ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:シャシン( 960 )


2011年 06月 17日

石狩金沢

e0235910_139195.jpg

「石狩金沢」は、母の故郷で。

私がうんと幼かった頃、母が祖父母やら兄弟やらとかわす会話の中で登場する地名だった。

いしかりかなざわ。

幼き日の自分に、その町は遠く、とても遠く。
そこがどんな町なのかは、想像することもできなかった。

e0235910_1311383.jpg

先日、当別に写真展を見に行った帰り道で、駅舎に書かれた地名を見て
「いしかりかなざわ」と、母の声が頭のどこかしらから響いてきた。

車から降りて、駅舎を撮った。
ちいさな、小さな駅舎を撮った。

e0235910_13134669.jpg

遠い町、の「石狩金沢」は
案外近かった。


近くて、でもやっぱり
記憶の中の「いしかりかなざわ」は
はるかに遠いものだった。

e0235910_13153766.jpg


e0235910_13345234.jpg

(※平成23年5月22日撮影)

by Okamekikurin | 2011-06-17 23:55 | シャシン | Comments(5)
2011年 06月 12日

桜の頃・その2

e0235910_6575285.jpg

e0235910_658336.jpg

e0235910_6581344.jpg

桜の花開く頃になると、一斉にさまざまなお花達がその美しい姿をお披露目してくれます。
景色に彩りが、一気に増す感じですねぇ~。

e0235910_701361.jpg

e0235910_705537.jpg

このアカゲラさんは、隠れているつもりなのかな。
じーーーーーーっと、一向に動く気配がありません。

e0235910_714662.jpg

e0235910_715643.jpg

e0235910_72793.jpg

e0235910_723337.jpg

e0235910_724310.jpg

じーーーーーーーーっ。




じぃ~~~~~~~~っ。





じじじじじじいじじじぃ。





.....ウデだるぃ~~~。


もはや耐久戦突入です(笑)


e0235910_725416.jpg

e0235910_731393.jpg

e0235910_732757.jpg

そんな角度で見なくっても(^_^;)


e0235910_77576.jpg

e0235910_771619.jpg


e0235910_774870.jpg

e0235910_77599.jpg

e0235910_78116.jpg

アカゲラさんが去る前に、自分の方がバス時間になりました。

ついに野鳥にもなめられたか.....自分。
確かに、ハンパじゃなくとろくさいもんなぁ。


e0235910_79454.jpg

e0235910_795487.jpg

e0235910_710429.jpg

e0235910_7101531.jpg

アカゲラさんに見送られて帰ります(笑)

e0235910_7102585.jpg

(※平成23年5月19日撮影)

by Okamekikurin | 2011-06-12 23:55 | シャシン | Comments(8)
2011年 06月 10日

桜の頃・その1

e0235910_1383853.jpg

菜の花も終わろうとしている今日このごろ、
今更のようですが、桜画像のフォルダを整理しております(汗

旬の話題が命、のブログなのに。
ひと月前の画像ですんませんデス。
...我ながら、遅いなと。ええ、もりもり自覚してます。

備忘録にもならないぞぇー。これじゃ(苦笑

e0235910_1423389.jpg

e0235910_1424691.jpg

e0235910_1425678.jpg

...というわけで、
以下、一気スクロールで宜しくです!

e0235910_1435654.jpg


e0235910_144849.jpg

あれれ?
花びらが散る、というのとは、ちょいと違うンじゃない??

花ごと、落ちているよ...

e0235910_1452797.jpg

それも、いっぱい落ちてるなぁ。

あ、決してヤラセじゃないのですよ(笑)
ホントに、こんな風に落ちていたのです。

犯人は誰だろう???

e0235910_1464680.jpg

頭上にヒヨドリさん発見!

「キミかぃ?花散らしたの...」

e0235910_1475235.jpg

んー。どうも違うみたい。
ヒヨちゃんは、花の正面からクチバシ突っ込んでチューチューしているだけのようだわ。

...と、すると...


e0235910_1484678.jpg

お!
またまた別なお方がいらっしゃいますヨ。

e0235910_1491459.jpg

ぁ!
あっっっ!!!!

