ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:シャシン( 1001 )


2017年 07月 26日

そこに虫在りき


e0235910_21535535.jpg

6月下旬、いつものリスさんフィールドにて

「あれれ? ...この、葉っぱから沢山飛び出ているものは...一体なんだ?」
と、しばし見入って。触って(※結構かたいです)、取りあえず撮ってみる。


毎日ここにいらしているお方に尋ねてみると
「ああ。ケヤキこぶですね。」とおっしゃる。


ケヤキこぶぅぅぅ??? 
それは一体ぜんたい、ケヤキの葉っぱの変形なのか、お花なのか、はたまた...



e0235910_21544283.jpg

説明をお聞きしてみると、このこぶの中にはケヤキフシアブラムシという虫がいるらしい。
...って、このおびただしい数のこぶ、全部に、む、む、虫?????



ええ。そうです。全部に、虫。
ネットでググってみましたら、いろんな情報を入手できるもので。
こぶの断面写真などはなかなかシュールでございました(笑)



これを撮影してから概ねひと月後の現在、こぶは...

...画像は、載せませんヨ (-_-;)
敢えて、その選択をさせていただきます (;^ω^)



e0235910_21550546.jpg

こちらはまた別な日の、クワの木にて。


スズメさんがこの木を離れようとせず、一心不乱に何かを食べている様子。
いくら近寄っても警戒心レベル低めなのは、
おそらく春に巣立ったばかりの幼い個体ゆえ? なのだろうけれど
それにしても、全然飛び立たないよなぁ~。


スズメさんを虜にしている、この白い糸のようなワタワタの正体は???


ということで、これまたネットでググりました。

どうやらこれは、クワの木に寄生するクワキジラミという虫の幼虫から出る
ロウ状の分泌物らしいです。
つまりここにもおびただしい数の虫、が存在している...ンですね。



e0235910_21554326.jpg

スズメさんもワタワタまみれです。



e0235910_21560872.jpg

クワの実を美味しそうに食べている子リスさんも、、、、。



e0235910_21564033.jpg

お顔にワタワタくっつけてます ( *´艸`)


んでもって、枝の下に潜り込んで撮ってる私もワタワタ。(=もれなく虫付き。)



e0235910_21584232.jpg

「あっ! 痛っっっ!(>_<)」



e0235910_21590381.jpg

野山、森林、etc...野外イベントの多い季節です。
虫刺されには、くれぐれもお気をつけて...m(__)m







by Okamekikurin | 2017-07-26 22:25 | シャシン | Comments(2)
2017年 07月 24日

トリ事情


e0235910_09115637.jpg

日暮れ少し前、アオバトが1羽だけで岩礁に降りました。

さっきまで数回、20羽前後の群れが森と海面をぐるぐる旋回していたけれど
たった1羽だけとはチャレンジャーというか無謀というか...

ハヤブサの突撃があるのでは、と、見ている方がハラハラします。



e0235910_09143386.jpg

岩から海水を飲む姿勢になるのかな、と思いきや



e0235910_09151137.jpg

さらに海面に移動する体勢へ



e0235910_09160473.jpg

尾羽を海水に浸けるパターンかな、というこちらの予想も裏切り



e0235910_09164732.jpg

ダイナミックに前半身海水浸し作戦に出ております (@_@)



e0235910_09175451.jpg

ヒタヒタちゃぷちゃぷ...



e0235910_09182351.jpg

このワンシーンだけを見たら、溺れているみたいですよね (;´∀`)



e0235910_09185615.jpg

あ~~~キモチ良かった♪


チャレンジャーアオバトさん、無事に森へ帰っていきました。
...ということは、ハヤブサさんは今日はこの辺りに居ないのかな???


と、思いこむのがまさに「油断」なわけでありまして



e0235910_09215302.jpg

いつのまにか「いつもの位置」でしっかりと見ているのです。
(※右側の枝に居る、白いシルエットがハヤブサです)

しかし結局、夕方の狩りはせずにねぐらに戻っていったようです。
いつもいらしているカメラマンさんのお話では、朝の狩りが成功していたそうで
あまり空腹ではなかったのかもしれません。


アオバトにせよ、ハヤブサにせよ、ヒトには予測不可能なことがいっぱいです。







by Okamekikurin | 2017-07-24 09:31 | シャシン | Comments(0)
2017年 07月 22日

夏眠しましょ


e0235910_10481356.jpg

真夏でも、午前中の木陰は さらさらと涼風も抜けて
それはそれは心地良いものです。



e0235910_10490767.jpg

朝ごはんも食べたし運動もしたし、ちょっとひとやすみ...



e0235910_10494450.jpg

お約束のように、眠りの手招きが...



e0235910_10501178.jpg

次第に日が当たるようになってきたので、
頭とお尻の位置をチェンジしてみる作戦♪



e0235910_10505942.jpg

いつのまにか シッポも脱力しま~す。



e0235910_10513258.jpg

ぽよぉ~ん。

約1時間半後、
そろそろ お目覚めかな???



e0235910_10521571.jpg

おっきなアクビをひとつ。ふわぁぁぁぁ (´Д`)



e0235910_10524335.jpg

さぁてと。ボチボチ活動再開ですよ~!


