ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:リス2017年秋冬( 11 )


2017年 11月 17日

敢えて、人工物(その4)


e0235910_06385918.jpg

リ:「あのね、これから「だんねつざい」を とりにいってくるよ♪」



e0235910_06394263.jpg

リ:「あっ! このことは ぜったい ないしょにしておいてね!」



e0235910_09162413.jpg

(待つこと 十分あまり...)



e0235910_06401886.jpg

にゅにゅっ。



e0235910_06403936.jpg

ゆらり~~ん



e0235910_06410045.jpg

安定のv字開脚 ( *´艸`)



e0235910_06415400.jpg

おうち(巣)に向かうまでの、呼吸調整タイム。



e0235910_06431059.jpg

だいじにだいじに...落とさないようにね。



e0235910_06433512.jpg

おうちまでは、あと少し! がんばろぅ~。



e0235910_06435784.jpg

リ:「ほんとに ひみつだよ、だれにもいわないでね。やくそくだよ~♪」



(※画像1~5と画像6~10枚目とは、撮影日が異なります。)






by Okamekikurin | 2017-11-17 09:22 | リス2017年秋冬 | Comments(0)
2017年 11月 11日

敢えて、人工物(その3)


e0235910_13132978.jpg

リスさん、絶賛お食事中でございます♪

...って、その場所で!?  Σ(;・∀・)



e0235910_13152643.jpg

リ:「えっ?? なんか へんですか~~~?」


.....いやいや、いや。
もう見慣れた光景ですけどネ (;^_^A




e0235910_13161536.jpg

ホント、何処から唐突に登場するかわからないこのスリリングさ(笑)

きっと隙間からもこちらの様子を覗っていたりするのだろうなぁ~。



e0235910_13175260.jpg

去年と今年の台風で、屋根の傷みが急速に進んでしまいました。
リスさんは そんなことお構いなしですけれどネ。



e0235910_13190536.jpg

どすこい どすこい♪
筋肉質な四肢、羨ましい限りです。



e0235910_13203498.jpg

冬に備えて耳毛もすくすく伸びてます!
そろそろポニーテールにできそうだ(笑)



e0235910_13212828.jpg

(※平成29年10月下旬撮影)








by Okamekikurin | 2017-11-11 13:29 | リス2017年秋冬 | Comments(2)
2017年 11月 08日

木へそ


e0235910_06042848.jpg

シジュウカラさんがしきりにこの穴(洞)を気にしています...

中になにかあるのでしょうか??



e0235910_06052204.jpg

あっ! もしやこれは、リスさんが隠した(と思われる)胡桃ですね (≧∇≦)



e0235910_06065996.jpg

まるで木のおへそみたいですね~。



e0235910_06073301.jpg

リ:「かくしたばしょは わすれないよ♪」



e0235910_06080128.jpg

今日もリスさんはせっせと秘密の場所に胡桃を隠していることでしょう ( ^ω^ )






by Okamekikurin | 2017-11-08 06:12 | リス2017年秋冬 | Comments(2)
2017年 11月 06日

敢えて、人工物(その2)


e0235910_09241543.jpg

北海道新聞野生生物基金監修(制作)の『WILD LIFE in HOKKAIDO』(※月めくりカレンダー)、
月が替わるたびに「今月はどんな写真かなぁ~」と、とっても楽しみにしているのです♪



e0235910_09265707.jpg

今月(11月)は、エゾリスさんの写真です (o^-^o)
カメラマンさんは、女性のお方なのですね~~。



e0235910_09284033.jpg

松ぼっくりくわえて元気に駆けるエゾリスさん! 
素晴らしいお写真ですね~!! ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。




一方、アタシが撮影した「駆けるエゾリスさん」はというと...





e0235910_09314740.jpg

屋根裏からちゃっかり失敬してきた断熱材をくわえております (ノ∀`)・゚・。



e0235910_09335131.jpg

リ:「なんか いけないこと しちゃったのかなぁ??」


...あ。リスさん落ち込んでしまいました。
いいんだよいいんだよ、リスさんのせいじゃないのよぉ。



e0235910_09354539.jpg

もうこの際だから開き直って(?)「敢えて人工物リスさん」も
シリーズ化して細々とアップしてまいります (。_。*)))