あっっっっっ!!!!!
e0235910_1495333.jpg

見~~たーーーぞぉ~~~~~。

e0235910_1502921.jpg

どうやら、犯人(犯鳥)は、このお方のようです。
片っ端からブチブチとちぎっては落としてます。

美味しさが詰まっているのは、花の根元なのかな?

e0235910_1514857.jpg

落ち葉ならぬ、“落ち花”のワケ、納得です。

e0235910_1524788.jpg

e0235910_153148.jpg

めんこいわ。


e0235910_1532030.jpg

木の下で寝てたら毛虫落ちてくるよ~。

e0235910_1534618.jpg

e0235910_1535713.jpg

e0235910_154830.jpg

e0235910_1541892.jpg

e0235910_1543348.jpg

待ち焦がれた春が、ようやく訪れた、そんな頃。


季節は廻り、
そして今は北国にも初夏の香りが。

e0235910_154434.jpg

(※平成23年5月15日撮影)

by Okamekikurin | 2011-06-10 23:55 | シャシン | Comments(14)
2011年 06月 08日

6月の雪

e0235910_15262887.jpg

6月5日、丸加高原の展望台へ続く道の途中には、いまだ残雪がありました。

ここ数日、ぐんぐんと気温が上がってきたので、さすがにこの残雪も姿を消すでしょうけれど。次に来る雪の季節を考えると、全く雪がなくなる期間はいかに短いものであるか、と指折り数えてみて驚きます。

e0235910_1529534.jpg

龍の頭のような雲。

...雨になるのかなぁ。

e0235910_15303141.jpg

上から見下ろす菜の花畑は黄色いカーペットみたいですね。

菜の花まつりも終わり、我がマチはいつもの静けさに戻るのかな...。

e0235910_15315510.jpg

日没時になって、雲の占める割合が多くなってきました。

e0235910_1532445.jpg


e0235910_1533910.jpg

e0235910_15332161.jpg

e0235910_15334027.jpg

e0235910_15334950.jpg

e0235910_1534183.jpg

e0235910_15341486.jpg

e0235910_15342572.jpg

(※平成23年6月5日撮影)

by Okamekikurin | 2011-06-08 23:55 | シャシン | Comments(8)
2011年 06月 06日

水無月パワー

e0235910_73342.jpg

先日まで菜の花まつり期間限定のカフェ『なっぴぃの家』として開放していただいていたお宅で、6月5日(日)に小さなコンサートが行われました。

e0235910_6592457.jpg

『2011菜の花畑ホームコンサート』は、このお宅のオーナー様が生前大好きだったという菜の花の時期に合わせて、娘さんでいらっしゃる四姉妹の皆様が企画されたものでした。

姉妹のお一人がヴァイオリニスト、そしてやはりこの方と同じ滝川高校の後輩でさらに大学も同じだったという、現在札幌でご活躍中のピアニストの方とお二人での演奏会。
なごやかなコンサート、しかし演奏はとてもとてもプロフェッショナルです。
お声をかけてくださったKさんに、心から感謝です。

e0235910_73416.jpg

菜の花まつりの最終日ということもあり、周辺はものすごい混雑。
お天気もまずまずで、流れゆく雲がとても綺麗な一日でした。

e0235910_734821.jpg


この時期、美しいのは菜の花畑だけではありません。
緑が、畑が、本当に元気な6月。
自然界のエネルギーが、何気ない景色からぐんぐん伝わってきます。

e0235910_742691.jpg

e0235910_743624.jpg

e0235910_744777.jpg

e0235910_745831.jpg

e0235910_75899.jpg

e0235910_751769.jpg

e0235910_752690.jpg

e0235910_753645.jpg

e0235910_754632.jpg

(※平成23年6月5日撮影)

by Okamekikurin | 2011-06-06 23:55 | シャシン | Comments(8)
2011年 06月 04日

それぞれの春

e0235910_23253441.jpg

菜の花畑に、フワリてふてふ。

e0235910_23264761.jpg

お花もようやく満開に。

そんな今日この頃、別な場所では...


