カテゴリ:シャシン( 906 )


2016年 10月 16日

お久しぶリス


e0235910_06024448.jpg

「お久しぶリッス!」


8月末の台風直撃により、倒木だらけになっていた森も
少しずつですが復活しつつあります。
負った痛手は大きいですが...



e0235910_06054728.jpg

「ごぶさたですカラ~」

お久しぶりのヤマガラさん♪
礼儀正しいのね~~ ( *´艸`)



e0235910_06063781.jpg

頭の「ツン」も元気なヒガラさん。
渡りの前の、小休止。



e0235910_06072969.jpg

傷ついた森にも、リスさん大好物の秋の味覚はたっぷりです!
自然の恵み、偉大なり。

リスさんも、そろそろ冬に向けての衣替えですね~。






by Okamekikurin | 2016-10-16 06:14 | シャシン | Comments(2)
2016年 10月 14日

写ッ幌


e0235910_08262087.jpg

そういえば最近、全然マチ撮りもしなくなっちゃったなぁ~~。

夏の頃なんて週五日札幌だったりしたのだけれど
父の施設と母の病院へ直行直帰とかで、カメラも持ち歩かなかった。



e0235910_08290497.jpg

サッポロの街撮り...
自分の中では「写ッ幌(シャッポロ)」と名付けております (;´∀`)


先日、ひっさびさに、買い物の合間に...

しかし、まるで体内スイッチ入らないぞ~~~ヤバヤバ (;´Д`)



e0235910_08323296.jpg

来月には、街なかでは気の早いクリスマスディスプレイが始まることでしょう。



e0235910_08340404.jpg

(※平成28年10月7日撮影)








by Okamekikurin | 2016-10-14 08:37 | シャシン | Comments(4)
2016年 10月 11日

青鳩の夏


e0235910_21212661.jpg

今年の夏、自分がもっともハマったのは、海水を飲みに降りてくるアオバトの撮影。

毎年この場所で撮影されている方達のお話によると
今年のアオバトは数が少ない、とのことでしたが
”初アオバト”の自分にとっては毎回がワクワクしっぱなしでした。



e0235910_21231698.jpg

概ね 朝と夕方に、このように森からアオバトの群れが飛び立ちます。



e0235910_21240315.jpg

一気に海めがけて降下することもあれば
旋回して再び森に戻ってしまうこともあり

或いは、先立って1、2羽の偵察隊が出ることも。



e0235910_21251368.jpg

青い海へと羽ばたくアオバト達。
ハヤブサに狙われることもあるので、命がけです。



e0235910_21264708.jpg

晴れの日の方が飛ぶ頻度が多いように感じられたけれど
台風の日にも飛んでいました。

ちなみに本記事の画像は撮影日や時間帯がまちまちなので、
天候も異なるため色味がさまざまです。



e0235910_21292100.jpg

溺れているようにしか見えないけれど
こうやって海水を飲むのです。

勿論、岩礁から降りることも多いです。



e0235910_21310302.jpg

羽に赤みがあるのがオス、オリーブ色のみなのがメスです。



e0235910_21322992.jpg

この画像の場合はほとんどがオスですね。



e0235910_21330220.jpg

ホント、不思議な行動だなぁと思います...



e0235910_21341820.jpg

海水を飲んで、再び森へと戻ります。



e0235910_21344839.jpg

肉眼ではほとんどわかりませんが、拡大してみると...



e0235910_21352094.jpg

木の先端にも5羽いますね。


この場所に、私は9月下旬までちょくちょく通わせていただきました。
9月中旬以降は群れを見ることが次第に減り、1羽だけの登場という日も。

アオバトは本州にわたり、翌年の夏にまた北海道にやってくるのだそうです。


撮影に際して地元のカメラマンさん達から沢山の情報&アドバイスをいただきました。
朝の海、夕の海、良い時間を本当に有難うございました。
来年も自分が胆振に住んでいられたら、また色々と宜しくお願いいたします m(__)m









by Okamekikurin | 2016-10-11 21:59 | シャシン | Comments(2)
2016年 10月 09日

視線


e0235910_07135569.jpg





e0235910_07140788.jpg





e0235910_07210292.jpg





e0235910_07141834.jpg

(※平成28年8月・10月、伊達・室蘭市内にて撮影)










