カテゴリ:イベント( 138 )


2016年 07月 05日

文月長閑


e0235910_09391803.jpg

空知在住時代、毎年欠かさず行っていた「ハスカップ狩り」

今年からは胆振管内でのハスカップ狩りだなぁ...と
Webでハスカップ狩りのできる農家さんを探したりしていたのですが



e0235910_09394660.jpg

何故かしら結局今年も空知(美唄市内峰延)で...( *´艸`)



e0235910_09403771.jpg

空知時代にお世話になった二胡教室の演奏発表会があったこの日(7月3日)
客席応援にお邪魔して、その後の午後3時過ぎだったので
ハスカップ狩りにはちょっと厳しいかな~と思っていたのですが



e0235910_09410797.jpg

前日からの雨が残っていたこともあり客足があまり多くなかったようで
夕方前でもハスカップの実は見事に生り揃っておりました\(^o^)/



e0235910_09414910.jpg

お約束(?)のケロちゃんも、ネ (^^♪



e0235910_09421887.jpg

列車もぴゅんぴゅん通過しま~す!



e0235910_09424090.jpg

赤い711さんは もう見られないけれど...



e0235910_09432039.jpg

嗚呼...長閑です...

長閑すぎて、ぼ~っとしながら
帰り道は思わず滝川方向に向かいそうになるのだヨ...( ;∀;)







by Okamekikurin | 2016-07-05 09:48 | イベント | Comments(0)
2016年 06月 15日

1時間イッパツ勝負!


e0235910_05585715.jpg

滝川市民だった頃には、開花期間中に何度もお邪魔できた江部乙の菜の花エリアですが
転勤してしまった今は、さすがにシーズンに一度きりの訪問 ( ;∀;)

しかも、折角滝川に帰ったからには寄りたいところが沢山ある!!!...ってことで
菜の花撮影は1時間程度...今年の穴場スポットなど到底探す余裕もなく (-_-;)

でも、菜の花イエローに逢えただけでもハッピー&ラッキー。
そんな5月21日のひとこまを少しばかり♪



e0235910_06060449.jpg

どの年に撮ってもこの画はまるで変わりありませんが(笑)
”お約束”の『オール菜の花』でございます ( *´艸`)



e0235910_06111131.jpg

見る方も見られる方もお花見。



e0235910_06123588.jpg

働くお人を乗せたお車さん達。



e0235910_06133437.jpg

五月の風に ふるるん ふわわん♪



e0235910_06143230.jpg

かつて何度も何度も撮らせていただいた場所

今年は再び菜の花を植えていたのですね~。



e0235910_06155746.jpg

菜の花が開く時期は、ほかの花々もまた競うように咲き始める頃でもありますね。



e0235910_06182995.jpg

江部乙農家の皆々さま、今年も素晴らしい菜の花畑を見せていただき
本当に有難うございます! m(__)m








by Okamekikurin | 2016-06-15 06:46 | イベント | Comments(8)
2016年 06月 11日

バス乗り継いで


e0235910_22092583.jpg

レトロスペース坂会館さん、存続の危機から脱したわけでは決してないのですが、
それでも少し希望の光も見えているような、そんなお話もうかがえました。



e0235910_22111263.jpg

今週は二回もお邪魔させていただきました (*´▽`*)

...ウチからそんなに近い距離では、ないはずなのですが。多分(笑)



e0235910_22125210.jpg

イベントのあとは、みんなでお掃除~~~ !(^^)!

私はトイレ担当です❤ あいらぶトイレ❤❤
便器4つ、がっしがっしと磨いてまいりました♪



e0235910_22142971.jpg

珍しく18禁の写真じゃないな...
(いや、いっぱい撮ったけどネ)



e0235910_22151626.jpg

そう、これがとっても大事。
みなさま、ご協力のほど宜しくお願いいたします~~ m(__)m



e0235910_22161487.jpg

その他の画像は近日中に...(;´∀`)






by Okamekikurin | 2016-06-11 22:26 | イベント | Comments(2)
2016年 06月 01日

週末空知


e0235910_22063878.jpg

先日の日曜日(5月29日)は、またしても空知帰省です ( *´艸`)
なんか週末毎に.....
って、たまたまですよ、この2週は (;´∀`)



e0235910_22074333.jpg

砂川駅直結の『ゆう』大研修室です。
この日はJR移動だったので、駅から会場、会場から駅で
一歩も表へのお出かけはナシでーす。



e0235910_22090489.jpg

サークルメンバーの皆さんと他愛のない話をしていると
昨日もおとといも、ずっとここ(空知)で暮らしていたような気になる (*゚ー゚*)



e0235910_22094628.jpg

滝川に住む、その前(※赤平)の、さらに前に住んでいたアパートが
彼方にかすかに見えますワ。

あの頃は、30代だったんだよなぁ....いやはや ( ;∀;)








by Okamekikurin | 2016-06-01 22:16 | イベント | Comments(2)
2016年 05月 22日

なつー。


e0235910_06402824.jpg

昨日(※5月21日)の滝川。

菜の花まんかいっ!!! &暑かった~~~ (;´Д`A ```



e0235910_06424211.jpg

イキナリの、夏テイストは
なかなか堪えますぞよ (-_-;)

