ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:トリ( 55 )


2017年 08月 19日

ぱけ(白オカメインコ)のこと【お別れ】


8月14日の拙ブログ記事にて書かせていただいておりました
我が家の白オカメインコ「ぱけ」は、残念ながら8月16日の夕方に
この世とのお別れとなりました。


温かいメッセージをお寄せいただいた皆さま、
また、応援してくださった皆さまへ、心よりお礼を申し上げます。


以下、少し悲しい話となりますので、苦手なかたはスルーしてくださいませね。

==========



8月14日の夜には、自力で少しだけ餌をついばんでいました。
久しぶりにわずかにふっくらとした「そのう」を見られて安堵しましたが
深夜には再びの、発作のような症状に見舞われました。


15日からは殆ど餌を口にすることはできず、水とわずかな小松菜のみ。
どんどん体は細くなり、練り餌や薬も吐き出してしまう状態。
投薬の際の保定のたびに呼吸がひどく荒くなるので、
これが逆に致命傷になるかもという恐怖感も。
薬もやめて見守るだけにしようかと、都度都度悩みました。


16日朝、足の色が悪くなっているのがわかりました。
目を開けることもなくなってきて、呼びかけにも応じなくなりつつありました。


同日夕方、ふと見ると、片方の羽をだらりと不自然に広げて、頭も力なくなっていました。
いよいよだな...。覚悟を決めました。
夕食の支度を途中でやめて、「ぱけ」を両手に包みました。


僅かな痙攣。幸い、苦し気に暴れることはしなかったのですが
今まで聞いたこともない声を、十数回くらい、発したでしょうか。
この痩せてしまった小さな体の、一体どこからそんな声が出るのかと驚くほどに
それは大きな、そしてとても悲しい、絶望的な声でした。


向き合うことの心細さと悲しさとで、私は手がガタガタと震えました。
だけど、「ぱけ」は闘っています。旅立つために、避けられない瞬間なのでしょう。
「ぱけ」に何度もお礼とお別れを言いながら、
ただただ、「ぱけ」を両手で包むことしかできませんでした。


こんな小さな命でも、命はやっぱり、命だったのでした。
さっきまで手の平に伝わってきていた荒い鼓動も、途絶えました。



e0235910_22315697.jpg

殆どが毛引きの生涯でしたが、天真爛漫で、いつも楽しそうに歌っていた「ぱけ」でした。

17日の夜、涙雨のような霧雨のなか、
東室蘭のまちが見下ろせる小高い場所に「ぱけ」のお墓をつくりました。



まるで身体中が涙なんじゃないかと思いたくなるほどに泣きましたが
(こんなことは本当に久しぶりでした)
何せ我が家には、「ぱけ」より更に高齢のオカメインコ「ゆうちゃん」もいます。
去年10月には危篤状態にまで陥った「ゆうちゃん」なので、
いつなんどき「ぱけ」のあとを追って旅立ってしまうかわかりません。


葬儀屋さんへ連絡も、役所への届け出も、人間のそれとは違い
一切不要な、ちっちゃな鳥1羽の死はシンプルで。
しかしそれゆえに純度100パーセントの悲しみはなかなかに堪えましたが
少しずつ「ぱけ」のケージや周りの諸々を片付けながら、
時間の経過とともに食欲と元気を取り戻せる、予定です(笑)



そんなわけで、今日はようやくお盆に行けなかったお墓参り(手稲&平岸)に行ってきます。

残暑がちゃんと訪れるのかと、不安になるほど日照の乏しい胆振管内ですが
久しぶりにお天気マークも復活の予報のようです。

お出かけされる皆さまも、お仕事の皆さまも、休日の皆さまも
穏やかな週末でありますように。






by Okamekikurin | 2017-08-19 06:27 | トリ
2017年 08月 14日

ぱけ(白オカメインコ)のこと


ブログ記事に暗めのワタクシゴト的お知らせはなるべく控えたいと思っているのですが
トリ友の皆さまへ、ちょっとだけ現状報告ということで...


我が家の“ぱけ”(白オカメインコ)が先週金曜日(8月11日)より急激に体調不良になり
何せ高齢ということもあり、今、かなり深刻な状況にいたっております。



...という話ですので、ペット・インコ関係にご興味のないお方は
本記事はスルーしてくださいませ。何とぞ宜しくお願いいたします<m(__)m>




e0235910_09184271.jpg

“ぱけ”は平成11年の4月29日に我が家に迎えたオカメインコなので
平成29年8月の現在から引き算するともう相当な「おじいちゃんインコ」です。

成鳥になってからのほとんどが毛引き状態から脱却できず
ゆえに見た目はかなりみすぼらしかったのですが
でも性格は明るくて、まいにち元気いっぱいでした。

何度か、札幌の小鳥のクリニックさんにもお世話になっていたのですが
最近は足が弱くなってきて止まり木から落ちやすくなったこともあり
「この先、病気になっても、クリニックさんまでの長距離移動による身体的負担を思えば
そのまま自然に任せる方がいいのかな」と、漠然と考えていました。


