ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:イベント( 149 )


2017年 10月 30日

小樽、1年ぶり。


e0235910_15435656.jpg

約1年ぶりの、小樽です(※10月29日です)。

撮影に来たのではなく、もちろん観光でもなく (;^ω^)
しかし列車から降りるや、突如、撮影したいスイッチがオンになってしまった。


...いや、残念ながらそんな時間はないのであります。



e0235910_15460901.jpg

改札口を出ると、いきなり目に飛び込んできた妙に寸胴なお方は一体どなた??



e0235910_15465145.jpg

「うみまる」くん、と「うーみん」ちゃん。
海上保安庁のキャラクターなのですね~。

「いっしょに しゃしん とろうね」って書いてある!
年齢制限ないんだべか (-_-;)(-_-;)(-_-;)

「50年前はキッズだったンですが、いいでしょーか~。」



e0235910_15490615.jpg

んもう、どさくさ&勢いで。スタッフさんにお願いして撮ってもらいました(笑)
ホンモノのキッズで賑わっていたら、もちろんこんなことは無理です。ハイ。

「うーみん」ちゃん、皺シワのおばちゃんでごめんなさいね~~。



e0235910_15505057.jpg

...あ、ちなみに、小樽に来た本来の目的はこちらでございます!

叔母がクラリネット演奏を担当しているのであります♪
小樽管弦楽団の演奏会にお邪魔するのは、去年にひき続き2回目です。



e0235910_15524536.jpg

マリンホール、綺麗なところですね~。
去年の会場だった小樽市民会館もレトロな重厚感があって良かったです。



e0235910_15534401.jpg

街撮りしたいけれど、演奏会が終わったらもう日没だもんなぁ...
秋の日暮れは実にあっという間にやってくる。

...にしても。このイラストのセンスって、どうなん???
(でも個人的には結構ツボだったりするw)






by Okamekikurin | 2017-10-30 20:58 | イベント | Comments(2)
2017年 09月 25日

『室蘭クラシックカーコレクション in 洞爺湖』


e0235910_21161466.jpg

『室蘭クラシックカーコレクション in 洞爺湖』
今年は会場を室蘭市内から洞爺湖に移しての開催でした。



e0235910_21174297.jpg

前日夜は猛烈な雷雨だったので
関係者の皆さまはおそらくハラハラだったのでは...と。

しかし、さすがは秋のお空(笑)
一夜明けるとピーカンあっぱれ快晴となりました。



e0235910_21193992.jpg

朝の猛禽観測から移動して、サクッと短時間の撮影ですが
オーナーさま達のクルマ愛が散りばめられたイベントの空気が
少しでもお伝えできればなぁ...と。


あ、ちなみにアタクシは車のことぜーんぜんワカリマセンので
質問は無しで宜しくお願いいたします <m(__)m>



e0235910_21223545.jpg




e0235910_21224899.jpg




e0235910_21230252.jpg




e0235910_21231376.jpg




e0235910_21232485.jpg




e0235910_21233436.jpg




e0235910_21234447.jpg




e0235910_21235311.jpg




e0235910_21240472.jpg




e0235910_21241493.jpg




e0235910_21242247.jpg




e0235910_21243291.jpg

(※平成29年9月24日撮影)








by Okamekikurin | 2017-09-25 21:36 | イベント | Comments(2)
2017年 08月 31日

8月の終わりに


e0235910_09323357.jpg

逝く夏を惜しんで、8月最終日に ひまわりの画像をアップさせていただきます。

ひと月前、7月29日に撮影した毎年恒例、北竜の「ひまわりの里」です。
空知時代には、シーズン中に数回訪れていたけれど
さすがに今の距離だと一度お邪魔するのがやっとです (/_;)

