ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:トリ( 55 )


2014年 10月 16日

割り込みたい


e0235910_08472920.jpg

髪を切ったので、(苦手な)セルフ撮り練習を...と試みるも

びび太@ヨウムがすかさず割り込んでくるわけで。




e0235910_08492197.jpg

ヨウムってどうしてこんなにくっつくのが好きなのか...
...いや、スキンシップが苦手なヨウムもいるのかな??? (._.?)











by Okamekikurin | 2014-10-16 23:55 | トリ | Comments(8)
2014年 09月 12日

レジにて


レジでお金を払おうとしたとき、
お店の女性が私の方を見て
なにげに
「ププ(*^m^)」
って笑ったように感じた。

その笑顔のまま
「トリ、お好きなンですね~」と
お店の女性は私に言ったものだから。


一瞬、「へっ?????ナンデ?? なんでわかった??」
と大いに焦ったのであった。


実家の草取りを終えて、ヘロヘロになって
さぁ、帰ろう、と思った矢先に
「やば! びび太(ヨウム)の餌を買うのをわすれてた!」
(※大型インコの餌を売っている店が、わがマチにはないのです)
と ダッシュでペットショップへ走ったもので
自分の外見なんか気にしていなかったのだが。


e0235910_21395019.jpg

着ていたTシャツ。



e0235910_21401207.jpg

かぶっていた帽子。



e0235910_21402764.jpg

持ってた財布。



e0235910_21404405.jpg

買ったもの。





少し、恥ずかしかったです。ハイ (。_。*)))







by Okamekikurin | 2014-09-12 21:50 | トリ | Comments(10)
2014年 07月 15日

オカメパニック


「オカメパニック」。
オカメインコ飼いの人々にはよく知られた言葉である。


発生の、多くは夜中。ヒトもインコも寝静まった時間帯などに。
それは突如として起こる。
大抵の原因は、地震や大型車両通過の振動、
まれに自身(インコ)の寝ぼけ(?)による
止まり木からの落下などでも。

パニック時はケージの中で暴れるので、流血の怪我をすることも少なくない。


7月某日、早朝。
オカメインコのケージはまだタオルに包まれたまま。
外では早起きのカラス一家が鳴き交わしているけれど、
我が家の座敷インコは目覚めていない。

...っとっ!
バタバタバタ!!! ばさばさばさ!!!
タオルでくるんだケージが、彼らの羽ばたきと暴れでガタガタと動いている。
地震、は、発生していない。
トラックどころか自転車だって階下を通ってはいない。

ケージから更に、中の止まり木を伝ってインコへ届いた振動の元は、
.....こ、こ、こともあろうに。
茶の間の床に“おっちゃんこ”してノートパソコンのキーボードを打ちながら
「んっ。」
やらかしてしまった私のオナラだったのだ。


あああああああ。
インコたちよ、許しておくれ~。
ボボムヴぉヴぉぶ、と本人も驚く強烈な地(床)響きとなって
キミたちの安眠をパニックに変えてしまいました...(激涙)

e0235910_22063311.jpg





e0235910_22070132.jpg





e0235910_22071756.jpg





e0235910_22073132.jpg





e0235910_22074727.jpg

今後、ONARAは全て空に向かってに放つことにします。




e0235910_22090082.jpg

アレ、は、7月25日からですか...







by Okamekikurin | 2014-07-15 22:27 | トリ | Comments(6)
2014年 07月 11日

タロちゃん♪


e0235910_00033189.jpg

管内の小動物園にいるキバタンの「タロちゃん」に
久しぶりに会いに行ってきました。

以前会った時よりも毛引きが少し良くなっているように見受けられました。


タロちゃんはもともと個人のお宅で飼われていたのですが、
飼い主さんがお亡くなりになった後、引き取り手が見つからなかったのだそうです。

とても人懐こいタロちゃんゆえに、きっと淋しいのでしょう
...初めて私がここにお邪魔してタロちゃんに会ったときは
ものすごい毛引き症状でした。

今年1月からこちらのスタッフさんになられたという女性は
もともとタロちゃんのファンだったというお方です。
きっと、タロちゃんも以前より沢山スキンシップをしてもらえていることでしょう。

e0235910_00055749.jpg

オモチャも入れてもらって良かったね、タロちゃん♪

また会いに行くからね~!







