カテゴリ:シャシン( 907 )


2017年 03月 24日

行きつ戻りつ 鳥々撮りつつ


e0235910_08504138.jpg

一気に春めいたかと思いきや
冬へ逆戻りするようなお天気の日もあったりと

そんな時期の、今

季節が動いている...それを五感で知るシーンに出会えるのも、今

新雪のまばゆい白さはなく
かといって鮮やかな新緑は、もう少しあと

そんな「今」が、撮りたくてたまらなくなる



e0235910_08560986.jpg

冬を振り返るもよし



e0235910_08564904.jpg

春へ向かうも、よし



e0235910_08571463.jpg

雪解け水の味わいは、如何??



e0235910_08573607.jpg

雪解け水浴び。今だけの、贅沢♪



e0235910_08580488.jpg

...って、あれっ?? あれれっ?



e0235910_08582550.jpg

アトリさんも仲間入りしたいそうです (*´▽`*)



e0235910_08585396.jpg

中にあるのは、種かしら?

熱心に食いついております。



e0235910_08594423.jpg

頭にのせて、「えっへん」顔。



e0235910_09002114.jpg

積もった雪が、風にあおられて落ちてきても動じません。



e0235910_09005511.jpg

自然現象には、あくまで そのままなすがまま。



e0235910_09020892.jpg

1週間後には、針葉樹の残雪も消えて ポカポカ陽射し。



e0235910_09025465.jpg

あくびも出るよー。ふぁあああ~~。



e0235910_09033101.jpg

西日傾く刻。そろそろ、狩りモードにスイッチ入るかな?



e0235910_09042185.jpg

倒されてしまった老木、ヤマガラさんには居心地が良いのかな。



e0235910_09065301.jpg

アカゲラさん、次はどの木でDIYでしょうか。



e0235910_09073278.jpg

てっぺんの「つん♪」がめんこいわ~。



e0235910_09075923.jpg

正面から「つん♪」の ヒガラさん。



e0235910_09083250.jpg

換羽の時期ですな...我が家のインコ達にも、よくある ハミ羽 (^_^;)


※いつも長々記事で、申し訳ありません m(__)m






by Okamekikurin | 2017-03-24 09:19 | シャシン | Comments(0)
2017年 03月 21日

意外と


e0235910_06473055.jpg

「リスのイメージ」っていうのが漠然とあると思うのですが、
リスさんを撮影していると「必ずしもそうではない」ということも多々。



e0235910_06491202.jpg

待ちぼうけ風味...意外とニンゲンっぽく見える。



e0235910_06500547.jpg

木の実ばかり食べているようなイメージだけれど
意外と葉っぱも食べたりする。



e0235910_06503747.jpg

ガシガシガシガシ...
意外と まんまるお目目じゃない時も。



e0235910_06513862.jpg

意外と、のび~~~~る。



e0235910_06515972.jpg

しっぽで顔を洗う。

(※ホントはしっぽの毛繕い中です (;^ω^) )



e0235910_06530008.jpg

「しっぽ花束を君に♪」

(※ホントはこれも毛繕い中です。)



e0235910_06535860.jpg

「照れ屋なのでお顔を見せられません。」

(※ホントは土に埋めた胡桃を探しています。)



e0235910_06545888.jpg

たまが、たまたま ( *´艸`)



e0235910_06554670.jpg

どこでも覗きます♪



e0235910_06582980.jpg

この木は、枝が甘いのか? 樹液が出ているのか??
しきりに舐めています。



e0235910_06590825.jpg

一心不乱に舐め舐めなう。



e0235910_06592465.jpg

リスさん、意外と舌が長いンだね。



e0235910_07000631.jpg

昨年の台風の爪痕がいまだあちこちに...

さて、今春、営巣できる木が残っているのか...



e0235910_07010506.jpg

冬去りし後は、雪の重みで折れた枝も。



e0235910_07013371.jpg

でも、リスさん達は元気!

