ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:トリ( 53 )


2011年 10月 16日

カレンダーですよー(^^♪

e0235910_8214932.jpg

ついこの間「お正月だ~」って言ってたばかりなのになぁ...。

あっと気づくと、今年はあと2ヶ月半しかないのでございました。
うひー。

書店にはもう来年のカレンダーが並ぶ時期なのですねぇ。
んでもって。
年賀状の素材本も並び始めました。
あぁ.....早すぎる。
何もかにもが、速すぎる。


e0235910_8241117.jpg

2012年コンパニオンバードカレンダー、ヨウムは11月に登場ですっ!

(J子さん、いつも有難うございます~(^^)/ )


e0235910_825737.jpg

今日もよく伸びるびび太です。
ヨウムは粉でできていると思っていたけれど。
もしかして
ヨウムはゴムでできてるのか???

e0235910_8262916.jpg

時おり、どこ見てるんだろ???って思う事、あります。


一体、何が見えるの?そこには.....

by Okamekikurin | 2011-10-16 08:29 | トリ | Comments(4)
2011年 09月 28日

天然アイシャドー

e0235910_6392946.jpg

ヨウムの目のまわりはブルーです。

いえ、決して家庭内暴力で殴られたとか、そういうワケではありませんのよ~。
天然アイシャドーのようだわ。
化粧品代かからなくていいなー。

e0235910_641774.jpg

コーフンしたり怒ったりしたときには、
ブルーの、さらに周辺あたり(白い部分ね)がほんのりピンクに染まります。

トリといえど、ご機嫌がちゃーんと顔に出るんですよ。

...ん。
このスタイルは、発情モォドの始まりです。

e0235910_6424468.jpg

触れると発情。
わかりやすく、直情型です。

このまま手を添えていると、愛のゲロをいただくことに。

e0235910_6442211.jpg

まぁまぁ、お外を眺めて気を落ち着かせましょう。
(びび太は私の肩で外を眺めるのが好き)

e0235910_645799.jpg

ヨウムの匂いは酸っぱいです。
この匂いをくんくん嗅いで私はやる気を奮い立たせてます。


...いや、効果があるのかどうかは、全然ワカリマセンけどね。

by Okamekikurin | 2011-09-28 06:49 | トリ | Comments(6)
2011年 09月 14日

寝よっか

e0235910_1435884.jpg

我が家のびび太@ヨウムは自分が眠たくなると
「さっ、びび太、寝よっか」
と繰り返し言い始めるのですが。

たまに
「さっ、ミカちゃん(※私の名前)、寝よっか」
とも言います。

それは単に、覚えている言葉を抱き合わせているのだろうけれど。

...もしかしたら私を誘っているのかもしれません。



ヨウムってね、時おり不気味なほどに人間っぽいなと思える瞬間があるんですよ...。

by Okamekikurin | 2011-09-14 01:53 | トリ | Comments(17)
2011年 09月 07日

勝負BAG♪

ぞっこんヒトメボレ~~~♪ で、BAGを買いました。

e0235910_1021092.jpg

絶対的ヨウムイラスト付きっっっ。
(しかし分かる人にしかワカラナイ鳥。いいのいいの。)

e0235910_103494.jpg

9月4日、一日限りのイベントだったもので。
こりゃー行かねばなるまいまいまぃい!と、握りハチマキでお邪魔してまいりました。

『~北海道発!鳥好きによる、鳥好きのためのイベント~
鳥グッズ展示・即売会 mof-kita(モフ・キタ)vol.1』

ヨウムBAGは、なんと!なんとっ!!!
このイベントに出展されていた、トリ友天然ウララ~♪な乱子ちゃんの作品でございますよー!

e0235910_109117.jpg

コチラが乱子ちゃんの販売ブース。
会場内、メチャ混みでございます。
皆さん、グッズを見る目・選ぶ目が真剣っっっっっ!

e0235910_10101556.jpg

乱子ちゃんも、大忙し。
前の週は、あの過酷な炎天下での焼肉オフ会だったというのに...