ひまわりの花は、朝だと順光で撮れるのですが、
現地到着時刻から逆算して出発時刻を考えると萎えまして
まぁ、そもそも逆光フェチなので夕方に行くべしとソッコー決定。

そんなわけで、画像は午後5時~6時くらいの間に撮影したものです。
(毎年、似たような画ばかりでスミマセン<m(__)m>)



e0235910_09413675.jpg

向日葵三姉妹。



e0235910_09415102.jpg

サンフラワー絨毯。



e0235910_09421248.jpg

これから。



e0235910_09422446.jpg

あおあお。



e0235910_09424617.jpg

快感等間隔。



e0235910_09430704.jpg

前に座高が高い人が座ると嫌です映画館。



e0235910_09433788.jpg

相思向日葵。



e0235910_09435949.jpg

個性はだいじ。



e0235910_09442320.jpg

どこまで伸びる。



e0235910_09444714.jpg

手をつなごう。



e0235910_09450161.jpg

うぶげ。



e0235910_09451561.jpg

ひまわりで思い浮かぶ歌といえば...。



e0235910_09454401.jpg

安定距離感。



e0235910_09455789.jpg

先日、函館の帰り路でマフラー折れましたのマイカー。



e0235910_09463048.jpg

さんさん。



e0235910_09464705.jpg

北竜町ひまわりの里の関係者さま、
今年も素晴らしいお花畑をみせていただき有難うございました(^^)/







by Okamekikurin | 2017-08-31 09:54 | イベント | Comments(2)
2017年 08月 23日

仮装、はたまた?


e0235910_22171937.jpg

駅前で商店街協賛の仮装盆踊り大会が行われていました♪
(※8月20日の撮影です。)



e0235910_22190741.jpg

仮装のかたも、そのまんまなヒトビトも、逝く夏を惜しむように盆踊りの輪に加わります。



e0235910_22215749.jpg

室蘭オリジナルキャラクター、ボルタ君もいますよ~。



e0235910_22224657.jpg

メタボなお腹に親近感 ( *´艸`)



e0235910_22235446.jpg

ミニスカポリス嬢、ココロは永遠のはたち。



e0235910_22242429.jpg

仮装も色々、カテゴリーは様々ですねぇ。

自分が仮装するならば、う~~~ん、どんなのにするべかな~。



e0235910_22252864.jpg

ねこバス、子供たちに大人気でした。
3人セットで歩調をそろえるのは結構大変かと思われます。



e0235910_22272603.jpg

市長さんも踊っています。
仮装は、されていませんね(笑)



e0235910_22280265.jpg

個人的には、ダントツにこのお方が好みでございました(萌萌)



e0235910_22283222.jpg

しかし、これはもしや仮装というよりはこのお方の趣味なんじゃなかろかと...(*´ω`)



e0235910_22300621.jpg

「やすめ~っ」



e0235910_22302819.jpg

「きをつけー!」



e0235910_22305057.jpg

祭りに集う、その賑わいがちょっぴり切ない独りの夜。






by Okamekikurin | 2017-08-23 22:42 | イベント | Comments(6)
2017年 08月 01日

MURORAN花火


e0235910_12501290.jpg

日中の小雨もどうにか上がり、ほぼ無風状態で見るぶんには有難かったのですが



e0235910_12514602.jpg

煙が手前に停滞してしまいました (ノД`)・゜・。



e0235910_12545111.jpg

(※平成29年7月28日撮影)







by Okamekikurin | 2017-08-01 12:57 | イベント | Comments(2)
2017年 07月 11日

同じ場所でも


e0235910_09521787.jpg

先月初め、東千歳駐屯地で開催された
「第7師団創隊62周年・東千歳駐屯地創立63周年記念行事」のひとこまです。

...といっても、こちら分野の事は まっっっったくワカリマセン私 ( ;∀;)
ヲタク夫にくっついて行ってみただけなので...何をどう撮れば良いのかも
全てが「???」なのでありました。

そんなわけで、記事中の画像、前半はヲタク夫が撮影したものです。
質問疑問、それらには一切お答えすることができませんので悪しからず <m(__)m>


e0235910_09574002.jpg

隊員の方々の整列。いっぱいいらっしゃるのですねぇ~~!



e0235910_09584929.jpg

以下、何を書いてよいのかもわかりませんので、画像だけ (-ω-)/



e0235910_09593212.jpg




e0235910_09594526.jpg




e0235910_09595442.jpg




e0235910_10000687.jpg




e0235910_10001885.jpg




e0235910_10002865.jpg




e0235910_10003812.jpg




e0235910_10004959.jpg

「戦車」にも色々と種類があるのでしょうが、全部同じに見えます(ゴメンナサイ!)

...私はこれしか知りません。




んで。以下は、私が撮った画像です↓↓↓
同じ場所に同じ時間居ながら、「見ているものが全然違う」という事実が歴然 (;´∀`)


e0235910_10052035.jpg

私の視点はずばり、「ヒト寄り」なのでしょう...