また会いに行くからね~~ (^o^)丿









by Okamekikurin | 2017-03-21 07:10 | シャシン | Comments(3)
2017年 03月 20日

電線だけど…


e0235910_09284266.jpg

電線...じゃなければなぁ...(;´∀`)

なんていうのは、まことにヒト都合の話ですが



e0235910_09300018.jpg

さっきからずっと
下を気にしている様子。

獲物を見つけたのかな?



e0235910_09303372.jpg

じぃーーーーっ。

集中しています。



e0235910_09324161.jpg

獲物めがけて、イキまーすっ!



e0235910_09331600.jpg

がんばれー。



e0235910_09333411.jpg

...と思ったら、失敗だったようで (;^_^A

再び電線で、仕切り直しです。



e0235910_09341248.jpg

強風にあおられて、あたたふたた (;´Д`)

若い個体なのかなぁ...至近距離なのに逃げる様子もなく



e0235910_09350022.jpg

落ち着いて...落ち着いて...



e0235910_09352852.jpg

さぁ、今度こそっ!!!



e0235910_09354079.jpg

獲物から視線を外すことなく、狙った方向へ。



e0235910_09365839.jpg

一気に!!!!



e0235910_09381433.jpg

しかし現実は なかなか厳しいもので
狩りは再びの失敗となり、そのまま林の奥へ飛び去っていきました。

自らが獲物を捕れない限りは、生きていけない自然界。
失敗を重ねながら、学習しながら、狩りを続けていくのですね...。







by Okamekikurin | 2017-03-20 09:47 | シャシン | Comments(0)
2017年 03月 18日

猫夕張(その2)


e0235910_07545516.jpg

前記事からのつづきで、ゆうばり映画祭の合間に撮影した画像です。



e0235910_07550646.jpg




e0235910_07552114.jpg




e0235910_07553274.jpg




e0235910_07554180.jpg




e0235910_07560115.jpg




e0235910_07561555.jpg




e0235910_07562718.jpg




e0235910_07563860.jpg




e0235910_07564809.jpg




e0235910_07565908.jpg




e0235910_07571076.jpg




e0235910_07572131.jpg




e0235910_07573370.jpg




e0235910_07574743.jpg




e0235910_07580319.jpg




e0235910_07581242.jpg

(※平成29年3月5日撮影)








by Okamekikurin | 2017-03-18 23:19 | シャシン | Comments(0)
2017年 03月 17日

猫夕張(その1)


e0235910_09400161.jpg

ゆうばり映画祭に行った日(3月3日)に撮影した画像です。

毎年まいとし、 同じ場所ばかりで申し訳ありません (;^_^A



e0235910_09424470.jpg

今冬は少雪だったとはいえ、やはり空知は雪が多いなぁ~。



e0235910_09425512.jpg




e0235910_09430611.jpg




e0235910_09431723.jpg




e0235910_09432951.jpg

元祖猫屋敷(※勝手に命名)、健在です!



e0235910_09434133.jpg




e0235910_09435671.jpg

元祖カレー蕎麦のお店だったこちら、
住居のほうも空き家になってしまったのですね...



e0235910_09440541.jpg




e0235910_09442762.jpg




e0235910_09443593.jpg




e0235910_09450004.jpg




e0235910_09450761.jpg




e0235910_09451926.jpg

去年もここから猫ちゃん覗いていたっけなぁ。



e0235910_09452983.jpg

(※平成29年3月3日撮影)



※その2(3月5日編)へつづきます。しつこくてスミマセン (;´・ω・) ※







by Okamekikurin | 2017-03-17 09:59 | シャシン | Comments(0)
2017年 03月 15日

花は咲く


e0235910_18500399.jpg

昨年の夏、
台風で大きな打撃を受けた森にも

春の花が咲きはじめました。



e0235910_18510523.jpg

生命力って、すごい。

お花さん、有難う!



e0235910_18522203.jpg

(※平成29年3月15日撮影)








by Okamekikurin | 2017-03-15 18:54 | シャシン | Comments(0)
2017年 03月 13日

マイペース


e0235910_17254638.jpg

シジュウカラさん達は、なかなか縄張り意識が強い。



e0235910_17264670.jpg

「美味しいものは、独り占めしたいのだよ~~!」



...しかし。そこに....



e0235910_17280465.jpg

何食わぬ顔で、分け入ってくる鳥がいる。



e0235910_17283591.jpg

...そう、エナガさん。



e0235910_17290514.jpg

エナガさんのマイペースぶりは すごい。



e0235910_17293394.jpg

威嚇されても、ぽわぁ~~~ん (*´ェ`*)



e0235910_17295845.jpg

「みんな なかよく ならんで食べればいーじゃない♪」

...とでも言っているかのような、ぽよん風味がたまりません。



e0235910_17314028.jpg

仕事帰りなアフターファイブ、屋台に並ぶサラリーマンのように

...あ、でも食べているのは焼き鳥じゃないよ(笑)



e0235910_17331810.jpg

エナガさん&エナガさん



e0235910_17333701.jpg

ヤマゲラさんの彼方に、ヤマガラさん。
一文字違いで、ややこしいね (;^ω^)



