ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ツブヤキ( 630 )


2017年 04月 13日

「まさか」


ウオーキング途中と思しきシニア世代の男性に

「何撮ってるの?」と 背後から 突然声をかけられたもので驚いて、


「えっ? ええ、まぁ、野鳥とか色々...」と
濁して曖昧な返事をしたら

「まさか、カラス撮ってるんじゃないよね?」と言われて

「...(;^ω^)...いや、カラスも撮りますけど」と答えたら

すっごく不思議そうな表情を浮かべて 男性は立ち去られた。



「まさか」...かぁ...。
カラス撮ってるって、そんなに変かなぁ~~~??

...まぁ、一般的には嫌われやすい立場のカラスさんだけど
あからさまに カラスは悪者(※イメージ)、イコール、カラス撮るなんて変人(??)的な
無言空気を全身から発信しなくたっていいじゃないのよぅぅぅぅ。


e0235910_05512378.jpg

そう。ホントは、この時、フクジュソウを撮っていたのではなくて



e0235910_06085607.jpg

その手前の、2羽のカラスを撮っていたのでした。
(ミイラ化したネズミと思しきものを奪い合っているようなので
苦手な方は あまり画像を見つめないようにネ。)


んで。オジサンから話しかけられた瞬間に
思わずその人の方をふり向いてしまったものだから
一番撮りたかった、この↓↓ 足かけシーンのピントが外れてしまったじゃないか!!!

e0235910_06103302.jpg

他人さまにはどーでもいいシーンなのだろうけれど
私はこの瞬間を逃したくなかった...(/_;)


写したいもの、魅かれるものは人それぞれ。
「一体この人は何を撮っている??」と疑問に思っても
話しかけた瞬間にその人の撮りたかった一瞬が消えてしまうことだってあるかもしれない。
...と、撮りながら思うことが しばしばしば、しば。



e0235910_06115634.jpg

カラスは、賢くてユニークだ。

こんな一瞬はコワイお顔に見えるのだけれど



e0235910_06122518.jpg

普段はつぶらな瞳♪
「オバサン、お土産持ってきてる??」って表情だな。ぬぬ。



e0235910_06130124.jpg

リスさんの行動にも興味津々。



e0235910_06133487.jpg

何気ない、こういうひとこまも好き。

カラスさえ住めなくなる環境なんて、想像したくはない。








by Okamekikurin | 2017-04-13 07:59 | ツブヤキ | Comments(12)
2017年 04月 01日

『ハゲ川柳』


生まれつき髪の毛にコシがなく、しかも量がとても少ないもので
「ハゲてるね」とか「透けてるね」とか「てっぺん光ってるね」とか
若い時分からサービス業に携わっていたこともあり
随分とお客さん(男性が、ほぼ)から言われてきた。


今の歳になれば、そんなことも自虐ネタにできるのだが
十代、二十代あたりの頃は本当に悲しかった。

好きで薄いわけじゃない、努力して増えるわけじゃない
そういう、自分ではどうにもできない外見的なことを
何故、いとも簡単に面と向かって口に出すのだろう。
相手がお客さんだから、笑いとばしてやり過ごしてきたけれど
頭髪の悩みって結構切ないものなんだ。

悩んだら、加えて円形脱毛症にもなり、ますます落ち込んだ時期もあった。




e0235910_06471822.jpg

さて、少し前に北海道新聞で紹介されていた本を
思わずネットで購入してしまった(中古本だけどw)


その名も『ハゲ川柳』!!!

紹介されている川柳すべてが、会員の方たち自らのハゲをネタにしたものだ。




e0235910_06475748.jpg

あっぱれ、お見事、その厚き懐に心から拍手したいものです。




e0235910_06484538.jpg

イラストがまた、ほのぼのユルユルで和みますね...





