カテゴリ:家( 13 )


2013年 06月 08日

『家をつくる』ということ (その3)


「次回の現場は、結構変化が感じられると思いますよ~。」

...と、予めお聞きしていたので色々と想像しながら列車に揺られて北広島へ向かいました。
6月3日、月曜日。

朝のうちは雨が降っていたそうですが、曇り空ながらも雨は上がっています。
よかったよかったー。


e0235910_21502347.jpg

うわわわぁ~~っ!!!
突然視線が上向きになりますぞヨ。


e0235910_21523424.jpg

クレーン車での作業の真っ最中でありました。

至近距離でクレーン車をじっくりと見るのは初めてですよ~。


e0235910_21534757.jpg

...そっか、このように保定されているのですねぇ。


e0235910_21541243.jpg

読んでいるだけでキンチョーしてきます。
大変な作業なのですね...。


e0235910_21555732.jpg

既に「家」としての輪郭がしっかりと出来上がっていますよ。

んー。
じわり感動をおぼえますなぁ。


e0235910_220810.jpg



e0235910_220279.jpg

外壁に寄り添うように足場が組まれています。


e0235910_2211698.jpg

この家に住まわれる奥様とお子様たちにお目にかかることができました!
少しずつ出来上がっていくマイホーム、わくわくですよね~。


e0235910_2241272.jpg

社長さ~~~んっ、お疲れさまでございます~ (^^)/


e0235910_2245928.jpg

最近は、通り側に面して玄関、という建て方をあまりしなくなったそうです。

...なるほど、防犯面からみても頷けますね。


e0235910_2254488.jpg

中に入れるのかな?
私もお邪魔してもいいのでしょうかね???


社長さんからオッケーをいただきましたので、ではでは♪



「おじゃましまーす!」




なんとなんと、中では




e0235910_22101162.jpg

鉄子ならぬ『建子さん』撮影会が行われていました!!!!!



...なんて~~ことにはなってませんヨ (^▽^;)


e0235910_22133014.jpg

おうちのなかです。

美美美~~ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:


e0235910_22145456.jpg



e0235910_22151120.jpg



e0235910_22153366.jpg

「木」というのは良いものですねぇ。

思わず頬ずりしたくなってしまう。


e0235910_22161189.jpg

このまま住んでしまいたくなるわ~~。

...でもね、木のまま、というわけにもいかないのだそうです。


e0235910_2217012.jpg

さりげなく置いてありましたが、アーティスティックだわ。


e0235910_22175136.jpg



e0235910_2218790.jpg

これは爽快だな~(^^♪  天窓にしてほしいよー。

星空を眺めながら、二胡弾きたい...

....って、Kikurin家じゃないんだってば~。うぅっ、妄想とまらんー。


e0235910_2221314.jpg

宇宙と交信、12ポイント地点 ( ´艸`)


e0235910_22224440.jpg

やわらかな陽が射しこむと、美しく影をつくり出します。


e0235910_2223363.jpg

窓から野鳥さんを観察できちゃいそうだなぁ。


e0235910_22235081.jpg

どんどん「家」の表情が見えてきますね~。

そして
咲くお花さん達もまた変化していました。


e0235910_22241465.jpg



e0235910_22243059.jpg

いいなぁ~、クロユリですよぉ。


e0235910_22563625.jpg

ツツジの中からこんにちは。


e0235910_22244941.jpg



e0235910_2225966.jpg



e0235910_22252464.jpg

「クマガイソウ」のお花を、初めて見ましたよ~。
とても不思議な形です。


e0235910_2226179.jpg

どなたからのメッセージかしらん?
ニコニコスマイルがたまらなくキュートなのよねー (´∀`)


e0235910_22295564.jpg

窓からの景色も、夏へと向かいます。

次回はどんな驚きが待っているのかなぁ~。


e0235910_22323986.jpg

(※平成25年6月3日撮影)


つづく。




株式会社クリエートホームさんのHPはコチラです。

◆ 『家をつくる』ということ (その1)はコチラです。

◆ 『家をつくる』ということ (その2)はコチラです。

by Okamekikurin | 2013-06-08 23:00 | | Comments(2)
2013年 05月 28日

『家をつくる』ということ (その2)


e0235910_20552924.jpg

花の季節になりましたねぇ~~~。

遅い開花だった桜も、咲き始めるとあっという間に満開を迎えて


e0235910_2056448.jpg

快晴の青空を見上げながら桜の木の下でBBQなんぞを...




e0235910_2057182.jpg

....ではなくてっ!!!!!

今日はお家新築工事の撮影に来ていたのだったワ~~~(※5月24日の話です)


e0235910_2059660.jpg

2回目の訪問となりました。
現場には、すでに足場が組まれていました。


e0235910_212756.jpg

高さができると「家」としてのイメージが ぐんとしやすくなりますね。


e0235910_2125575.jpg

水分、水分。
水、は 様々な場面で必要ですものね。


e0235910_2145063.jpg

足場にも名前があるのですか!