ヒトと近い位置でのびのびと暮らすリスさん。
それもまた自然な姿なのかなぁと思いますし。
(※餌付けは一切しておりません。)








by Okamekikurin | 2017-11-06 09:49 | リス2017年秋冬 | Comments(2)
2017年 11月 02日

毛深いんです。


e0235910_18305672.jpg

この時期、ド定番の画像ですんません (;´・ω・)



e0235910_18315116.jpg

「ぶふっ。Kikurinのブログはワンパターンだもね。」
...って、リスさんにも笑われてルような気がするぜよ (´・ω・`)



e0235910_18330676.jpg

艶っつやのお背中。乾燥対策なんて不要だね~(羨)



e0235910_18341541.jpg

肩甲骨...の、下辺りが凝ります...長時間カメラぶら下げていると。
リスさんの背中見ながら、ツボを押したい衝動に駆られる(笑)



e0235910_18353121.jpg

なるべく姿勢を良くしていようと心がけてはいるものの

気づくとこんな感じになってるような、そんな気が。



e0235910_18361925.jpg

深まる秋の、貴重な朝日。ひんやり空気が少しずつ温まってきます。



e0235910_18372119.jpg

いっぱい生っているけれど、野鳥さんも誰も食べにはきません。
美味しくないのかなぁ???



e0235910_18390626.jpg

足元にも。うっかりすると踏んづけそうになります。



e0235910_18392799.jpg

リスさん達は、来る日も来る日も胡桃を埋め続けています。



e0235910_18400583.jpg

ぺたぺたぺた。この1本の草が目印なのかな?



e0235910_18404065.jpg

ぺたぴたぴた。ここには何も目印ないね~。



e0235910_18410374.jpg

こちらのリスさん、冬毛がもんのすごぉぉぉぉく毛深いっ (@_@)
すそがパンタロン仕様になってる!
...って、パンタロンって死語かぃ? (;^_^A



e0235910_18425303.jpg

真冬の頃にはロン毛になっていたりして ( *´艸`)



e0235910_18435165.jpg

皆さまのおうちの冬支度はお済みでしょうか...



e0235910_18451105.jpg

紅葉の見ごろは、瞬く間。だからやっぱり撮っておきたい!







by Okamekikurin | 2017-11-02 05:49 | リス2017年秋冬 | Comments(2)
2017年 10月 25日

耳毛冬仕様


e0235910_21410764.jpg

寒くなってきましたねぇ...



e0235910_21412655.jpg

リスさんも鼻水垂れてます (´・ω・`)



e0235910_21434837.jpg

アタシは風邪が去るのと入れ違いに 久しぶりに本格的な喘息で参ってます...



e0235910_21444112.jpg

リスさんの耳毛、しっかり冬仕様になりました!







by Okamekikurin | 2017-10-25 06:11 | リス2017年秋冬 | Comments(2)
2017年 10月 16日

敢えて、人工物


e0235910_19213055.jpg

野生のリスさん写真をブログ公開するにあたり
日頃は「人工物が写り込まないように...」ということを
頭の隅っこ辺りに置いていたりもするのですが
何せ自分が通っているリスさんフィールドは決して山奥の森ではないので
ぶっちゃけ、そこいらじゅうに人工物があるわけです(笑)


ですから、何かしらの人工物が画像に入っているなんてことは
実は日常茶飯事、ホントはそういう写真も溢れかえっているのです。
(但し、このフィールドのリスさん達への餌付けは一切していないので
寄り過ぎない、程良い距離感で撮らせてもらえることが有難いなと常々感じております。)



さて。今日は敢えて、人工物コラボのリスさん画像を選んでみました ( ˘ω˘ )
だって、それだけでボツ写真にしてしまうのはリスさんに申し訳ないんだもの~。



e0235910_19250108.jpg

ビニール紐と バッチリコラボ (*´▽`*)
ネイチャーフォトとしては、まっさきにボツになるNGアイテムだな(笑)



e0235910_19255896.jpg

玄関ぶらさがり健康法♪
早朝にお邪魔すると、リスさんの行動は実に自由&のびのび~なのです。
日中、人の行き来が増えてくるとさすがにこういうシーンにはあまり遭遇しません。