しかし、金曜日の症状があまりにも傍目に切なく、苦し気で
やはり病院を探さずにはいられなくなりました。

お盆と三連休、という条件が重なって、小鳥のクリニックさんはお休みなので
今住んでいる町で、鳥も診てもらえる病院、かつ、土曜日も開いているところ...と
探して、12日にそちらへ伺いました。
が、鳥に関しては専門ではないので...という(丁寧にお話いただきましたが)説明ののち
全身状態が極めて良くないことから、飼い主への心がまえその他のお話
せめてもの、栄養剤、という対応をしていただき病院をあとにしました。


餌を受け付けない状況ということもあり、おそらくもう時間の問題と覚悟はしつつ
13日に、かつて札幌に住んでいた時代にセキセイインコでお世話になっていた
ベテラン獣医さんの病院が土日も開いていることを思い出し
(でも、なにせお盆だしなぁ...)と
ダメ元で電話をしてみたところ「診察していますよ」とのお答えだったので
小さな箱に移した“ぱけ”を車に乗せ、札幌の動物病院へ向かいました。
たぶん、そちらの病院へ伺うのは20年ぶりくらいのことだったでしょうか。



本来、レントゲンや「そのう」の検査が出来れば病名の判断がしやすいとのことでしたが
衰弱ぶりが激しいので検査に耐えられないでしょう、とのお医者様のご意見。
それは飼い主から見ても頷かざるを得ない現状なので
先生の経験的なところの推測で、いくつかの病名をお聞きしました。

数種類、お薬や栄養剤関係もいただきました。


14日朝、“ぱけ”は まだ呼吸しています(かなり荒いですが)

しかし、【その日】はもう近いはずです。
それを、ちゃんと見届けて見送って、と自分に言い聞かせています。

そんなこんなの状況なので、しばしの間、長時間の外出などしづらくなりそうです。
かつ、色々、不義理をお許しくださいませ。




カレンダー上は平日ですが、お盆・夏休み期間という事もあり
道路は 場所によってはかなり混みあっているようです。
(昨日も札幌市内で結構大きな事故を見ました。)
お墓参りなどへ行かれる皆さま、くれぐれも安全運転でお出かけくださいませね。






by Okamekikurin | 2017-08-14 09:34 | トリ
2017年 06月 10日

ニュースは続くよ


e0235910_05433719.jpg

( ´・ω・`) だってぇ...名前は聞いたことある気がするけれど
この俳優さんが出ていたドラマとか見たことないんだもん。



e0235910_05460946.jpg

( ´・ω・`) だよねぇ...ついつい何でもびび太に聞いちゃうンだよね(笑)



e0235910_05471543.jpg

世の中、いろんなことが日々起こりますにゃ...



e0235910_05474817.jpg

( ´・ω・`) ハイハイ、そうでした!(焦焦)







by Okamekikurin | 2017-06-10 05:51 | トリ | Comments(0)
2017年 02月 04日

“見える”


e0235910_07005822.jpg

昨日の朝、ヨウムの「びび太」が
じ~~~っと ず~~~っと
居間の天井方向を見上げていた。


何かを見つめているようで、
そうしたら いきなり
相槌を、誰かに打っていた。


...だ、だ、誰が、そこに???



そういうことが、たまに。ある。




e0235910_20231534.jpg

もしかしたら、
「見えていない」のはヒト科だけで
「見えている」ことが当たり前

...なのだったりして (;^ω^)



e0235910_20243390.jpg

常に、ランダムなカットをしてくれます。
ありがたや~ ありがたや~ ( ;∀;)







by Okamekikurin | 2017-02-04 07:02 | トリ | Comments(2)
2016年 02月 07日

視線ランゲージ


e0235910_23473606.jpg

食事どき。

ソファの背もたれと壁の間に、あやしく見え隠れ。



e0235910_23492018.jpg

ちら。



e0235910_23494042.jpg

じー。



e0235910_23495872.jpg

ゴメンゴメン(^-^;
びび太のごはん、今あげるからね~(;´∀`)







by Okamekikurin | 2016-02-07 23:56 | トリ | Comments(0)
2016年 01月 15日

揺れましたね


昨日(1月14日)の昼に、北海道で大きな地震が発生しました。

幸い、ニュースなどを見聞きする限りでは火災や大事故などの被害はなかったようですが
皆さまのお宅のワンちゃん・ニャンコちゃん、ちっちゃな仲間たち、
パニックを起こされませんでしたか。


e0235910_10115166.jpg

我が家のトリ達は、地震発生時刻が夜中ではなかったので
大パニックにならずに済みました。
留守中じゃなくてホント良かった...



