カテゴリ:ニュース( 15 )


2012年 05月 08日

痛そう


e0235910_23173951.jpg


(※北海道新聞5月8日朝刊記事より転載)
================

『ひったくり被害女性 犯人男の指かみ切る』

 7日午後5時半ごろ、札幌市西区八軒6西4のマンション前で清掃員の女性(59)が男にバッグをひったくられた。女性は数十メートル追いかけてバッグを取り戻したが、もみ合いとなり男の指をかみ切った際、前歯1本を折った。男は自転車で逃走し、札幌西署が窃盗事件とみて調べている。
 
同署によると、男はマンションから自転車で逃げたが、道路が行き止まりだったため、引き返してきたところ、女性ともみ合いになったという。現場には、小指とみられる指の第1関節から先が落ちていた。
 
男は30代で身長175~180センチ、黒の帽子とズボン、白のジャンパーを身につけていたという。


================

e0235910_23181499.jpg


...痛そうだわねー。


「かみ切る」
ナルホドナルホド。

by Okamekikurin | 2012-05-08 23:25 | ニュース | Comments(6)
2012年 01月 20日

夫の不満に妻不安

1月18日のエキサイトニュースに出ていた
『夫が妻に抱えている不満3つ』
という記事を読んで、「うぉおおおっ!もしかすると全部当てはまっている気が...」と、
ナニゲに不安になりました(汗)

以下、エキサイトニュースからの転載です。
...もしや、読まれた貴女も不安に思ったりされました??
...もしや、読まれた貴男も「同感!」とおっしゃっていたり???


e0235910_234624100.jpg


===============

よく「結婚は我慢だ」と言われますが、何年も一緒に生活していると、どうしても相手に不満は出てくるものですよね。しかし、不満がピークに達すると離婚に発展してしまうなんてことも……。

不満は、たまりすぎて爆発する前に対処することが大事です。そこで今回は、夫が妻に対して、結婚生活で不満に思っていることを3つご紹介します。

旦那さんがどんな不満を持っているかを把握して、最悪の事態を避けましょう!



■1:料理がマズくて不満

「飯マズ問題は深刻だぞ。特に味覚音痴・味覚障害気味の料理は劇マズ以上」

「何年たっても飯マズなのが問題」

「マズいというより作らない」

食べ物の問題は一生ついてまわりますよね。美味しいご飯が食べられると思えば、家に帰るのも楽しみになりますが、マズいご飯をずっと食べるのだと思うと、毎日が憂鬱になってしまうかもしれません。

全く料理を作ってくれないというのも、日常の楽しみのひとつが欠けてしまうわけですから悲しいですよね。夫が、妻を料理上手に矯正できるのが一番なのですが……。

でも“料理をつくるのは妻”と決まっているわけではありません。妻の料理がまずいのなら、夫が自分で作るという選択肢もありますよね。



■2:女を捨てたようなところが不満

「子供が出来てから嫁がオッサンになった」

「女性らしさとか慎ましやかさが無くなると確かに嫌」

子育てにいっぱいいっぱいになると、洋服や化粧に構えなくなるのは想像できますよね。ただ、オッサンになるのはまずいですよね。せめて“オバサン”でキープしておきたいところ。

夫は、妻にいつまでも女でいてほしいのです。子どもができようが、年を取ろうが「女性なのだ」という意識は持ち続けないといけませんね。



■3:結婚後に太ったことが不満

「さすがに3年で20kg増は太り過ぎだろ」

「子供できたら、おばさん体型まっしぐらだからな。うちもお歳暮のハムになったよ。毎晩俺の隣でハムが寝てるんだよ」

「うちの嫁は、10キロ太った」

体重は、増え始めると天井知らず。気づいたら、驚くような数字がヘルスメーターに表示されたりします。結婚後の体重は、10キロ単位で増えてしまうのでしょうか。

女性は、出産で体型は崩れますし、加齢とともに代謝が落ちて太りやすくなるのは仕方のないこと。とは言っても、最近では“美魔女”と呼ばれる女性たちもいますから、加齢を言い訳にして、自分磨きに手を抜くをことは許されないかもしれません。


====================

e0235910_23465057.jpg


「結婚後の体重は、10キロ単位で増えてしまうのでしょうか」
というくだりに、「そのとおりっ!!!」と、ハゲシク頷きました。


そうしていつのまにか、たかが2、3キロの変化では一喜一憂しない自分が出来上がりました。
ヤレヤレ...