隊員さんは場面々々で足を開く角度も決まっているのかなぁと
そんなことを考えながら見ていたり。



e0235910_10065469.jpg

このお方達は、偉い方々なのでしょうか???

画像からは伝わりませんが、実はこの日は凍えそうなほどに寒かった!



e0235910_10074551.jpg

右の女性、この高いヒールで凸凹な敷地をよくぞ闊歩できるものだなぁと感心しきり。
(航空祭でも、こういうファッショナブルな女性が結構いらしていますね。)



e0235910_10092454.jpg

ギャラリーの、カメラ(と、レンズ)が気になります。
こういう撮影って、どのくらいのレンズを使うものなのか。
広角が良いのか、望遠が良いのか。まるで知らないから興味津々。



e0235910_10103645.jpg

自衛隊カメラマンさんの、装備がなまらいいんでないかい(惚!)



e0235910_10111817.jpg

上空のシーンも、キッチリと逃しませんね。

(※陸上自衛隊さんのイベントでも、お空の演出があることにちょっと驚きました。)



e0235910_10124080.jpg

ぜーんぜんワカラナイけれど、アタシも何となく撮ってみる(ツッコマナイでね (;^_^A )



e0235910_10132337.jpg

こんな雰囲気なんだべか???...と、イメージで撮影してみる(下手すぎ)



e0235910_10140039.jpg

ほぼ流れていない流し撮り(要特訓(ノД`)・゜・。)



e0235910_10143662.jpg

戦車より、やっぱりカメラマンさんがイイ!



e0235910_10150022.jpg

そういえば今月下旬は、航空祭なのですね...
去年も行ったけれど、まだブログに載せてないや ( ̄▽ ̄;)


...ホント、つくづくブロガーには向かないンです自分。







by Okamekikurin | 2017-07-11 10:29 | イベント | Comments(0)
2017年 07月 09日

ハスカップ狩り@厚真町


e0235910_06134162.jpg

毎年恒例のハスカップ狩り、我が家ではいつも美唄市内の農園さんへ
お邪魔していましたが、今年は初めて厚真(あつま)町へ。



e0235910_06141332.jpg

厚真町のハスカップ狩りは町内の十二の農園さんで行っているようで

その中の頗美宇(はびう)農園さんへお邪魔させていただきました。



e0235910_06150807.jpg

目まいするほど広大な敷地でした。(※開放本数5千本!)


勿論、トイレも完備。安心です♪



e0235910_06160585.jpg

たまに、ひっそりと ハチの巣があります。
しばしば、ぶぅぅぅーんと羽音をたてながら飛んできます Σ(・ω・ノ)ノ!



e0235910_06170647.jpg

30度超えの炎天下だったので、1時間でギブアップです ( ;∀;)
それでもなんとか 約1キロ摘みました。
我が家では ぜ~~んぶ、ハスカップ酒になります ( *´艸`)



e0235910_06174175.jpg

(※平成29年7月8日撮影)







by Okamekikurin | 2017-07-09 09:25 | イベント | Comments(4)
2017年 06月 22日

この世は かくも不公平。


e0235910_16103061.jpg

立入禁止、だそうです。



e0235910_16110891.jpg

...んでも。入っちゃいました。

怒られないのかって??? うん、大丈夫大丈夫!

あ、決してアタクシ、これからアバンチュチュチュウゥ~ルな旅に出るわけじゃないのです。



e0235910_16124034.jpg

このたび、こういう貴重なイベントに参加させていただけることになりました。
(※市の広報誌で参加者を募っていたので、応募しただけのことですが。笑)



e0235910_16135386.jpg

船内見学会は、約1時間。

身分証明書を受付に提出し、見学会終了までは一時預かりとなります。

その後、受付番号順にぞろぞろと豪華客船に乗り込みます。ワクワク♪



e0235910_16155329.jpg

案内スタッフさんに従い、まず向かった場所は4階(だったかな?)のシアター。

こちらで簡単な説明を聞き、飛鳥ツー(※「Ⅱ」って今も機種依存文字なのかな??)を
紹介する10分ほどのムービーを観ます。



e0235910_16170982.jpg

ほー。んまそうだな。
ちなみにアタシんち、今日の晩飯は魚肉ソーセージのナポリタンすぱげっちなのだが。



e0235910_16174601.jpg

エレベータの中も(もう二度と乗れないと思うので)撮ってみた。
(※先のシアターでの、スタッフさんからの説明で
「どこを撮影してもOKですが、外出されずに船内で過ごすお客様もいらっしゃるので
その点を配慮ください」とのことでした。)


