵闇の中でユーミンの曲なんて聴けませんよ私。
ホント、秋ってとことん苦手です...。
感情がざわざわしすぎて。

e0235910_9432324.jpg

そんなトホホに情けない私の弱小ハァトと乾燥肌を温かく包み込んでくれるのが
michikoさんの靴下ですっ!!!

このたび頂きましたのは、んもう見事なまでにビビットな色合い。
「落ち込んでるヒマなんてあったら、このカラー眺めなさいっ!!!」
...って、云わんばかりの賑やかさ(笑)

いつも有難う、michikoさん。
アカギレ対策にも大活躍のみっちゃん靴下。
秋そして、長い長い冬の間には、欠かすことなく愛用させていただきますねー。

e0235910_947028.jpg

江部乙のりんごもいい感じに色づいてきました。
そんな中、9月16日(金)に。
久しぶりにmichikoさんsabaさんとの3人オフ会です。

「丸加高原に、コスモスを撮りに行こう!」
...と、向かったわけですが....

e0235910_9491537.jpg

「おメェ~さん達、今日は風がかなり強いヨ~♪」


...と、羊さんも言ってます。

e0235910_9501994.jpg

そう....

この日はなまら強風でございました(T_T)

e0235910_9505112.jpg

静止画というのは、風の強さを伝えることがムツカシイものですね。
この絵だけ見ると、穏やかな秋の日に見えますけれど。

実際にはね、あおられてきたトンボが前歯に引っ付きそうなほどに強風だったんですヨ。

そんな中でも撮りました....コスモス。
しかし画像をまだ整理していないもので、コスモス写真はこの後の記事へ f^_^;

e0235910_1011243.jpg

丸加高原を後にした途端、大粒の雨が。

この日は本当にお天気が目まぐるしく変わりました。
夕方には見事な青空になりましたが、入道雲を見ながら再び襲い来る雨の予感。

e0235910_103689.jpg

案の定、夜にはダメ押しのごとく大雨になりました。

e0235910_10343100.jpg

michikoさん、sabaさん、そして私の3人でお邪魔した、砂川の『風露』さん。
ガーデンには深い蒼のアサガオがとても綺麗に花を咲かせていました。

e0235910_1053183.jpg

10月から営業日が増えるそうですよ~。
今まではお休みだった木曜日も、お店を開けてくださるそうです。
加えて、土日と祭日はお昼から夜まで通しで営業となるとのこと。
ありがたや~、ありがたや~。

by Okamekikurin | 2011-09-17 23:55 | オフ会♪ | Comments(8)
2011年 06月 16日

緑満喫♪@アルテピアッツァ

草木の緑がいよいよまぶしい季節ですね~。

先日(6月9日)、sabaさんにお供して、拙ブログでもすっかりお馴染みアルテピアッツァ美唄にお邪魔した時も、それはそれは緑が元気いっぱいでした。

e0235910_1044118.jpg

薄曇りでしたけれど、外でカメラを構えているとじっとりと汗ばむ日でした。

e0235910_10452310.jpg

緑の中で、お花達も満開です!

e0235910_1046142.jpg

e0235910_10461028.jpg

e0235910_10462047.jpg

e0235910_10463083.jpg

艶やかですねぇ~。

e0235910_1046479.jpg

2階の窓から、ぼぉーっと眺めているのが好きです。

e0235910_10474835.jpg

写真展も拝見してきました!
皆さんのお写真は、どれも素晴らしいですね~。

e0235910_10483830.jpg

いつ来ても思う...ここはモノクロの似合う校舎。

e0235910_10492124.jpg

母校の校歌を、たまに歌いたくなります。
...貴方の母校の校歌、覚えていますか?

e0235910_10495374.jpg

e0235910_1050765.jpg

木の温もりに触れると、故郷を想い出します。

e0235910_10513710.jpg

カフェでは、やっぱり「ぽこぽこパン」を注文です。
sabaさんのパウンドケーキも美味しそうだったなぁ~。

e0235910_10524890.jpg

e0235910_1053314.jpg

e0235910_10531826.jpg

e0235910_10533324.jpg

sabaさんと、喋ったり撮ったり歩いたり、ゆるやかな心地よいひととき。
いつも有難うネ、sabaさん。
また、ご一緒させてくださいませ~。



さて、その二日後には、このような↓↓イベントに参加させていただきました。
e0235910_10555029.jpg

午後からの4時間で、20組の演奏者が出演です。
ひと組の演奏持ち時間が10分ということですから、実にあっという間の出来事(笑)