e0235910_06490394.jpg

いつもの森で出会うカラスさん達は、艶々黒光り。
羨ましいなぁ~~。




e0235910_06492225.jpg

半分わけてほしいよ...その黒髪。あ、羽毛か(笑)




e0235910_06494116.jpg

カモメさんも、白い毛が やはりふっさふさ。




e0235910_06495443.jpg

みちみち みっちり密集。

「ナニ見てんのよ~~ (`Д´) 」って言いたげですね (;^ω^)






by Okamekikurin | 2017-04-01 07:01 | ツブヤキ | Comments(0)
2017年 03月 30日

5年後の


e0235910_05315605.jpg

先日、ディスプレイが映らなくなって修理に出したノートパソコンが
無事に生き返って帰宅しました \(^o^)/



e0235910_05334145.jpg

5年前のものなので、当然保証期間だの延長云々の優遇もなく

修理代はそれなりに覚悟していたのですが...



e0235910_05354205.jpg

なな、なんとっ! まさかの無料でした ( ゚Д゚)

ありがたいことです...
(もしかしたら、もともと構造に欠陥があったとか??
..いやいや、いずれにしても、ありがたいことでございます (*´ω`*))


家で画像編集などの作業には大きいPCを使っているけれど
外での使用も少なくないので、やはりサブ機は必要なのです。

これからも、大切に使わせていただきます m(__)m







by Okamekikurin | 2017-03-30 05:51 | ツブヤキ | Comments(0)
2017年 03月 29日

どっちがどっち?


e0235910_08463115.jpg

春の訪れとともに、スズメさん達も繁殖期を迎えます❤



e0235910_08472374.jpg

ここは毎年、スズメさん達にとって恰好の営巣エリアになっているようで。

巣の門番をしているのは、パパさんスズメなのかなぁ???



e0235910_08495180.jpg

にゅいっ。石と石の隙間からパートナーさんが出てきたよ(奥に巣があります)。
クチバシにくわえているのは、巣の不要物でしょうか。



e0235910_08514066.jpg

あれっ? 門番スズメの上に移動し...



e0235910_08521562.jpg

りゃりゃりゃっ! Σ(・ω・ノ)ノ!

「門番スズメ」がパパさんだとばかり思っていたら、
逆だったの???? (◎_◎;)



e0235910_08532739.jpg

スズメの雄雌ってどうやって見分けるのだろう???
Webで検索してみたけれど、どうやら外見では見分けがつきづらいようです。

「行動で判断」と書かれているのが多かった感じですが...


さてさて。石団地のスズメさん達、この春もヒナPラッシュで賑やかになるかなぁ~。








by Okamekikurin | 2017-03-29 09:01 | ツブヤキ | Comments(0)
2017年 03月 28日

キラキラを味わう♪


e0235910_16041289.jpg

先日、こたつ猫さんがお忙しいなか送ってくださった、石川県の美味しいお酒達です!



e0235910_16080969.jpg

ギフトボックスに収まる3本は、それぞれに異なる酒造から誕生したお酒なのです(驚!)

いずれも「生酒」ですから、冷蔵保存です。
アルコォル分、17度...こりゃぁ至福の夜になるぞよ ( *´艸`)



e0235910_16120478.jpg

お酒専用の「金箔」も入ってる!(*´ω`*)

キラキラお酒、独り酒には贅沢過ぎるなぁ~~。



e0235910_16135777.jpg

更に、さらにっっっ。
『金沢純金箔珈琲』なる逸品も!!!

これはお湯を注ぐだけなので、ゴージャスがお手軽に楽しめるよー。



e0235910_16150812.jpg

そして、こんな美しいアクセサリーまでもいただいてしまいました!

『結水』(ゆうすい)...金沢の伝統工芸である、水引細工なのですね。



e0235910_16165413.jpg

私はピアスの穴をあけていないので、イヤリングにしてみました。

最近、迷彩柄の服ばっかり着ているから、この繊細なアクセサリーに合う服がないッ(ノД`)・゜・。


いっそ、裸で歩くか...(オイ)



e0235910_16194642.jpg

ではでは早速、金箔入りのお酒をいただきます (*≧m≦*)

こたつ猫さん、今年も沢山の銘品・逸品を本当に有難うございました!!!