そんでもって、見学会の参加者は飛鳥ツーのおトイレ使えないンですってよ。
なもので、見学会のヒトビトは船に乗り込む前に、外の公衆便所で済ませます。ちっ。


「す、す、すいませんっ!!! 突然の滝下痢なンですが...(>_<)」って
迫真の演技でトイレ前に駆け寄ってみようかと一瞬そんなことも頭をよぎったのだが、
思うにとどめました。(飛鳥ツーのトイレ、なまら綺麗なんだべなー (≧▽≦) )



e0235910_16201648.jpg

スタッフさんいわく、飛鳥ツーでの旅のあいだ、船内レストランで美味しいもの三昧の日々を送ると
「肥えてしまう」のだそうで、このルームが地味に人気あるンだってさ。
なるほどねー。羨ましいというか妬ましいというか好きにしてくれやというか
いずれにしても届かぬ世界のお話だべさ~ (-з-)



e0235910_16213823.jpg

「ゆ」...もちろん、入浴できるわけもなく
まして女湯を(*´Д`)ハァハァと覗けるはずもなく。


e0235910_16220591.jpg

船上テニスコート。天地真理のヒット曲を歌いながら、駆け足で過ぎます。



e0235910_16225610.jpg

船上プ~ル。海でプ~ル。なんか妙だが、どのみち縁のない世界だもな。



e0235910_16232735.jpg

見下ろすと、自分の位置の高さを知る。まるで高層ビルの屋上。



e0235910_16235893.jpg

飛鳥ツーのお客様たちはもちろん食べ放題ですが、
見学会のヒトビトはよだれ垂らすだけです。ちっ。



e0235910_16243582.jpg

パーフェクトスマイルな カフェスタッフ嬢。
歩きながらの撮影なので(列に遅れると最後尾の見守りスタッフさんに迷惑がかかります)
ブレブレですが...なまらめんこいべさ~。



e0235910_16252634.jpg

天井は、夜にはプラネタリウムになるんですと。ああそうですかそうですか。



e0235910_16255360.jpg

コンピュータルームまで備わっている!


「今、アタシは飛鳥ツーの船内でこのブログをしたためています。」
なんてぇ記事をね、ブログ人生に於いて一度はアップしてみたいものだが。



e0235910_16270811.jpg

飛鳥ツーのお客様たちは、どんな風に使われるのかな。



e0235910_16275564.jpg

ふーむ。巨大客船は、こういう仕様になっているのね。



e0235910_16283348.jpg

マネキン人形ではありません。なまスタッフさんです(美!)



e0235910_16290168.jpg

高級ホテルのショッピングモールのようだわ~。



e0235910_16292269.jpg

ひえーっ。どこぞの映画俳優さんかとオモタヨ。
男性もまた、容姿端麗であることが求められるのか@飛鳥ツー乗務員さま。



e0235910_16300171.jpg

生演奏も聴けるのかぁ...ドラマーは石原裕次郎かな(もはや、現実世界に居ない脳内)



e0235910_16304145.jpg

いけない恋が生まれそうな空間だな。
嗚呼、もう一度だけ、燃え上がるようなレンアイを...って感じかぃ。ふ。



e0235910_16311488.jpg

そんなこんなの妄想がじわじわと広がるうちにも見学会の1時間はあっという間さ~。



e0235910_16321750.jpg

素晴らしい客船。素晴らしいスタッフの皆々様。
夢見心地のひとときを有難うございました m(__)m



e0235910_16325407.jpg

ちなみにこのお船には、乗客がMAXで800名(今回は750名)
さらに、船内で働く方達は480名(!)乗り込んでいらっしゃるそうです。



カメラを向けることは絶対NGなのでしませんでしたが、
「乗客はどんな方々なのだろう」と、実は密かにそこに興味が。
無料見学会のぞろぞろ行列を「アナタタチトハ チガウノヨ」って目で見たりするんだろか
とか、あれやこれやと想像していたのだが...