e0235910_10134027.jpg

スマホの緊急警報の音にかなり驚きましたが

「え? 地震、くるの??? マヂっ??」と
とにかくトリのケージの前に駆け寄りました...



e0235910_10151088.jpg

トリ達は何せ「揺れ」が大の苦手なので
地震の揺れをごまかすために左手に「ぱけ」(白オカメインコ)のケージ
右手に「ゆうちゃん」(並オカメインコ)のケージを持ち
「だいじょうぶだよーだいじょうぶだよー」と繰り返し言い聞かせました。

だけど、内心は自分自身がびびりまくりで...
「津波、来るんだべか。避難場所ってどこだっけか?」と
押し寄せる不安不安不安、不安MAX!



e0235910_10182062.jpg

横揺れが治まるまでのあいだに
棚から仮面ライダーと卓上ミラーが床に落ちたくらいで済みましたが
今後の余震、こないことを祈るばかりですよ...



e0235910_10202557.jpg

臆病な「ぱけ」は、カゴの中で暴れてしまったので
いつものことですがちょっとだけ羽を傷めました。



e0235910_10212273.jpg

夜中の地震だと、大抵ゆうちゃんの羽がどっさり抜け落ちてしまうのですが
今回は羽がやられるほどのパニックには至らず。

嗚呼...久しぶりに、全身がガタガタ震えました。
地震そのものよりも、トリ達のパニックの方が
飼い主の心臓にこたえます(>_<)



e0235910_10232110.jpg

皆さまのお宅の愛するペットちゃん達が、ご無事でありますように。








by Okamekikurin | 2016-01-15 10:35 | トリ | Comments(6)
2015年 08月 23日

早朝オカメパニック


e0235910_22593588.jpg

びび太@ヨウムの調子が少し良くなってきたかな...と
ようやく穏やかな夜が戻りつつあった ここ数日

と思いきや、今度はオカメパニック(T_T)


早朝、4時15分。
地震か???と、スマホを見たけれど地震情報は入っていない。
オカメインコのケージのタオルを外すと、「ゆうちゃん」の暴れ方が酷い。
びび太は暴れていなかったので、やはり地震ではなくて
高齢の「ゆうちゃん」が自身でバランスを崩してしまったものか...



e0235910_23033989.jpg

となりのケージの「ぱけ」も暴れていたけれど
「ぱけ」の抜けた羽は2本だけ(毛引きの症状が明らかですね)



e0235910_23054304.jpg

右側が落ちてしまった...
過去には地震で2回ありました。
こうなると新しい羽が生えそろうまで約ひと月は飛べません。
放鳥も危ないので禁止。

ちょっと切ない期間となります...
平成10年生まれの「ゆうちゃん」、頑張れるかなぁ。






by Okamekikurin | 2015-08-23 23:55 | トリ | Comments(0)
2015年 08月 14日

投薬中


e0235910_23043935.jpg

ヒトも トリも、生きている ということは色々あるわけで...



e0235910_23050660.jpg

早く治るといいのだけれど...








by Okamekikurin | 2015-08-14 23:06 | トリ | Comments(8)
2015年 06月 07日

スマホカメラあそび


e0235910_05510822.jpg

スマホカメラの万華鏡モードで撮ると不思議な世界が見える...

いつも見慣れているものが、全然違って見える...
これ、何だかわかりますか??



e0235910_05521105.jpg

んんんー。不気味だわ(-_-;)



e0235910_05524679.jpg

ここまで見えるとバレバレですね。



e0235910_05530954.jpg

滅多に使わないけれど、たまに使うと面白い(笑)



e0235910_05534870.jpg

びび太に叱られてしまいました (-"-)








by Okamekikurin | 2015-06-07 23:55 | トリ | Comments(4)
2015年 02月 23日

いつもの。


e0235910_06060906.jpg

ゆうばり国際ファンタスティック映画祭、今年も5日間のうちの
なか日3日間滞在を駆け抜けるように過ごしました。

小鳥のお宿りぃふさんに預けていた我が家のインコ達を迎えに行き
夜はオカメインコ2羽を茶の間で放鳥です。
そうしてあっという間に「いつもの時間」に戻りました。



e0235910_06121281.jpg

チラシを乗せるの大好き♪



e0235910_06130016.jpg

何の映画が始まるのかなー。ワクワク。



e0235910_06134037.jpg

AVをガン見るするエロオカメインコ(笑)


...って、えーぶぃではなくて、フツーの映画のワンシーンです、あくまでも(^_^;)



e0235910_06150597.jpg

今夜は出してもらえない、びび太@ヨウム。
不機嫌なお顔でリンゴ食べてます。


映画祭で観た作品等等については、近日中にアップいたします。
...アンタさぁ~近日中って、何日後ヨ...というツッコミは無しで m(__)m









by Okamekikurin | 2015-02-23 23:55 | トリ | Comments(0)