e0235910_17350094.jpg

異業種コラボ的、ビミョーな距離感たもちつつ。



e0235910_17354706.jpg

逆さも平気、ゴジュウカラさんの特技ですな。



e0235910_17363292.jpg

マイペースといえば、コゲラさんも忘れちゃならない ( *´艸`)



e0235910_17372583.jpg

群れでお越しのアトリさん達でしたが、枝に居た孤独な1羽を。



e0235910_17383989.jpg

(※平成29年2月  Tadashi Shimada The Bird Watching Cafe にて撮影)







by Okamekikurin | 2017-03-13 17:53 | シャシン | Comments(0)
2017年 03月 09日

堅雪の森


e0235910_16075901.jpg

久しぶりに森にお邪魔してみると、残雪もすっかり堅雪になっていました。

陽射しエネルギーがそれを融かすのも
あと少しの時間を待つだけ、でしょうか。



e0235910_16082387.jpg

「はーーーい。先生~~っ!
Kikurinのブログサボりモードが慢性化つつあるようです~!」


...そうなんです。
サボることは、これ実に極楽ぅ~~ん♪


ずるずると、またクローズDaysをひっぱってしまいそうなので
森が「春のかほり」をぐんぐん漂わせる前に
往く冬の、一瞬。そんな頃の空気も感じつつ撮っておこうかな、と



e0235910_16090483.jpg

キクイタダキさんは、すぐに森の奥へ姿を消してしまったわ~。残念!



e0235910_16095844.jpg

エゾリスさんは、そろそろ夏毛への“衣替え準備”かな。



e0235910_16102427.jpg

この森は、ヤマガラさんがいっぱい。



e0235910_16104441.jpg

ゴジュウカラさんも、負けじとやってきます。



e0235910_16110864.jpg

相も変わらず平々凡々な 緩ぅ~~い記事ばかりになりますが
そそそそぉーっと再開いたします。(;^_^A



e0235910_16112998.jpg

(※平成29年3月6日撮影)







by Okamekikurin | 2017-03-09 16:19 | シャシン | Comments(2)
2017年 02月 28日

残雪オジロワシ


e0235910_16262594.jpg

(今シーズンは もう会えないだろうなぁ...)と
半ば諦めて行ってみたら

ちょこんと止まっていました。
オジロワシさんの お気に入りの倒木。



e0235910_16275798.jpg

警戒心が強いので、かなり距離を置いて撮影。
この時、タイミングよく西日が射しこんでいました。



e0235910_16285440.jpg

なごり雪も降りながら

それでも北国の春が もうすぐそこまで来ています。



e0235910_16294517.jpg

日によって 或いは 時間帯によって
かなりの気温差がある時期です。

皆さまも体調管理を怠りなくお過ごしくださいませね _(._.)_






by Okamekikurin | 2017-02-28 16:41 | シャシン | Comments(2)
2017年 02月 26日

2015年5月の記録


e0235910_01220898.jpg

「2015年の春」、ということは
すなわち「おととし」になるのですね...
時のながれの早さに、今更ながら驚きです。

この年の 5月の日々は、ものすごく濃厚・濃密でした。

sadaさんフィールドのエゾフクロウさんが 洞から巣立つまで
早朝と日暮れ時、行ける日には髪振り乱して駆け付けておりました。


e0235910_01253552.jpg

最初にお邪魔した日の画像、4月30日の撮影です。

まだ母さんフクロウが抱卵中でした。
洞から尻尾の羽だけがちょこんと見えていて
動きはほぼ、無しでした。


最後に巣立った雛が森の奥へ行くまでの 約ひと月間に撮り溜めた画像を
実は未だに整理していなかったのでした。


e0235910_01274551.jpg

動画をやっとこさ繋ぎ合わせてみましたが、
何せフクロウさんは基本的に夜行性なので
活動を開始する時間帯は概ね暗くなってから。

故に、動画も暗いものが多いわけです。
雛や親鳥に不安を与えてはいけませんから
ライトは勿論使用せず、距離もかなり離れています。

そんなわけで、非常に見づらい動画は約13分。
「ヒマでヒマで気絶しそうだから観てやってもいいよぉ~」
というお方がもしもいらっしゃいましたら
再生してみてくださいネ ↓↓↓

※なお、洞の周りからの野鳥の声や風の音・雨の音・人の声
その他もろもろはそのまま入っています(&フクロウの声も)
再生時には、ボリュームの調整を宜しくお願いいたします。






※YouTubeページからご覧になる場合はコチラです↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=R02Dt9AZQQI



☆Special thanks : sadaさん (^^)/







by Okamekikurin | 2017-02-26 01:42 | シャシン | Comments(2)