乱子ちゃんのスリムなバディが消えてなくなりやしないかと、ヲラ心配だっちゃ。

e0235910_1012114.jpg

ところで、生地屋さんの超老舗である、このお店のイベントフロアで。
1週間前の焼肉オフ会でお逢いしたあのお方このお方と続々出逢ってしまいましたヨ。

お互い、顔を見合わせて大笑い(^_^;)

んで、買った品々を見せ合いまたまた大笑い。

...つか、その状況というのは...
トリトリ町内会3丁目角のスーパー店内通路で井戸端会議する主婦そのものだよな..
こーゆー面々というのは、場所がカナリヤであれ、地元のスーパーであれ
おフランスの星いっぱいのレストランでアレ。
同じテンションで盛り上がるンだべなー(笑笑)

e0235910_10164223.jpg

乱子ちゃん作ポストカード。
ええ、モチロン、私は使いませんヨ。
眺めてムフフ。癒しアイテムでございます。

e0235910_10174481.jpg

建物を出て、ふと足元を見ると。
...カナリヤ前だから、というわけではないよね(笑)

鳩さんマァク...これはどこからどこまでエリアなのかなぁ。


e0235910_10191615.jpg

勝負BAGで記念撮影。

“美豚”や“愚ッ痴”あたりの有名ブランドよりもはるかにインパクト大でしょ~(´0ノ`*)

by Okamekikurin | 2011-09-07 23:55 | トリ | Comments(12)
2011年 09月 03日

見たい・食べたい・喋りたい

e0235910_644199.jpg


鳥飼い族な皆さまの集い、『焼肉オフ会』
今年も江別の遊楽バードパークさま敷地内にて、熱く暑く開催されました。

8月28日(日)、天気予報は晴れ時々曇り。
気温はぐんぐん上昇しそうな、朝からそんな気配。

e0235910_322185.jpg

e0235910_3223186.jpg

集合時間より1時間半も早く到着してしまったもので、つなぎトンボなど撮ってみる(笑)

e0235910_3232015.jpg

ついでに花など撮ってみる。
そんな余裕があるのは今のうちだけ、と、記憶の扉の向こうから「去年の私」の声がね。

e0235910_3244744.jpg

秋はいつのまにやらすぐそこに居るのだね。

e0235910_3252734.jpg

本日の鳥飼いの集いを知っているかのように、電線にはムクドリの団体さんがお出迎え。

e0235910_3261261.jpg

夫たちが、まずはせっせと草刈りです。

e0235910_3295051.jpg

うむむ....日焼けしそうだなぁ。

e0235910_3302250.jpg

おーーーーーっと!
イキナリ登場ですっ!!!
乱子ちゃん、相変わらず素敵にイッちゃってますなー。

仮装大会出場かと思ったぞー。

e0235910_332583.jpg

彼方で何やらポォズを決めていらっしゃいます。
とりあえず知らんぷりしておきましょう(え)

e0235910_332475.jpg

今年はプレゼント交換企画も用意されています!
楽しみですねー。
トリラー(笑)グッズが入っているんですよ。

e0235910_3335110.jpg

さてさて!焼き網に食材投入ですっ!!!
どんどん、増えていきますよ~。

e0235910_3343362.jpg

e0235910_3345099.jpg

今年も相変わらず豪華ですなー。
自分ちでは食べられないものばっかりだぞぅ。

e0235910_3352490.jpg

去年の殺人的猛暑に懲りた私たち。
今年は“お屋根付き”が増えておりまする。

e0235910_3363275.jpg

トンボさんもさりげなく参加です。

e0235910_3385272.jpg

トリの天敵さん。実はすごーく働き者です。

e0235910_340291.jpg

乱子ちゃんの、このド派手アイテムが何故に浮かないのら???
妙な集いだよ...しみぢみ。

e0235910_3415471.jpg

うふふっ。今年も焼いてますネ(^^♪
マシュマロマンことタケちゃん。
背が随分伸びたよねー。

e0235910_3425977.jpg

マシュマロマンリトルブラザー(笑)

このオフ会の不思議な面々を見て育つキミには、きっと怖いモノなどなくなるだろう。

e0235910_34447100.jpg

女三人集まれば。

e0235910_3453383.jpg

今年も配給です!
ありがとう、幹事さま。

このアイスキャンディーのおかげで、陽射しサンサンの午後を生きながらえることができました。

e0235910_34635100.jpg

そして、そして。恒例の。
アイドル「ベイビィちゃん」の登場ですっ!!!

e0235910_3472535.jpg

触り放題っ(^o^)

e0235910_3474869.jpg

...触られ過ぎてやいませんかー(笑)

e0235910_3481616.jpg

嗚呼....家政婦Kikurinは見てしまいました。
いいんでしょうか。

お家に残してきた、も...君とか、ア...さんとか、いいんですかーーー。

ちなみに、maruさん...と私、は...ですねぇ。
第一印象がどうもアレならしくて。

つまり、アレです。
「昔さ、アレやってたんでしょ」って、云われやすいタイプなんです。

アレっていうのは、つまりアレ。

e0235910_6221943.jpg

アレ、です(笑)

