カテゴリ:シャシン( 927 )


2017年 04月 11日

マンネリすぎてタイトルが思いつかない(´・ω・`)


毎度、同じような記事ばかりでスミマセン~~ (;´Д`)

e0235910_08042167.jpg

今シーズン初めて「春を見つけに」散歩に出かけた日の“春色”。

(※2月28日撮影)



e0235910_08055804.jpg

雪解け水から立ちのぼる、湿った土の匂いに季節のうつろいをかみしめる

なごり雪と柔らかな陽射しを いったりきたりしながら
それでも結氷が解けた池から、はじけるように育つ水芭蕉に
しばし圧倒されつつ 泥を漕ぐ。

(※4月5日撮影)



e0235910_08080538.jpg

水の輝きは、春の輝き
森に、これから新しいいのちが どんどん生まれる



e0235910_08091338.jpg

目覚めたお花さん達も、春を歌うのかな



e0235910_08110596.jpg

春の花々はとても急ぎ足、だからこそ その一瞬を撮らせてほしいと毎年願う



e0235910_08113843.jpg

私の肉体が失くなったら、星屑の ひと欠片になれるだろうか


おやすみなさい、冬。

(※4月1日撮影)







by Okamekikurin | 2017-04-11 08:24 | シャシン | Comments(2)
2017年 04月 10日

Sakimori


e0235910_13350294.jpg




e0235910_13351413.jpg




e0235910_13352632.jpg

(※平成29年4月1日撮影)








by Okamekikurin | 2017-04-10 13:36 | シャシン | Comments(0)
2017年 04月 09日

満春準備


e0235910_06530767.jpg

エゾリスさん、少しずつ冬毛から夏毛へと変わり始めています。



e0235910_06541638.jpg

雪解け水のお味はいかが?

日陰の僅かな残雪も、まもなく春の土へと呑み込まれ
草木達の 元気の素となることでしょう。



e0235910_08422754.jpg

後ろ足だけ引っかけて、ぶらぶらぶらりぃ~~ん♪



e0235910_08425902.jpg

ゆらーん。 ぶらーん。

このポーズにしばしばお目にかかりますが...これって もしやストレッチ???



e0235910_08440651.jpg

ぽぉぉ~~~ぉんっ!...って飛ぶときに
脇の下とか攣(つ)らないようにするためかな (;´∀`)



e0235910_08454652.jpg

「オバサン、ボク達そんなやわなカラダじゃないんだよっ!」


...あい。すんまそん (;^ω^)



e0235910_08464307.jpg

この春は、子リスちゃん達に出逢えるかなぁ~~。







by Okamekikurin | 2017-04-09 08:54 | シャシン | Comments(2)
2017年 04月 08日

開花とともに


e0235910_05485441.jpg

「お花、いっぱい開いてるっ!!!(*´ω`) 」
...とワクワクしながら撮影し始めて、ハタと気づく。


花が咲く時期、並行してやらねばならンのだった。

【The 虫刺され対策!】

水の傍は特に、ヤバいのであった。
次回からは、必携だな...虫よけスプレー (-_-;)



e0235910_05545886.jpg




e0235910_05550992.jpg




e0235910_05552015.jpg




e0235910_05553114.jpg




e0235910_05554184.jpg




e0235910_06080012.jpg

(※平成29年4月7日撮影)







by Okamekikurin | 2017-04-08 06:09 | シャシン | Comments(0)
2017年 04月 07日

暮らし


e0235910_05355498.jpg




e0235910_05360244.jpg




e0235910_05361497.jpg




e0235910_05362518.jpg

(※平成29年3月19日撮影)








by Okamekikurin | 2017-04-07 05:39 | シャシン | Comments(0)
2017年 04月 06日

ぐんぐん


e0235910_05361442.jpg

昨日(4月5日)の北海道は、各地で気温がぐんぐん上昇しました。



e0235910_05365850.jpg

池の水芭蕉も、育ってます!