e0235910_16212937.jpg

びび太も元気ですヨ~♪







by Okamekikurin | 2017-03-28 18:41 | ツブヤキ | Comments(4)
2017年 03月 26日

日々のスマホ・冬の頃


スマホ画像は三ヶ月に一度くらいしか整理しないのですが
ほぼ消去してしまうので、少しだけすくい上げてみました (;´∀`)


e0235910_09282023.jpg





e0235910_09283264.jpg





e0235910_09284370.jpg

(※平成28年12月~平成29年3月上旬くらいまでに撮影したものです。)







by Okamekikurin | 2017-03-26 09:33 | ツブヤキ | Comments(0)
2017年 03月 25日

この名前


e0235910_09441518.jpg

そうそう、昔々、公園の砂場で私もよくこの遊びやってたよなぁ~。
楽しかったっけなぁ...ドキドキして、大笑いして。



...あれっ!? そういえば、この遊びの名前を知らないな~。

ハテ、一体なんていうんだろう??? 







by Okamekikurin | 2017-03-25 09:48 | ツブヤキ | Comments(2)
2017年 03月 23日

当たり前


e0235910_08313077.jpg

「当たり前は、当たり前じゃないんだよねぇ~」


先日、病室のベッドで 弱弱しく笑って呟いた
義母の その一言が

あの日以来 何度も、何度も
心の中を行き来する。



e0235910_08315966.jpg

頬から首筋のあたりが痩せたなと思ったけれど
口には出さなかった

病衣に隠れた場所の方が、よほど痩せたのだろうし
それを言ったところで
元気へ導くものではないと 誰しもがわかること。



ストーマ(人工肛門)以外に選択の余地がなかったから
これからは あたらしい身体の
知らなかったことにも慣れて、いくしかないのだけれど。



食べて、そして、出す

そのシンプルな当たり前は、当たり前ではなくなることもある。


そもそも食べられなければもちろん、それは生きることに直結するから大変。
そして食べたものは、出口が必要なので
それもまた、そこもまた、とてもとても 大切。



e0235910_08323234.jpg

たかがちっぽけな一人の身体、とはいえ
どの器官もが つつがなく動いてくれるなんて

もしかすると奇跡みたいなこと、かもしれない。




by Okamekikurin | 2017-03-23 08:43 | ツブヤキ | Comments(4)
2017年 03月 16日

早春眠


e0235910_18470516.jpg

橋の上から 鳥さんを撮ろうとカメラを構えていたら

「...んっ?」
あの、右側のかたまりは。何だ???



e0235910_18482561.jpg

...もしや、キツネさん?

全然動かないけれど、死んでるんだべか???



e0235910_18493379.jpg

あ。こっち見た (;'∀')

お昼寝していたンだね。



e0235910_18501417.jpg

川岸に降りてみた。

キツネさん、ちょっと嫌々モード (;^ω^)



e0235910_18505906.jpg

...と思ったけれど、再びお昼寝体勢。

川をはさんでいるから、オバサン相手にされていないワ(笑)



e0235910_18520176.jpg

早春の陽射しで、土も温かくなってきたのね。

アタシも まいにち眠たいぞー。



e0235910_18530011.jpg

冬の名残りも、あと僅か



e0235910_18543208.jpg

山々が春色になるまでには、少しかかるかな。



e0235910_18552788.jpg

(※平成29年3月4日撮影)







by Okamekikurin | 2017-03-16 19:05 | ツブヤキ | Comments(0)
2017年 03月 12日

過ぎて、なお


e0235910_10194995.jpg

雪ミク電車を見かけるたび、思い出さずにはいられない。



あの年の、3月11日午後

私は 雪ミク電車に乗っていた。



e0235910_10205924.jpg

ふいに、電停でもない場所で 電車が止まる。


運転士さんのアナウンス

振り子のように揺れる車体

不安から、見ず知らずの隣の人と言葉を交わす。



e0235910_10215528.jpg

運転士さんが 電車の運転席でやり取りしている交信
その、あちら側から 途切れ途切れに
客席の自分の耳にも聞こえてきた言葉が

にわかには信じられないものであった。



e0235910_10233341.jpg

忘れられない、忘れてはいけない



あの日と、それからのこと。








by Okamekikurin | 2017-03-12 10:32 | ツブヤキ | Comments(2)