e0235910_10575473.jpg

sabaさんとご一緒した木曜日に、ちらと下見で演奏会場にも立ち寄りました。

e0235910_10584481.jpg

使い込んだ椅子の風合いがいいですねぇ。

e0235910_1059884.jpg

初夏の風に吹かれたい...この椅子に腰かけて。

e0235910_10594798.jpg

そうそう、このときは管内、超厳戒態勢でしたね。

e0235910_1104073.jpg

二倍に見えます。
アタシの財布の中身も2倍にならんべか。



e0235910_1111229.jpg

...そしてコンサート当日です。

この日はGIFさんがその一部始終を撮影してくださいました。
GIFさん、貴重な休日にホントにありがとぉぉぉぉぉ~。

ご主人様にもお越しいただき、感謝感激でございました。うぅっ。

e0235910_1155885.jpg

控室などはありませんので、横の椅子で出番待ちです。
ドキドキしまっせー。
自分の演奏の事で頭がいっぱいで、前の方たちの演奏は、耳に入っておりません。
なさけなや。

e0235910_117779.jpg

セッティングもすべて自分たちでやりまーす。
総勢13名の二胡チームです。

e0235910_1175845.jpg

ぉおっ! 
上からも撮っててくれたんだねぇ~。
GIFさん、ありがとぅねー。

e0235910_1182931.jpg

内弦と外弦の音合わせです。

e0235910_1185593.jpg

あとは野となれ山となれ~~~、の本番ちぅ。

e0235910_119238.jpg

おわったー。
出来はともあれ、おわったおわったー。

e0235910_1194781.jpg

GIFさんから頂いた可憐なブーケ。
撮影を全部お任せしちゃった上に、お心遣いまで...
恐縮です...。
でも、うれしいっ!!!

今度また、アルテでお茶しようね(^・^)


大好きなアルテピアッツァでの演奏、とっても貴重な体験をさせていただきました。
スタッフのみなさま、聴いてくださったみなさま、有難うございました。

by Okamekikurin | 2011-06-16 23:55 | オフ会♪ | Comments(10)
2011年 05月 26日

春を満喫オフ会

e0235910_23595427.jpg

ぱっとしないお天気が続いて、
「暖かくならないねぇ」があいさつ代わりのようだった春だけど

ちゃんとちゃんと、季節は進んでいくもので。

e0235910_011730.jpg

いつのまにか丸加山も春色に染まっておりました。
春紅葉が とても美しい。

e0235910_021181.jpg

黄色がかった緑の斜面は、菜の花ではなくて『タンポポ』。
今年のタンポポの勢いは、ここ数年大発生しているマイマイガの置き土産か(笑)

e0235910_033845.jpg

お馬さんも元気です。


...おっと、尻画像だった。


e0235910_05431.jpg

菜の花まつり期間中のイベントの一環でしょうか。
乗馬体験もできます。(※有料です)

とても穏やかなこの二頭。
カレンちゃんだったかな?カリンちゃんだったかな??
と、
メロン君。
恋仲ではありません。
...んなこと聞いてどうすんだーってな質問を
スタッフさんにしてしもた、アフォなヲイラです。

e0235910_095845.jpg

5月29日までの限定営業カフェ『なっぴぃの家』に
どうしてももう一度行きたい!

...その願いを、
隣街のブログ心友、michikoさんがかなえてくださいました。

michikoさん、いつも本当に有難う。
そして、久しぶりにsabaさんにもお逢いできました♪

e0235910_0115624.jpg

自家焙煎珈琲工房『ピーベリー』さんの美味しい珈琲と、天然酵母ベーカリー『パネトーネ』さんのもっちりパンをいただきながら、ゆるやかなひとときを。

e0235910_0132475.jpg

カフェには続々とお客さんが訪れて、マスターも休むヒマがありません。
午前中のうちにホットドックセットは完売です。ひぇ~。

e0235910_0144330.jpg

お洒落な階段を上がって2階にお邪魔してみると

e0235910_0151594.jpg

吹き抜けの空間のなんと贅沢なことよ。

e0235910_0155075.jpg

2階から見渡す菜の花畑はまた格別です!
こんな家に住んでしまったものなら、外出なんてしたくなくなるだろーなぁ。

e0235910_017346.jpg

家に居ながらにして、写真撮れちゃうんだもんなぁ。
パラダイスだぜベイベ。

e0235910_0185336.jpg

窓だってほら、映画のワンシーンのようでしょう。
さぁて、音楽は何をチョイスしようか。

e0235910_0212022.jpg

嗚呼...
ここでカフェやりたいぃぃぃぃ~~~。

e0235910_0224519.jpg

観光の方々も続々と訪れております。
週末はエライこっちゃになりそうだな。
...ん?雨の予報だったっけ?