e0235910_2347148.jpg



さて。
いきなり話題は変わります。

先日の、新年イッパツ目の二胡教室は風邪で休んでしまいました。
インフルエンザも流行しはじめたようですね。
寒い日が続きます。乾燥対策も含めて、皆さまもくれぐれもお気をつけて。。。


風邪症状も治まってきたので、ひっっっさしぶりにオケ屋練習行ってまいりました。
先月、教室で頂いた楽譜に『氷雨』というのがありました。
ヒットした曲なのに、実はほとんど知らなかったのですが。
何となく楽譜を追っていくうちに分かってきたような。。。

そんなわけで久々の一日だけヨ動画、
「ヒマで暇で~」と思われているお方がいらっしゃいましたらお付き合いくださいませ。
不協和音につき、ボリゥムは控えめで(汗)約1分50秒の辛抱ですっ。

e0235910_21134660.jpg


by Okamekikurin | 2012-01-20 23:53 | ニュース | Comments(10)
2011年 12月 03日

あの家

e0235910_3263453.jpg


12月1日(木)の北海道新聞朝刊に、こんな記事が載っていましたね...

(※以下、新聞記事より転載させていただきます)

============

~倒壊危険空き家 放置許さない~ 『滝川市、条例制定へ』
持ち主が放置した空き家が老朽化し、周囲に危険を及ぼす老朽危険家屋が道内で増加する中、滝川市は所有者に家屋の適正管理を求める勧告や命令を行い、従わない場合は氏名公表や撤去などの行政代執行を行うことなどを盛り込んだ条例案を、12日開会の定例市議会に提案する。道建設部は空き家のみを対象にした条例は「道内で聞いたことがない」という。

老朽危険家屋は過疎化の進行とともに各地で増え、景観や治安の悪化にもつながるとして問題化している。同市には倒壊などの危険がある住宅が現在16軒あり、経済的理由で所有者が管理を放棄している建物もある。

条例案では、所有者が適正な管理を行う責務を明文化。市民の情報提供に基づき家屋の立ち入り調査を行うことも盛り込んだ。施行は来年4月の予定。
建築基準法でも所有者への命令や行政代執行を行うことができるが、「適用するための時間がかかる」(同市)といい、条例制定により、「市の判断で素早い対応ができ、放置を防ぐ効果も期待できる」としている。


============



市内に16軒、かぁ...
やっぱり、ご近所の“あの家”も。該当しているのだろうなぁ...

e0235910_326120.jpg


「この冬、もつのだろうか」
...って、毎年ついつい拙ブログに書いてるわけで。

ところがどっこい、心配をよそに、毎年ちゃんと春を迎えているこの家屋。

いや、ここの持ち主さんはなかなかこまめにメンテ(?)されているんですよ。
この状態であっても、ね。
今回の冬到来にあたっても、実は地味に手をかけています。
廃屋にしか傍目にはうつらなくても。
持ち主さんにとっては大切な思い出の詰まった場所なのでしょうね...


e0235910_3312795.jpg

12月1日、昼間の月。

by Okamekikurin | 2011-12-03 03:35 | ニュース | Comments(4)
2011年 07月 10日

福村書店

e0235910_014215.jpg


『福村書店倒産 ~マチの本屋 苦境続く~』(北海道新聞 平成23年7月7日朝刊記事より)

北見の老舗、福村書店が6日、自己破産を申請する方針となり、道内の書店業界に衝撃が広がった。福村書店は地元文芸誌なども扱う地域文化の発信基地だったが、その破綻で、大型書店とインターネット通販との間で地域の中小書店の苦境が続いていることが浮かび上がった。


道内では「メガ書店」と呼ばれる店舗面積1千坪(3300平方メートル)規模の書店の開店が相次ぐ。2008年以降、リラィアブル(釧路)とジュンク堂書店(神戸)が札幌、旭川で計3店を開店。10月にはリラィアブルの「コーチャンフォー北見店」が開店予定だ。

メガ書店は100万冊を超す点数が売り。「あちこちの店を探し回らなくても本が見つかる」と、強い集客力を持つ。勢いを増すネット書店も中小の脅威となっている。楽天は「書籍の売り上げは他の物販より伸びている」(広報)と言う。