e0235910_23274560.jpg

新しい命が広い世界にデビューです。

e0235910_23291342.jpg

その全てがドキドキ。

e0235910_2329518.jpg

気をつけて、気をつけて。

e0235910_23301874.jpg

高いところも低いところも、もうすぐ縦横無尽に。

e0235910_23304914.jpg

毎朝が新鮮。ワクワクうきうき。

e0235910_23324054.jpg

なんだろなんだろ。

e0235910_2333176.jpg

行動範囲はどんどん広がります。

e0235910_23332612.jpg

よいしょっ。

e0235910_23334758.jpg

ねぇねぇ、

e0235910_23341041.jpg

あのさ、ちょっとぉ

e0235910_23343348.jpg

おっと!あぶないっ!!

e0235910_2335698.jpg

次はこっちへ行ってみよう♪

e0235910_23353651.jpg

そっちはどうだった?

e0235910_2336090.jpg

よっこらしょ。

e0235910_23363285.jpg

あんまり離れちゃダメだよー。

e0235910_2337686.jpg

こっちこっち。

e0235910_23372937.jpg

もうジャンプだってできるんだ。

e0235910_2338662.jpg

ねぇ、どうだった?

e0235910_23383416.jpg

遠くに行ったら、母ちゃんに叱られるよ。

e0235910_2339634.jpg

でも、もうちょっとだけ

e0235910_23394771.jpg

明日の探検はどっちに行く?

e0235910_2340919.jpg

...そんなことを、話しているような子リスちゃん達。
巣立ちまで、あとほんの少しでしょうか。

元気で大きくなるんだよー。


e0235910_23411450.jpg

春をまもなく通り過ぎて

e0235910_23415619.jpg

緑まぶしい初夏が、
北のまちにも訪れるのです。

by Okamekikurin | 2011-06-04 23:47 | シャシン | Comments(8)
2011年 05月 30日

あいらぶ。

e0235910_011319.jpg

まだ朝早き菜の花畑を訪れてみる。

野鳥のさえずりと
澄んだ空気に包まれて
そこはまさに貸切りの
なんと贅沢な空間であることか。

ああ、この街に住めて本当に良かった。
自分は空知が心から好きだ。


菜の花を撮れるのも
今年で最後になるかもしれない

でも

離れても私は忘れないだろう。
決して。


e0235910_012712.jpg

e0235910_014072.jpg

e0235910_015255.jpg

e0235910_02475.jpg

e0235910_022518.jpg

e0235910_023462.jpg

e0235910_024495.jpg

e0235910_011487.jpg

e0235910_0115761.jpg

e0235910_012768.jpg

e0235910_0121829.jpg

e0235910_0122983.jpg

e0235910_0123995.jpg

e0235910_0124988.jpg

e0235910_0125910.jpg

e0235910_013994.jpg

e0235910_0132042.jpg

e0235910_0133188.jpg

e0235910_0134176.jpg

e0235910_0135230.jpg

e0235910_014240.jpg

e0235910_0141243.jpg

e0235910_0142661.jpg

e0235910_0325715.jpg

(※平成23年5月28日撮影)

by Okamekikurin | 2011-05-30 23:55 | シャシン | Comments(10)
2011年 05月 29日

蝦夷春蝉

e0235910_1322350.jpg

e0235910_1323474.jpg

e0235910_1324527.jpg

菜の花を背景に、廃車の写真を撮っていたら...


e0235910_1332522.jpg




あれ?
れれれれれ?


e0235910_1334656.jpg

こんなところに


e0235910_1341556.jpg

蝦夷春蝉さんが!


e0235910_1343690.jpg

ようこそ、菜の花畑へ。

イキナリ写真機を向けられて
ビックリしたでしょ。ごめんね~。

e0235910_1354266.jpg

菜の花vsタンポポ。
どちらも黄色。

でも、少しだけ違う黄色。

e0235910_1362689.jpg

虫まみれになっても
気にしない。気にしない。

e0235910_137576.jpg

菜の花写真、
もう少しだけ続きまーす。

by Okamekikurin | 2011-05-29 23:55 | シャシン | Comments(12)
2011年 05月 25日

春パワー全開!