そんなmaruさんが、ですよ。
ベイビィちゃんを抱っこしている時は

e0235910_3513143.jpg

...こんなお顔をしているのだものー。

e0235910_3515954.jpg

さぁて。
浮気な現場を果たして内緒にしていられるのでしょうか...

e0235910_35384.jpg

乱子ちゃんなんてもう、嬉しすぎてカンペキあっちの世界へ。

e0235910_3535129.jpg

しかも、“浮気現場”をご主人が笑いながら見ているしー。
ええンですかぃ。



そして皆さまっっっ、大変長らくお待たせをいたしました!
毎年その麗しきビューテホーな肢体を惜しげもなく見せてくださる幹事kozuさま
今年は一体どれほどに男たちの視線を釘付けにしたのか気になりますよねー。

じゃーーーーーんっ!!!
幹事kozuさまの、『お背中2011』でございまーす。

e0235910_355567.jpg

ちなみにこの画像は、集合時、直後の撮影です。

この約5時間後。
お背中は一体ぜんたいどうなっていたのかというと。。。

e0235910_3592750.jpg

きゃーっ。
痛そうっ(>_<)

e0235910_3595867.jpg

誰ですかー?
「その手になりたい」って思わず言っちゃってるお人は。

e0235910_404884.jpg

今年も期待を決して裏切りません。
いやぁ、目の保養(はぁとはぁとはぁとはぁと)

e0235910_412736.jpg

あらら。お背中だけじゃなくて。
胸元までもが、、、、っ

e0235910_421891.jpg

白昼堂々、オッパイぽろりですっ!

e0235910_424421.jpg

決して「おっぱいプリン」を詰め物にしているとか、そんなことは言わないように!

e0235910_433270.jpg

見て、喋って、触って、笑って。
そして、大いに食べました!!!

e0235910_445411.jpg

e0235910_436166.jpg

集えることの幸せ。
逢えることの、幸せ。

e0235910_453021.jpg

幹事さまご夫妻、今年も本当に有難うございました。
そして、毎年敷地を快く貸してくださる遊楽バードパークさま、いつも有難うございます。

暑い日の熱いひとときに、心から感謝です。
来年もまた、晩夏の風そよぐ季節に、皆さまの笑顔に逢えますように。

by Okamekikurin | 2011-09-03 23:55 | トリ | Comments(13)
2011年 08月 30日

しばしお待ちくださいませ~

e0235910_1246168.jpg

8月28日(日)に開催されました、トリ友焼肉オフ会へご参加された皆さまへ。


集合写真をメイルにて、すでにお送りさせていただいた方と
まだお送りしていない方と、いらっしゃるのですが。

「まだ届いてないよぉ~」と思われている皆さまへ、
画像整理がなかなか追いつかないもので、しばしお待ちくださいませ。
(何せ、ハンパじゃなく作業が遅いもので~~)

今週末にはフォルダ整理完了...の、予定で~す。

e0235910_12502253.jpg


by Okamekikurin | 2011-08-30 23:55 | トリ | Comments(8)
2011年 08月 15日

自己満足。

e0235910_40861.jpg


「拭き掃除をする私」

「肩に びび太」


ヨウム飼いなヒトビトにはお分かりいただけるであろうことなのですが、
これってもしや
究極のエンドレスコラボ???

拭く

粉発生

拭く

粉発生

拭く

粉発生

拭く

粉発生

拭く

粉発生

拭く

粉発生

拭く

粉発生

拭く

粉発生

拭く

粉発生



.....以下、無限ループ(笑)


e0235910_441845.jpg

そんなことにはお構いなしに
びび太は機嫌よろし。

e0235910_451837.jpg

ま、
お掃除といふものは、だ

「やったもんね」という
自己満足がだいじなのさ。

by Okamekikurin | 2011-08-15 04:09 | トリ | Comments(10)
2011年 08月 03日

ひと月ぶりの放鳥

「きなこねじり」とか「かりんとう」とか、昔懐かし系のお菓子が好きです。
洋風スイーツが決して嫌いだというわけではないのですが。
自ら買い求めるということは、滅多にありません。