by Okamekikurin | 2014-07-11 23:55 | トリ | Comments(0)
2014年 07月 03日

チューチュー♪


e0235910_06474595.jpg

チューチューしてます。
集中してます(笑)



e0235910_06483535.jpg

「もうなくなっちゃった...」

(※最初から中は空っぽなんですが...)



e0235910_06495422.jpg

「では、破壊活動にうつらせていただきます。」



e0235910_06503475.jpg

「早く次のオモチャ 出さんかいワレ。」








by Okamekikurin | 2014-07-03 23:55 | トリ | Comments(2)
2014年 06月 12日

抜ける


e0235910_08331702.jpg

ゆうちゃん@オカメインコ。
滅多に聞くことのない それは
明らかにゆうちゃんにとってはパニック時の声。

その声を発している時はたいてい


e0235910_08350793.jpg

このように、抜け落ちる羽が宙ぶらりんの状態なのでありました。

こういう状況の時って
明らかな「痛み」のようなものがあるのか
それとも「とても不快」なのか
はたまた
「恐怖感」みたいなものなのか


e0235910_08363038.jpg

わからないけれど いずれにしても
飼い主はなすすべもなく
いずれ「ぽろり」と羽が落ちるまでを見守るだけ

(落ちてしまえば何事もなかったかのように落ち着くのです)


e0235910_08375678.jpg

平成10年生まれのゆうちゃんは
元気だけれど、もうすっかり おじいちゃん です。









by Okamekikurin | 2014-06-12 23:55 | トリ | Comments(4)
2014年 04月 26日

伸びるンです。


e0235910_22414914.jpg

コンニチハ。 びび太@ヨウムです♪
相変わらずヘンな顔です (^。^)


e0235910_22425466.jpg

ヨウムの首は、よく伸びます。


e0235910_22434181.jpg

とてもよく伸びます。


e0235910_22440002.jpg

びろーーーーーぉん。


e0235910_22442143.jpg

たまに、ヒトには見えない「何か」を見ております。
ええ、これはホントの話です。






by Okamekikurin | 2014-04-26 22:47 | トリ | Comments(2)
2013年 12月 14日

10センチ


e0235910_11244591.jpg

びび太@ヨウムを肩に乗せていて一番困るのは
私の髪の毛をブッチブチとちぎること...

それでなくても髪の毛少ないのに(/_;)

...あ、貴重な毛の1本が びび太のクチバシから下がってます(/_;)(/_;)(/_;)


e0235910_11273238.jpg

天然気まぐれヨウム美容師によるランダムカット絶賛実践中(;O;)(;O;)(;O;)


e0235910_11281715.jpg

アゴの皮は食べないでおくれやすぅ~(>_<)


...そーいえば先日
10センチ髪を切ったのに ヲタク夫は気付かない...

...ま、いつものことだけどネ。

by Okamekikurin | 2013-12-14 23:55 | トリ | Comments(2)
2013年 11月 29日

ひと月ぶりの


e0235910_22471212.jpg

10月末に深夜の地震でパニックを起こし、右の風切り羽が抜けてしまった「ゆうちゃん」(オカメインコ)。
あれからひと月...まだ左右完全に揃ってはいませんが、そろそろ飛べるかな、と。
久しぶりに放鳥です。


e0235910_2249435.jpg

「ゆうちゃん、復活したよ~~~!」


e0235910_22502073.jpg

早速「ぱけ」と一緒に探検開始♪


e0235910_22512945.jpg

チラシと会話 (^。^)


e0235910_2252524.jpg

「彗星はどこへいっちゃった???」


e0235910_22524334.jpg

「なんか大変なことになってるのだね...」


e0235910_22532936.jpg

あ、それは飲んじゃダメダメよ~~~ (^o^;)

by Okamekikurin | 2013-11-29 23:55 | トリ | Comments(0)
2013年 11月 01日

「お茶、オイシイね!」


我が家の「びび太」@ヨウムが大の日本茶好きであるということは、
過去に何度かブログでも触れておりましたが...

このところ、朝から晩まで「お茶、オイシイね!」を延々延々と...(ーー;)
(しかし夫の前では断固としてそれを口にしようとしません。)

そんなわけで、夫不在時のびび太の様子を動画に録ってみました。
ボロボロのボトルキャップに水を入れて飲むびび太が不憫だとか
色々お声が聞こえてきそうですが...

※動画は2分18秒です。洗濯機(乾燥機)が回っている音が終始入ります。
ボリュームにご注意くださいませ。





by Okamekikurin | 2013-11-01 23:19 | トリ | Comments(4)