e0235910_0235425.jpg

満開も美しいけれど、
咲き始めもまた良いものだと

e0235910_0244087.jpg

広大な菜の花畑は、農作物です。
摘んだり踏み倒したりせずに、マナーを守って観賞しましょうね。

e0235910_0274793.jpg

菜の花以外の黄色も皆「元気印」です!

e0235910_0283486.jpg

e0235910_0284736.jpg

e0235910_029163.jpg

その他の花も、木も草も。
すべてが春、ちからいっぱい、春。

e0235910_0301220.jpg

e0235910_0302389.jpg

e0235910_0303693.jpg

e0235910_0305364.jpg

変わらぬ春が来ることが
いつもの春が来ることが

何より有難いのだ。

ふつうであること
平凡であること


e0235910_0334115.jpg

当たり前が
いつもそこにあるとは限らないのだ。

e0235910_0343185.jpg

だから、

ソフトクリーム食べられるってことは
本当に幸せだ。

michikoさんに逢えたこと
sabaさんに逢えたこと
なかむらやさんのご主人のお話に
ふんわりゆらゆらと耳を傾ける
そんな何気ない午後が

とても愛おしくて、ありがたい。

by Okamekikurin | 2011-05-26 23:54 | オフ会♪ | Comments(22)
2011年 04月 19日

春一番のオフ会♪

e0235910_8564837.jpg

「雪が解けたらオフ会しましょう!」と
冬のあいだ、首を長ぁ~~くしてこの日を待っておりました。

e0235910_8575364.jpg

隣マチにお住まいのブログ心友michikoさんと久しぶりのプチオフ会です。

e0235910_8583749.jpg

私のリクエストで、深川の『花さんぽ』さんへお邪魔しました。
ランチタイムで賑わう店内。
私たちも負けじと(笑)お喋りにお茶にランチに。

e0235910_91465.jpg

michikoさんと私の会話は決して高いテンションではないのですが
結構ハナシの中身は濃ゆいのでありまする。むふ。

♪♪♪人生ラクありゃ~苦ぅぅぅもあるっさーーーー♪♪♪

e0235910_944726.jpg


女性という生き物は、
もしかすると「話す」ことで哀しみも苦しみもエネルギーに転化させてるンだべか(笑

e0235910_964712.jpg


デザートがわりに二人で注文した『ゆず茶』がとっても美味(*^^)
あたたまりますよ~、ゆず茶は。

e0235910_98597.jpg


レトロ空間ですっかり和んで、時間もあっという間です。

e0235910_992490.jpg


店主さまは厨房で大忙しのご様子でした。
アートな分野でもご活躍されている素敵なお方です。

またお邪魔いたしますね~。

e0235910_9105863.jpg


残念ながら天気予報がはずれて、本日はあいにくの雨模様。
江部乙の空には雨雲が低く垂れこめておりました。

北帰行の白鳥さん達が畑で羽を休めております。

e0235910_9123927.jpg


あとひと月もすれば、このあたりも菜の花の香りで満たされます。
残雪の景色はちょっと寒々しいけれど
これもまた四季のメリハリのひとつなのです。

e0235910_9135454.jpg


たまにのぞく青空...
ちなみに夕方からは見事な雲と空になってましたヨ(ちぇ

e0235910_915675.jpg

e0235910_915177.jpg

e0235910_9153994.jpg


時おり雨が強くなりそな気配の中
カメラの心配もしながらのイッパツ撮りです。

michikoさん、いつもお待たせしてごめんなさいね~~(^_^;)

e0235910_917517.jpg


こんな日にしか撮れない空。
これもまた、自然の美。

e0235910_9175644.jpg


ここが菜の花の黄色で埋め尽くされる頃、また撮りに来ます!
michikoさん、菜の花オフ会も、どうぞヨロシクお付き合いくださいませ~。

e0235910_9194222.jpg

(※平成23年4月18日撮影)


e0235910_9195436.jpg


「梅干しに合うよ~♪」といただきました!
もちろん、michikoさんメイドの器です。

e0235910_939692.jpg


こちらはお漬物に是非、といただきました。
では、早速夕食用のキムチを盛り付けてみましょう~。

e0235910_921541.jpg


おおっ!
抜群の相性ではありませんか!!!

michikoさん、いつも本当に有難うございます(^^)/
大切に使わせていただきますね~。


e0235910_9225198.jpg

杏湖さんからいただいた、手づくりイヤリングを
プチオフ会に着けて行ったのであります(^o^)

杏湖さん、改めて有難うございました。

...自分撮りはやはりムツカシイよぅ~。

by Okamekikurin | 2011-04-19 09:41 | オフ会♪ | Comments(10)