先日、バスに乗って写真を撮りに行った日のこと。

e0235910_16254021.jpg

この公園で数時間を過ごし、帰りもまたバスを待つ。

e0235910_16263339.jpg

何せあまり本数がない路線なものだから、1本乗り遅れたら延々待つことになる。
故に、少し余裕をもって早めに到着していたい。

e0235910_16273985.jpg

手持無沙汰なので、バス停の写真など撮ってみる。
しばし待って、前方からバスの姿が。

e0235910_16283659.jpg

おっ。運転手さんは、行きのバスの時と同じ人だな~。
ガラス越しに、何となくそう感じた。

首からカメラをぶらさげたまま、バスに乗り込む。
...お客さんが、他に誰も乗っていない。

突然、運転席からマイクで話しかけられた。

「お客さん、駅まで?」

「は、はい、そうですが...」

「桜はもう終わってたっしょ?」

「え、ええ。でも今日はアカゲラ撮りたかっただけなので」

「あ、そうだったの。ところでアオサギは見れた?」

「あれ?アオサギもいるんですか?あの公園」

「公園の横の、お寺さんあるっしょ?あそこの敷地に50羽くらいでコロニー作ってるよ」

「げげっ!!!そうなんですかぁ~~!全然、知りませんでしたっ!」

「あらら~。もっと早くに教えてあげればよかったね」
(“早くに”って言ったって、行きのバスではほかにもお客さん乗ってたし...
だいいち、行きのバスでは私、カメラなんて出していなかったし...(^_^;))

「また、撮りにきますよー」

「あ、でもね、コロニー作ってからもう随分日にちが経つから、そろそろ巣立ちかもしれないよー。
おっきなカメラ持って、毎日通っている人もいるよ~」

「うわぁ、そうなんですかー」


....ってな会話を。
バスの運転手さんとしながら、駅まで乗ってきたという次第です。
B唄市民バス、ナイスですねぇ。


さて。
アオサギのコロニー。
気になって仕方がありません。

数日後、再び向かいました。B唄はT明。

アオサギのコロニーは、はたして.......ありました。

が。
しかしっ。


......遠すぎです(T_T)

e0235910_16361189.jpg

e0235910_16362485.jpg


私のカメラでは、まったく役立たずです。
巣を守る姿や飛び立つ姿は遙か彼方に見えますが。
撮影なんてレベルでは到底ありませんでした。

そんなわけで、アオサギ撮影は断念。


でも折角出向いてきたのだし、春の野花を撮って帰ることに。

e0235910_16382269.jpg

虫さんもどんどんと増えてきましたねぇ、ここ何日かで。

e0235910_1639473.jpg

e0235910_16392048.jpg

この春は、とにかくタンポポがすごい勢い!!!
いくら春の花とはいえ、尋常じゃない量のような気がします...

この管内だけかしら???

e0235910_16403534.jpg

e0235910_16405236.jpg

e0235910_16411081.jpg

e0235910_16412346.jpg

e0235910_16413567.jpg

フォトショップの色補正も必要なしの、文句なしの鮮やかさです(笑)

e0235910_16421569.jpg

e0235910_16422644.jpg

e0235910_16423794.jpg

e0235910_16424761.jpg

タンポポ以外の野の花も、負けてはいません。

e0235910_16432538.jpg

e0235910_16433872.jpg

e0235910_16434782.jpg

e0235910_16435921.jpg

e0235910_16441135.jpg

e0235910_16442446.jpg

e0235910_16443610.jpg

e0235910_16444729.jpg

春ってやっぱりスゴイなー。

by Okamekikurin | 2011-05-25 16:56 | シャシン | Comments(16)
2011年 05月 23日

蕗の旅

e0235910_7171410.jpg

コレ↑↑↑を見ていたら.....



コレ↓↓↓が撮りたくなった。
e0235910_718756.jpg

フキノトウがすくすくと育って、今はフキが食べごろ&綿毛の季節です♪

e0235910_7193049.jpg

気まぐれな風に乗って、綿毛の旅が始まります。

e0235910_7202355.jpg

e0235910_7203218.jpg

e0235910_7204189.jpg

e0235910_7205035.jpg

e0235910_7205982.jpg

e0235910_721776.jpg

e0235910_7211756.jpg

e0235910_7212767.jpg

e0235910_7213798.jpg

e0235910_7214619.jpg

e0235910_721553.jpg

e0235910_7221453.jpg

e0235910_7251568.jpg


う。
...なんか鼻がムズムズしてきた。

by Okamekikurin | 2011-05-23 07:26 | シャシン | Comments(12)