by Okamekikurin | 2016-10-09 07:16 | シャシン | Comments(0)
2016年 10月 07日

日常Birds


e0235910_20462575.jpg

「チュながって行こう♪」



e0235910_20470403.jpg

「からまってみよう」



e0235910_20472782.jpg

叫びたい日もあるさ。



e0235910_20474609.jpg

「仲間にいれてね」



e0235910_20480772.jpg

その一歩。



e0235910_20482294.jpg

秋を知る。



e0235910_20485048.jpg

(※平成28年9月中撮影)







by Okamekikurin | 2016-10-07 20:51 | シャシン | Comments(0)
2016年 10月 05日

秋色空知


e0235910_09542226.jpg

9月25日にお邪魔した空知は、すっかり秋色に包まれていました。



e0235910_09545776.jpg

雨竜の ina cafe豆さんを囲む黄金色も、収穫作業が始まっていて



e0235910_09561273.jpg

農家の皆々さまが働くお姿にしばし見惚れておりました。



e0235910_09580020.jpg

秋に咲く、小型のヒマワリもあちこちに。



e0235910_09584208.jpg

トンボさん、モズに狙われている!...と思ったのですが
捕らえるそぶりもなく、このままでした (;^ω^)



e0235910_10010341.jpg

長いながい旅、お疲れさまでございます。



e0235910_10012575.jpg

のびのびー。



e0235910_10014367.jpg

いちにちいっぽんしか列車が来ない駅として有名になるなんて
淋しすぎるよね...

でも、駅の周りはいつも本当に綺麗にお手入れされていて
訪れる方達を迎えるお気持ちが温かく伝わってくるのです。



e0235910_10050486.jpg

ふわふわ秋桜♪



e0235910_10052619.jpg

秋桜越しに~。



e0235910_10054588.jpg

ぬくもり恋しい季節ですなー。


今夜はチゲ鍋にしよっと ( *´艸`)







by Okamekikurin | 2016-10-05 10:15 | シャシン | Comments(0)
2016年 10月 01日

適正距離


e0235910_22293276.jpg

(※8月13日)



e0235910_22294990.jpg

(※9月11日)



e0235910_22303059.jpg

(※8月27日)




e0235910_22305284.jpg

(※9月11日)



e0235910_22310607.jpg

(※8月21日)



e0235910_22313237.jpg

(※9月11日)



e0235910_22315643.jpg

(※9月11日)









by Okamekikurin | 2016-10-01 22:33 | シャシン | Comments(2)
2016年 09月 25日


e0235910_23214899.jpg

海。



e0235910_23220719.jpg

空。



e0235910_23222490.jpg

海。



e0235910_23223669.jpg

空。



e0235910_23224871.jpg

海。



e0235910_23230280.jpg

空。



e0235910_23231579.jpg

海。



e0235910_23232869.jpg

空。



e0235910_23234084.jpg

海と空。







by Okamekikurin | 2016-09-25 23:25 | シャシン | Comments(2)
2016年 09月 18日

夏、終わってしまったけれど...


e0235910_21333382.jpg

今年の夏の後半からは
両親のことで札幌通いの日々となり
写真も殆ど撮れなくなってしまいました。

北竜町のひまわりを撮ってからも
随分と日にちが経ってしまったけれど
大好きな夏の花なので
アップさせていただきます m(__)m

8月6日、夕暮れ時。1時間程度の滞在だったので
あわただしく撮影したいくつかですが...



e0235910_21394170.jpg

毎年撮っていても、やはり撮りたくなる
「どこまでもひまわりだ~~!」の構図。



e0235910_21405394.jpg

ダチョウさん居ないのは、わかっているけれど。淋しいな~。



e0235910_21430993.jpg

ツインズ♪♪



e0235910_21433479.jpg

夏休みの思い出に、なるといいね!



e0235910_21440577.jpg

すくすくと、まっすぐに



e0235910_21443929.jpg

にょきにょきと、マイペースに



e0235910_21450838.jpg

「き、救急車呼んでくださーいっ!」的な...(;^ω^)



e0235910_21455865.jpg

ダリアの花びらに似ているかも。



e0235910_21465324.jpg

ええ、アタシャ暇人。



e0235910_21472170.jpg

ひまわり視線、きょーれつっ!



e0235910_21475464.jpg

なに おもふ...



e0235910_21483424.jpg

末永くお幸せにね~~ (*´▽`*)








by Okamekikurin | 2016-09-18 21:55 | シャシン | Comments(0)
2016年 09月 17日

賑海


e0235910_21081302.jpg

あさ。




e0235910_21083475.jpg

ゆう。






by Okamekikurin | 2016-09-17 21:09 | シャシン | Comments(2)