知らなかったです...というか、「全て知らないこと」だったりします σ(^_^;)


くさびナントカカントカ....(漢字読めない。泣)

んー、めんどくさいっ。略して「くーちゃん」でいいか~(オイ)


e0235910_2162171.jpg

くーちゃん、なまらカッコええです。

階段もちゃんとあるのですねぇ。


e0235910_217949.jpg

ひ~~っ。膝が笑いそうです。
職人さん達は慣れているのでしょうけれど。


e0235910_2175266.jpg

あ。
くーちゃんの上から撮っているお方もいますよ~。

いいなー。


e0235910_218171.jpg

ここを撮りながら何を想像していたのかというと


e0235910_2185929.jpg

ズバリ、「ぱちんこ台」です。

この「釘」(とは言わないのかな)が何故に飛び出ているのかが私にはワカラナイもので。


e0235910_2110095.jpg

垂直とか、水平とかに 快感をおぼえる の巻。


e0235910_2111534.jpg

上から見物されているお方の姿も


e0235910_21121742.jpg

ヒヨちゃんも いらっしゃいませ~。


e0235910_21125014.jpg

それにしても イイ天気すぎるンでないかい。


e0235910_21132241.jpg

ここのお庭には、本当に沢山のお花が植えられていて


e0235910_2114183.jpg

お花さん達の会話が聞こえてきそうなのですよ。


e0235910_21143469.jpg

どさくさで撮る。これ、だいじ。

The ☆美尻☆彡


e0235910_2115358.jpg

びゅーてほーイエロー。


e0235910_2116115.jpg

ビビットカラーのコラボ。


e0235910_21162853.jpg

お花を撮りながら、このお花達に囲まれたお家を想像してみる。

ああ、早く住みたい。



.....って、Kikurinの家じゃないってばーーーーーっ(大滝汗)



e0235910_2118191.jpg

そうなんです。
撮っていると、いつのまにか

「ここに住む自分」

を 妄想していたりするのです。


e0235910_2118585.jpg



e0235910_22443249.jpg

さて、次にお邪魔するのは来月です。

どんな風に変化しているのでしょうか。
「驚き」を全く想像できない...それがまた楽しかったりします。


e0235910_21212494.jpg

株式会社クリエートホームさんのHPはコチラです。


e0235910_2122069.jpg

んんんー。 次回は日焼け対策しないとあきまへんな~~。


e0235910_21224982.jpg

(※平成25年5月24日撮影)


◆『家をつくる』ということ (その1)は コチラです。



つづく。

by Okamekikurin | 2013-05-28 21:39 | | Comments(8)
2013年 05月 14日

『家をつくる』ということ (その1)


ブログというツールが自分の暮らしの中に加わってからもう何年も経つけれど
そういえば今まで拙ブログではこういうカテゴリに触れたことは一度もなかったかもしれない...

「家」
「住宅」
「建築」


e0235910_1172992.jpg

転勤族だからということもあって、転々と賃貸アパート暮らしをしている我が家だが、
夫の職場でも同年代の方達は殆ど持ち家があるらしい。
...ウチは....はてさてさてはて、これからどうなるのかなぁ...

そんなことをたまに、しばしば、頻繁に、考えている今日この頃。


で、ついについに、
「マイホーム」を建てることになったのでありますっ!!!!!!!



...と、書きたい気持ちはやまやまなれど。



このたび拙ブログに綴らせていただく新築住宅は、残念ながらKikurin家ではございません。
場所は、北広島市。
今月(2013年5月)より、工事が開始されたばかりです。
株式会社クリエートホームさんのご厚意により、
このおうちが出来上がるまでの様子を不定期レポさせていただけることになりました。


私達は、賃貸にしろマイホームにしろ、「屋根のある家」に当たり前のように住んでいるわけだけれど。
その「家」がどんな方たちの手によりどのようにつくり上げられていくのかを、
私はこのトシになるまでほぼ知らないに等しい状態で生きてきたのでした。
専門知識などカケラもなく、しかしそのままの視点から、この家が完成するまでを
拝見&レポできればと思っています。


e0235910_11102274.jpg

平成25年5月10日、初訪問日。
まだ基礎工事の段階です。


e0235910_11111176.jpg

この日はお一人の職人さんが黙々と作業をされていました。

天気は概ね晴れ、風強し。


e0235910_1114853.jpg

真正面。
どんなお顔のおうちが、どんな色で、出来上がっていくのかな~~。


e0235910_1115273.jpg



e0235910_11153978.jpg



e0235910_11155115.jpg



e0235910_1116661.jpg



e0235910_11162188.jpg



e0235910_11163481.jpg



e0235910_11164897.jpg

ピッタリ、カッチリ、クッキリ。
どの角度から見ても美しいですなぁ...


e0235910_1117692.jpg

慣れた手つきでどんどん作業を進めています。
プロフェッショナルなお方の放つオーラを感じます。


e0235910_11193024.jpg

分身のような、アイテムたち。


e0235910_1120837.jpg

ご一緒に住まわれるというお祖母様が植えているのかな。

お花さん達も、日々の工事を見守っているのね~ (^^♪


e0235910_11213211.jpg

おうちが完成する頃には、どんなお花が咲いているのでしょう。


e0235910_1122653.jpg

....あれっ!?
何処かで見たことあるような、、、、、(´∀`)


気のせいかしらん??? 



e0235910_11224579.jpg

(※平成25年5月10日撮影)


つづく。

by Okamekikurin | 2013-05-14 11:41 | | Comments(10)