暑い夏、バテないためには適度の仮眠もだいじです!



それにしても お天気がかなり不安定な様子の週末、
外イベントの方も多いことでしょうけれど
ご安全にお過ごしになれますように。






by Okamekikurin | 2017-07-22 10:57 | シャシン | Comments(2)
2017年 07月 18日

舟 or 船


e0235910_19373209.jpg




e0235910_19374688.jpg




e0235910_19380401.jpg




e0235910_19382070.jpg




e0235910_19383655.jpg




e0235910_19385795.jpg




e0235910_19391731.jpg




e0235910_19393277.jpg




e0235910_19404000.jpg

アオバトを待つあいだ、船(舟)を撮る。

海と、船(舟)。
ベタなコラボだけれど、しかしそれはいつ見ても美しいと
しみじみ そう思うのだ。






by Okamekikurin | 2017-07-18 19:44 | シャシン | Comments(0)
2017年 07月 13日

生きるため


e0235910_09064951.jpg

夕暮れ間近、この日もアオバトの群れが森から海をめがけて何度も飛び立っていました。



e0235910_09075147.jpg

1時間ほど前に一度、ハヤブサがアオバトの群れの中に突撃していたので
(※その時の狩りは失敗に終わっていました。)
アオバトさん達ももかなり警戒している様子です。



e0235910_09082333.jpg

偵察の旋回のみで戻ることも、少なくありません。



e0235910_09094046.jpg

何度かの偵察ののち、結局、岩礁に降りて海水を飲むことはせず
岸からかなり離れた海面でホバリングしながら尾羽を海水に浸けています。
(アオバトの食べる物にはナトリウムがほとんど含まれていないので、海水を飲むことにより
体内のナトリウム・カリウム濃度を確保しているのではないかということです。)



e0235910_09105808.jpg

しかし、やはり森の何処からか、ハヤブサは慎重に狙いを定めていたのでしょう。

気づくといつのまにか視界の中に!!! (※左側がハヤブサです。)



e0235910_09113491.jpg

...が、狩りはまたしても失敗してしまいました。



e0235910_09115764.jpg

アオバトも、ハヤブサも、誰もが生きるために必死です。


そうして、一日が暮れていきます...



e0235910_09124490.jpg

ハヤブサはお腹を空かせたままで、今日を終えるのでしょうか。

沈む夕陽に照らされながら、何を思っているのでしょう。



e0235910_09130759.jpg

いのちを繋ぐ、誰かのいのち。

人もまた、日々、「いのち」をいただいて生きているのですよね...









by Okamekikurin | 2017-07-13 09:19 | シャシン | Comments(0)
2017年 07月 10日

暑い日は


e0235910_18303963.jpg

連日、お暑うございます...



e0235910_18310978.jpg

子リスちゃん達のお昼寝タイムに、母さんリスも巣の近くの枝でスヤスヤzzz...

連続の夏日とあって、巣の中ではさすがに暑いのでしょうね。



e0235910_18333698.jpg

時おり、薄目を開けるけれど。睡魔には勝てません。
子育ての日々、本当にお疲れ様でございます。



e0235910_18344267.jpg

お花さん達は、元気いっぱい咲いています!



e0235910_18350313.jpg




e0235910_18351217.jpg




e0235910_18352256.jpg




e0235910_18353572.jpg

皆々さま、水分補給をお忘れなく~~~(^^)/~~~







by Okamekikurin | 2017-07-10 18:59 | シャシン | Comments(6)
2017年 07月 06日

リスさんのDIY


e0235910_06451484.jpg

6月中旬の、ある雨の日。

いつものフィールドで、木造りの建物の屋根から妙な突起物が下がっているのを発見。
(慌ててカメラを構えたので、超ピンボケです( ;∀;))

...その部分を拡大してみると...



e0235910_06474499.jpg

後ろ足を引っかけて垂れ下がっているリスさんっ!

前足で抱えているのは、屋根裏の断熱材っっっ(◎_◎;)



e0235910_08411013.jpg

春にも断熱材をくわえて走っているのを見たけれど
これはリスさんの有難きDIYパーツとなるのでしょう。



e0235910_06510331.jpg

地面に降りたら、作りかけの巣を目指して一目散!!!