ちなみにこのリスさん、尻尾が途中からちぎれてしまっているのです。



e0235910_19265506.jpg

芝の土中に食べ物を探す様子。尻尾の先がないのがよくわかります。



e0235910_19274871.jpg

もともと薄い尻尾のリスさんなのですが、夏のある日、先端がなくなっているのを発見。

でも、その後、徐々にまた戻ってきています。よかったよかった。



e0235910_19283405.jpg

尻尾がちぎれる前の頃がこちらです。



e0235910_19290653.jpg

...どうやら、そこにジャンプしたいと思案中の様子



e0235910_19293234.jpg

えいっ♪ 身軽だね~~。
薄々だけど、この時にはまだ尻尾が先までありました。



e0235910_19302210.jpg

リスさんの行動は、本当に見ていて飽きません。



e0235910_19313351.jpg

(※平成29年 6月~9月中 撮影)







by Okamekikurin | 2017-10-16 21:30 | リス2017年秋冬 | Comments(6)
2017年 10月 10日

胡桃まみれ


e0235910_18570775.jpg

先月、管内を直撃した台風、その直後には
リスさんフィールドの胡桃の木の下が胡桃の房だらけになっていました。



e0235910_18584284.jpg

おかげでリスさん達は大忙し!
いつもはあまり姿を現さない午後の時間帯でさえも
せっせと胡桃を地面に埋めていました。



e0235910_18595114.jpg

でも、あまりにも一気に実が落ちてしまったから
長い冬のことを思うとちょっと心配です。



e0235910_19002923.jpg

どんなに胡桃が沢山あっても、リスさんはそれ以外のものも食べています。

栄養バランスというものを本能的に分かっているのでしょうか。



e0235910_19013491.jpg

はて? リスさんが好きなのは、この木の皮?それとも樹液?



e0235910_19024203.jpg

逆さまスタイルでもへっちゃらだよぉ~!



e0235910_19030588.jpg

こちらはイガイガから取り出した栗でしょうか。



e0235910_19033407.jpg

柔軟なお身体。股関節つりそうだなんて要らぬ心配か(笑)



e0235910_19041725.jpg

のびのびのび~~~。



e0235910_19043607.jpg

お髭も逆光でキラキラ。

秋の陽射しはやわらか。



e0235910_19052714.jpg

(※平成29年9月26日撮影)







by Okamekikurin | 2017-10-10 19:09 | リス2017年秋冬 | Comments(2)
2017年 10月 02日

埋め埋め


e0235910_09312971.jpg

リスさん、何だかボウリングをしているようにも見える画像ですが...



e0235910_09330027.jpg

地面に落ちたクルミの、緑の外皮を 齧って剥き取ります。



e0235910_09340850.jpg

ぽいぽいっ! 中のクルミが出てきたよ♪



e0235910_09343739.jpg

さぁ、これから このクルミを食べるのかな...



e0235910_09350965.jpg

いえいえ、寒い季節の貴重な食糧として
土の中に埋めるのであります。



e0235910_09355273.jpg

埋め埋め埋めうめ....
埋める作業も、実にスピーディです。



e0235910_09365207.jpg

「さぁ、つぎはどこに うめようかな~~」



e0235910_09373251.jpg

たいせつに たいせつに...



e0235910_09375303.jpg

(※平成29年9月14日撮影)







by Okamekikurin | 2017-10-02 09:42 | リス2017年秋冬 | Comments(2)
2017年 09月 28日

疑惑とか疑問とか


e0235910_10023241.jpg

ほんとうは、縦チャック開けたら中にちいさなヒトが入っているんじゃないか、とか



e0235910_10033270.jpg

お髭と眉毛と睫毛の境目はどこらへんか、とか



e0235910_10041511.jpg

くれるわけでもないのに、ご馳走くわえて自慢げに駆け寄ってくるその理由、とか



e0235910_19182675.jpg

リスさんには 不思議がいっぱい。






by Okamekikurin | 2017-09-28 19:19 | リス2017年秋冬 | Comments(4)