カフェテラスやプールサイドでくつろぐ飛鳥ツーお客さまさまさまの方達、
アタシの想像なんざ はるかにぶっちぎっていた...

もはや、見学会のヒトビトの姿など目に入らない「位置」「空間」を
それはもうとても自然にお持ちのみなみなさまさまさまのお姿が、そこには在りました。
なんというか、「この旅が終わったら、切り詰めて生活しなくちゃね」
などという人生ではそもそもなくて
フツーの日常の延長線上に、この旅があった。ただそれだけ。
...ってぇ感じだったのだわよ。


ぷん。ぷん。ぷーんっ。
神さまは、どうしてこんなに不公平なんだろう。
どうせうちは今晩ナポリタンだ。


いいんだも。


e0235910_16360542.jpg

そうだ。そうよね。
びび太がいるだけで、アタシはシヤワセだよ。



e0235910_16363091.jpg

そういえば、我がマチへ寄港した飛鳥ツー、今回の旅はどんな内容なんだべ??
と、いただいたパンフレットを開いてみた。


あった! これだったのか~。



e0235910_16370022.jpg

日本一周するんだねぇ...見学会は6月12日だったけど、まだまだ旅は続いているのかぁ。



e0235910_16374051.jpg

そういや、クルーズって料金いくらくらいするんだべね。
ん?...18まんえん?? さほどじゃないんじゃない??
そのくらいなら、アタシだってちょっと頑張れば...


っっって、それは花火クルーズの料金だった。

日本一周は...


e0235910_16383333.jpg

( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


やっぱ、神さまは不公平だわ~~~(T_T)


(※次回、クルーズ船の我がマチ寄港は9月11日だそうです。
本年度はそれがラスト! また乗りたいな~~~ ( ̄▽+ ̄*) )







by Okamekikurin | 2017-06-22 17:18 | イベント | Comments(4)
2017年 05月 20日

花畑のお約束


e0235910_22241147.jpg

5月20日(土)、ダッシュでお邪魔させていただきました!@滝川の、菜の花畑♪

昼からは札幌での用足しだったので午前中のみの江部乙散策でしたが、
ポカポカ陽気で...あっという間に ほっぺジリジリ(笑)



e0235910_22265750.jpg

毎年、菜の花畑とひまわり畑での「お約束」( *´艸`)
一面のお花お花お花お花お花お花おは...なな写真。

去年の写真でも一昨年の写真でも絶対バレない(オイ)



e0235910_22290352.jpg

以前は日本語だけだった注意書き看板も、国際的になりました!


その他の写真はまた、後日にアップさせていただきますね~(^^)/







by Okamekikurin | 2017-05-20 22:37 | イベント | Comments(4)
2017年 04月 29日

らんフェスタ赤平2017


e0235910_14444971.jpg

空知時代は毎年欠かさずお邪魔していた『らんフェスタ赤平』ですが
胆振に引っ越してからは さすがにちょっと遠くなってしまい
昨年は残念ながら伺えませんでした。

今年も無理かなぁ...と、ほぼ諦めていたのですが
最終日(4月16日)の終了少し前に駆け込み~♪(バンザイ!)

会場で声をかけてくださった赤平の菊〇さん、振興公社の上〇〇さん、有難うございましたっ(≧∇≦)
ダッシュの鑑賞&撮影でしたが、お花さん達と向き合うひとときは
やっぱりいいなぁ~~シアワセだなぁ~~と改めて実感。

来年は、以前のように初日に 半日まったりコースでお邪魔したいものです。


e0235910_14562562.jpg





e0235910_14563418.jpg





e0235910_14564443.jpg





e0235910_14565500.jpg





e0235910_14570698.jpg





e0235910_14571696.jpg





e0235910_14572828.jpg





e0235910_14573925.jpg





e0235910_14574915.jpg





e0235910_14580123.jpg





e0235910_14581471.jpg





e0235910_14583044.jpg





e0235910_14584118.jpg





e0235910_14585978.jpg





e0235910_14591379.jpg





e0235910_14592450.jpg





e0235910_14594039.jpg





e0235910_14595233.jpg





e0235910_15000263.jpg





e0235910_15001322.jpg

(※平成29年4月16日撮影)








by Okamekikurin | 2017-04-29 19:44 | イベント | Comments(0)