個体差、環境差などがあるのかどうかはわかりませんが、
リスさんは度々、巣を移動しています。

この母さんリスも、今シーズンの子リスを産んでから数えても既に三つ目の巣。
(※私が知る限りなので、実際にはもっと多いのかもしれません。)



e0235910_08420998.jpg

もちろん、巣材のメインとなるのは、このような天然素材です。



e0235910_08425560.jpg

よいしょよいしょよっこらしょ。
誰に教わるわけでもなかろうに、リスさんはこうして巣材を集めては運びます。



e0235910_08435209.jpg

“新居”まではあと少しだよ~。



e0235910_08443820.jpg

上が子リスちゃん、下が母さんリスです。


嗚呼...子リスちゃん達の画像が全然整理できていません (-_-;)
フォトブックにしようかなぁ...と、ふと思ってみたりするも
多分、思うだけでオシマイ ( ̄▽ ̄;)



e0235910_08461855.jpg

(※平成29年6月15日撮影)







by Okamekikurin | 2017-07-06 09:10 | シャシン | Comments(2)
2017年 07月 05日

巣立ち間近


e0235910_18145667.jpg

巣立ち間近と思われる、コムクドリさんのヒナ。

親鳥が餌を運んでくるのを今か今かと待っています。



e0235910_18161035.jpg

おっきなお口! ( ゚Д゚)



e0235910_18164979.jpg

「とーちゃん まだかなぁ~。かーちゃん まだかなぁ~。」



e0235910_18172440.jpg

親鳥の声が聞こえると、即、反応します!



e0235910_18175700.jpg

雨の中でも、休むことなく餌を探し続ける親鳥さん(こちらは♀のコムクドリ)。



e0235910_18183445.jpg

あっ! 何か見つけたようです(♂のコムクドリです)。



e0235910_18190453.jpg

大きいのをゲットしました(虫の苦手なかた、スミマセン(-_-;))



e0235910_18193824.jpg

晴れの日の1枚。緑がまぶしいです。

次にお邪魔する頃には、巣穴のヒナちゃんも巣立っていることでしょう。



e0235910_18204823.jpg

(※平成29年7月4日(雨の日)撮影)



e0235910_18213637.jpg

(※平成29年6月16日(晴れの日)撮影)







by Okamekikurin | 2017-07-05 18:27 | シャシン | Comments(0)
2017年 07月 02日

文月


e0235910_21425163.jpg

(毎年のことながら)外撮影で身体中ムシに刺されまくっていますが、
このコ達に逢いたすぎて 人間界に戻りたくなくなってきました (;´Д`)



e0235910_21441229.jpg

雨あがりの早朝は、植物の鼓動さえ聞こえてきそう。



e0235910_21443939.jpg

花々の放つ妖艶の香に 目まいすら覚えます。



e0235910_21451312.jpg

平成29年も 早や後半に突入ですね~。

いちにち、いちにちを
大切に過ごしていきたいです。






by Okamekikurin | 2017-07-02 21:52 | シャシン | Comments(0)
2017年 06月 30日

あなたの知らないリスの世界


e0235910_22295353.jpg

リ:「おやっ!? また、ここにきたのですね。」



e0235910_22303308.jpg

リ:「ひみつのリスの世界を、見たくなったのですね♪」



e0235910_22310724.jpg

リ:「え~と、え~と...」



e0235910_22314288.jpg

リ:「きょうはポニーテールにしてみようかなぁ~」



e0235910_22321903.jpg

リ:「...とおもったら」



e0235910_22325566.jpg

リ:「アタシ、ロングヘア―じゃなかったンだわ( *´艸`) 」



e0235910_22335984.jpg

リスドリル発動っ!!!



e0235910_22341981.jpg

草笛にさそわれて森の妖精来てくれるかな~~。(※子リスちゃん)



e0235910_22345446.jpg

リスさんの宝物...色々ありますが。

「骨!」これもまた、宝物になるようです。



e0235910_22352141.jpg

...そう。カルシウムはとっても大切なのです。



e0235910_22365193.jpg

こうしてだいじに隠します。隠したことを、忘れないようにしようねっ。



e0235910_22373603.jpg

リ:「おかーちゃん、これもたからものにしよう!」(※子リスちゃん)



e0235910_22380614.jpg

リ:「おまた おまた。」



e0235910_22383978.jpg

リ:「きれい きれい。」



e0235910_22385737.jpg

リ:「うん。バッチリだわ☆」



e0235910_22392314.jpg

リ:「いやなことはね、みなかったことにしてわすれるんだ。」



e0235910_22395011.jpg

リ:「洞のなかから木のこえが、きこえてくるよ。」



e0235910_22404098.jpg

リ:「リスのひみつは まだまだいっぱいあるけれど、きょうはこのへんで。」



e0235910_22411454.jpg

(※平成29年6月中 撮影)








by Okamekikurin | 2017-06-30 22:48 | シャシン | Comments(4)