最近、素材原料にこだわった地産地消かりんとうがブームのようですね。
かりんとう。
派手さはないけれど、やさしい甘さがいいですよね~。

e0235910_841202.jpg


さて、こちらは先日赤平市で開催された『火祭り』限定バージョンのかりんとうのようです。
『炎のかりんとう』というネーミングもインパクトありますが、このイラストがたまりません。

残念ながら私はお祭り会場まで行けなかったのですが、ゆんぐちゃんからお土産にいただきました。

e0235910_84353100.jpg

唐辛子味のかりんとうが入っているのですね~。
ピリリとした余韻はあるけれど、激辛ではないですよー。

ゆんぐちゃん、いつもお心遣いを有難うございます!



e0235910_8454341.jpg

6月23日朝の地震でパニックを起こし、片側の風切羽が落ちてしまったゆうちゃん。
約ひと月ぶりに放鳥しました。

...実は、さかのぼること約2週間前にも一度出してみたのですが。
いつもの習慣で飛ぼうとして羽ばたいた途端、コントロールが利かず、通常は行くことのないキッチン側に飛んで床に胴体着陸してしまいました。
危険なので、すぐさま撤収。
やはり、左右がバランスよく生え揃うまで放鳥は我慢だな、と飼い主も思い知りました。

ひと月もカゴOnly生活を送っていると。
扉を開けてもすぐには出ようとしなくなってしまい。
「このままカゴの鳥になるのか??」と、思わず悲しくなりましたが。
隣のケージの “ぱけ” がすぐさま飛び出して、ゆうちゃんを誘っておりました。

ややしばらくして、おそるおそる出てきたゆうちゃん。
でも結局この日は一度も飛ぼうとはしませんでした。

e0235910_8515770.jpg

私の膝の上でずーっと遊んでくつろいでおしまい。

まぁ、焦らずのんびりやっていきましょう。
換羽時期なので、ちとだるそうですねー。

実は、なかなか終息してくれない余震の日々で、飼い主の自分がプチ病み状態です。
北海道なんてたかだか震度1とか2程度なのですがねぇ。
深夜のオカメパニックは、本当に心臓に悪いです(/_;)

by Okamekikurin | 2011-08-03 09:13 | トリ | Comments(6)
2011年 06月 23日

抜けた~~(T_T)

6月23日朝の地震、驚きましたね。。。
東北地方の震度に比べれば、北海道など揺れたうちに入らないのでしょうけれど。

本当にいつになったらこのざわざわとした不安から抜け出せるのでしょう。。。。


私のところは「震度3くらいかな?」と揺れる中で考えていたのですが。
気象庁のデータを見ると2だったようです。
たった2とはいえ、我が家の軟弱座敷鳥たちはパニックでした。

e0235910_7575434.jpg

幸い、私も自宅におりましたので、何とか必死になだめましたが。
換羽中のゆうちゃんは左側の長い羽がそっくり落ちてしまいました。

しばらくは飛べないだろうなぁ(左右のバランスが取れなくなるようです)。


以前、早朝に震度4だったときは、この状態プラス流血でした。
今回は流血の事態は免れましたが、何せゆうちゃんも高齢なのでねぇ。

飼い主は見守るしか術がなく。
もどかしいです。

皆さまのおうちのペットちゃん達はお怪我などありませんでしたか。


余震が襲ってきませんように。
心から、祈るばかり。

by Okamekikurin | 2011-06-23 23:55 | トリ | Comments(8)
2011年 06月 03日

オカメの愚痴

e0235910_14271355.jpg

いつもの夜の、いつもの光景。

ゆうちゃん@オカメインコは私のパジャマズボンに乗っかって羽繕い。
パジャマの粉は、ゆうちゃんの粉であって私の粉ではありませんヨ。

e0235910_14291131.jpg

嬉しいときの、頭フリフリ♪
インコにも、インコなりの表現があるもので。
嬉しさや楽しさを、ちゃんと伝えてくれる。

e0235910_1430185.jpg

うーむ。
ツンツンをほぐしたい衝動。
(手を差し出す角度がお気に召さないと、ガッツリ咬んでくださいます。)

e0235910_14322786.jpg

真正面は結構おまぬけ。

e0235910_14325860.jpg

あばら骨チックだなー。

e0235910_1434367.jpg

日中は、ほぼ「お留守番インコ」だものねぇ...
いやはや、申し訳ないっス。

ゆうちゃんも菜の花畑、見に行くか~い?(^_^;)

by Okamekikurin | 2011-06-03 23:55 | トリ | Comments(6)