e0235910_05373529.jpg

春のおさんぽ、気持ちいいよね~~♪♪



e0235910_05375956.jpg

つぼみのカタクリも、間もなく開花でしょう。



e0235910_05382257.jpg

フクジュソウは満々開です ( *´艸`)



e0235910_05390798.jpg

エゾエンゴサクも、可憐に咲いていました。



e0235910_05392679.jpg

しつこくフクジュソウ(笑)



e0235910_05394641.jpg

クジャクチョウは、フクジュソウのお花をいったりきたり。



e0235910_05401769.jpg

羽化したばかりのモンシロチョウ、まだ上手に飛べません。



e0235910_05404010.jpg

ぐんぐん、春です!







by Okamekikurin | 2017-04-06 05:42 | シャシン | Comments(4)
2017年 04月 05日

「きます」


e0235910_06035424.jpg




e0235910_06040427.jpg




e0235910_06041498.jpg




e0235910_06042525.jpg




e0235910_06043940.jpg




e0235910_06044923.jpg




e0235910_06050179.jpg

(※平成29年4月1日撮影)







by Okamekikurin | 2017-04-05 06:07 | シャシン | Comments(6)
2017年 04月 04日

お馴染みの顔ぶれ


e0235910_05341993.jpg

相変わらず、同じ場所での画像ばかりですが...(;´∀`)



e0235910_05352102.jpg

葉っぱが被ってなかなか上手く撮れませんな~。



e0235910_05361915.jpg

雪も消えて、春らしい画になってきたかな。



e0235910_05373199.jpg

桜色の背景は、お花ではなくて建物の色です ( *´艸`)
早くホンモノの桜で撮りたいわ~。



e0235910_05382829.jpg

美味しいもの、見つけたかな?



e0235910_05384896.jpg

カ~君ウォーク♪♪♪



e0235910_05394669.jpg

もうすぐ、ここには水芭蕉が咲くね。



e0235910_05402866.jpg

彼らが池でくつろぐ姿を見ると、「冬が終わったなぁ」と実感いたします (*゚ー゚*)








by Okamekikurin | 2017-04-04 05:45 | シャシン | Comments(0)
2017年 04月 03日

雪布団


e0235910_06015957.jpg

3月31日、朝8時半の撮影です。
(※ご近所の市営住宅の花壇です。)

前日の朝までは、積雪ほぼゼロの状態だった市内ですが
予想外の降雪で この辺りでも一晩のうちに2、30センチ積もりました。

フクジュソウも、思わぬ名残り大雪に驚いていたかもしれません。
でも、31日の予想最高気温はプラス7度だったので、この雪もどんどん解けることでしょう。
(※これを書いている4月3日にはすっかり解けています。)



e0235910_06061456.jpg

ちなみにこちらが前日(3月30日)の昼頃。

朝からの風雨が、湿った雪に変わりました。
その後、夕方になると本格的な雪となり、
市内道路はシャーベット状の雪と轍で大渋滞に。



e0235910_06081098.jpg

荒天の日は、おむすび状態のフクジュソウさん達。



e0235910_06084252.jpg

「あれっ!?...朝、目覚めたら雪布団で寝ていたよ。」(※31日撮影)



e0235910_06093532.jpg

3月31日、午前11時。
雪はまだ残っているけれど、太陽の光を浴びてお花は一気に開きます。


ちっちゃな ちっちゃな、自然のドラマ。







by Okamekikurin | 2017-04-03 06:37 | シャシン | Comments(0)
2017年 03月 27日

春黄色


e0235910_15574382.jpg

フクジュソウは、お日様が高くなるとあっという間に花びらが開くのですが
個人的には朝の時間帯の ちんまりとした表情が好きです。



e0235910_15594927.jpg

午前10時、すでに元気いっぱい開いたわ~ (;´∀`)

これはこれで、美しいことには変わりありません♪



e0235910_16012408.jpg

リスさん...は、基本的にはお花には興味がないようです (;^ω^)

「この辺に埋めたクルミ、知りませんか~~?」って感じかしら(笑)



e0235910_16024172.jpg

毎年毎年、似たような画像ばかりでスミマセン m(__)m

あっという間に過ぎる(であろう)「今年の春」も、
やっぱり残しておきたいと思ってしまうのであります。



e0235910_16035602.jpg

エゾノリュウキンカも咲き始めています!



e0235910_16041753.jpg

土に還る落ち葉もまた、栄養となって。







by Okamekikurin | 2017-03-27 16:12 | シャシン | Comments(2)