札幌の書店関係者は「地方の消費者ほど、話題の本や専門書を買う際に、地元では売っていないと考えてネットで注文する」。別の関係者は「メガ書店やネット通販がある中、地方の中小書店は工夫をしない限り生き残れない。例えば書店周辺の住民に高齢者が多いなら、文字の大きい書籍や雑誌が好まれるので、常に品ぞろえの見直しが必要」と話す。

北海道書店商業組合の久住邦晴理事長(札幌・くすみ書房社長)は「町の本屋は、ネット書店や大型店のほか、コンビニエンスストアや(新品に近い本を買い取って安く売る)新古書店を加えた四つの脅威にさらされている。将来が見通せないので跡を継がせられず、道内各地で次々と老舗書店が閉店してきた」と嘆く。

一方で、地域の住民の熱意が書店誘致につながった例も。三省堂書店(東京)は24日に留萌市内で道内5店目の店舗を開く。市内唯一の書店が倒産したのを受け、主婦らが誘致運動を展開。三省堂書店の会員になる協力者2500人を集めたことで出店が決まった。三省堂書店札幌店の横内正広店長は「近郊を含めた人口は4万人で経営は簡単ではないが、地元の情熱に答えたい」と話している。

================


e0235910_019214.jpg


文庫本を初めて買ったのは、小学4年生の時。

小遣いで買った星新一の文庫本。
福村書店の文庫本コーナーに立って本を選んでいると、少し大人になったような気がしてドキドキした。
自分の小遣いで購入できる金額が、とても嬉しかった。

手編みの本や、お菓子作りの本。
自分にとって「はじめて」のカテゴリの本を、随分と福村さんで買ったものだ。

e0235910_023413.jpg


サヨナラ、福村書店。
ありがとう、福村書店。

便利な時代は、淋しい時代。

by Okamekikurin | 2011-07-10 23:55 | ニュース | Comments(8)
2011年 05月 22日

時代は変わる、嗜好も変わる

先日、mixiニュースを見ていて目に留まった記事。

『「タバコを吸う人はカッコイイ」はもはや過去? 新社会人の喫煙事情』
(※以下、『Business Media誠』記事より転載)

 厚生労働省の「平成21年国民健康・栄養調査」によると、成人の喫煙率は23.4%だが、この春就職した新社会人はどのくらいの人がタバコを吸っているのだろうか。新社会人に聞いたところ「現在習慣的に喫煙している」のは7.0%、「習慣ではないが、喫煙するときもある」(4.7%)を合わせても11.7%であることが、ジョンソン・エンド・ジョンソンの調査で分かった。

 また喫煙者に、今後も喫煙するつもりはありますかと聞いたところ「近いうちに禁煙しようと思っている」(40.0%)、「いつかは禁煙しようと思っている」(40.0%)を合わせると、80.0%の人が将来的に禁煙を考えているようだ。

 上司は喫煙者と非喫煙者どちらがいいですか、という質問には「ノンスモーカー」と答えた人が67.0%。一方「スモーカー」という人はわずか3.3%だった。また恋人については、93.0%が「ノンスモーカーでいてほしい」と回答した。

●タバコを吸っている人のイメージ
 新社会人は、タバコを吸っているビジネスパーソンをどのように見ているのだろうか。同社が2007年に行った調査と比べると、「ストレスが多い」「自分勝手」「だらしない」「意志が弱い」などのマイナスイメージが大幅に増え、逆に「仕事ができる」「頼りになる」「知的な感じ」といったプラスイメージは減少した。「『タバコを吸う人はカッコイイ』というイメージは、もはや昔話になりつつあるようだ」(ジョンソン・エンド・ジョンソン)

 インターネットによる調査で、2011年春に就職した新社会人516人が回答した。調査期間は2月25日から26日まで。

=====================

e0235910_7482798.jpg



自分の周りでも、喫煙される方は最近本当に減ったなぁと感じます。
映画の中でも昔は煙草を喫うシーンがよく登場していたけれど今は少なくなりました。

かくいう私も、ふた昔前までは超チェーンスモーカーだったのでした。

e0235910_750554.jpg

この自販機は働くのをやめてどれくらい経つのかなぁ。

e0235910_7512548.jpg


by Okamekikurin | 2011-05-22 07:57 | ニュース | Comments(14)