嗚呼...腹の蓄積脂肪がぁぁぁあぁぁああああ (。>0<。)







by Okamekikurin | 2016-05-22 06:49 | イベント | Comments(4)
2016年 04月 04日

饒舌な「彼女達」(※閲覧注意※)


e0235910_16320651.jpg

久しぶりの、レトロスペース坂会館さんにてのトークショーにお邪魔してきました。

『魅惑の館 文化の旅』と題した今回のトークショーは
「まち文化案内人」塚田敏信氏による約1時間半のお話。
スライドを交えながらの貴重な情報・エピソードに、終始興奮しっぱなしでした。

塚田氏のお話は、内容の濃さと力の抜け加減が絶妙なバランスで とにかくアッパレ。
いやはや、まいりました。唸りました。



坂さんに伺ったからには、大好きな「彼女達」にも逢っておかなくちゃ♪
...ということで、以下、毎度恒例の画像が並びます↓↓↓↓

「アノ画像シリーズは苦手です!」と思われるお方は、
速やかに他のWebページへの移動を宜しくお願いいたします m(__)m


e0235910_16470522.jpg




e0235910_16471580.jpg




e0235910_16472591.jpg




e0235910_16473628.jpg




e0235910_16474614.jpg




e0235910_16475693.jpg




e0235910_16480512.jpg




e0235910_16481772.jpg




e0235910_16482717.jpg




e0235910_16483741.jpg




e0235910_16484790.jpg




e0235910_16485722.jpg




e0235910_16491073.jpg




e0235910_16491994.jpg




e0235910_16493064.jpg

(※平成28年3月撮影)








by Okamekikurin | 2016-04-04 17:02 | イベント | Comments(0)
2016年 03月 25日

常設なのですねぇ~


e0235910_22393336.jpg

あっというまに3月も駆け抜けていこうとしていますが...

この画像は2月7日撮影のものです。
相変わらずノロノロ更新なブログです...(-_-;)



e0235910_22403671.jpg

この日は新千歳空港に行ったのでした。



e0235910_22413583.jpg

とどまるところを知らないミクちゃんの人気。
ついに空港内に『雪ミクスカイタウン』なる常設エリアまでできてしまったのですねぇ。

オヒトリサマなオバサンが入るには、ちと勇気が要るけれど。
好奇心が勝ちます、やっぱりここでも(笑)



e0235910_22454466.jpg

こちらが等身大のミクちゃん♪



e0235910_22460423.jpg

正しいミクちゃんファンの男子達は、決してこんな角度から撮ったりはしていません。



e0235910_22464703.jpg

色んなミクちゃんがいましたが、勿論私には違いが分かるわけもなく(;´∀`)



e0235910_22472723.jpg

歴代の雪ミクちゃんも展示されていました。



e0235910_22475425.jpg

ガラス越しなので、撮るのがむずかしいなぁ...



e0235910_22482573.jpg

皆さん、イラストお上手ですねぇ~~~(*´ω`*)



e0235910_22485402.jpg

じ、じ、じ、じゅーまんえんっ!!!!!!!! Σ(・ω・ノ)ノ!
(※「西11丁目」とは、雪まつりでのミクグッズ特設販売会場のことを指しています)



e0235910_22493130.jpg

ミク電車、昼間に撮りたかったけれど今年はチャンスがなかった~~。残念!! 







by Okamekikurin | 2016-03-25 22:59 | イベント | Comments(6)
2016年 02月 06日

フツーじゃない


e0235910_21482908.jpg

北の都では、毎年恒例、国際的冬の超ビッグイベントがはじまりました (^o^)丿



e0235910_21491743.jpg

大通会場、11丁目のこの雪像前には...




e0235910_21520992.jpg

今年も特設会場がありますよぉ~~~!




e0235910_21522710.jpg

てゆーか、一体なんですか? この行列は...
大スターが会場に現る、とか、何かあるンでしょうか???


...違います。全然、そうではなくて。

キャラクターのオフィシャルグッズを購入するために、
皆さま延々と並んでいらっしゃるのでありました。



e0235910_21534392.jpg

ちなみに、売り場窓口へ到達するまでに3時間半待ったそうですヨ。

ありえないありえない、ありえない.....

氷点下の冬空の下、さんじかんはん.....



e0235910_21544597.jpg

しかも長時間並んだ挙句、ソぉルドアウトだったら目も当てられませんヨ(/_;)


願わくば、このキャラクターグッズ販売関係者各位さま、
来年からは「行列用のプレハブ」と「行列用のふるまい甘酒or汁粉or豚汁orその他」
「行列用の暖房」「行列用の駆け込みトイレ」「行列用のテレビジョン」「行列用の椅子」
「行列用の仮眠室」...以下省略w



というより、フツーに販売レジ窓口の数も増やしましょうよ、
ここまで人気があるのなら...(-_-;)



e0235910_21551166.jpg

(※平成28年2月5日撮影)








by Okamekikurin | 2016-02-06 22:00 | イベント | Comments(2)
2016年 02月 01日

貴方もアタシも「3Dフィギュア」に!


e0235910_19320596.jpg

1月30日(土)、『3Dプリンターセミナー』を受講してまいりました!



e0235910_19331155.jpg

会場は...滝川(笑)

そういえば、去年3月に同じ場所で開催されたイベントでも
3Dプリンターのデモを拝見していたのでした(懐)
あの日と同じ方が今回も講師をされていました。



e0235910_19353570.jpg

参加者の約半分は、よ~く存じ上げているお顔ぶれ(*´▽`*)
うれしー。なつかしーい。たのしー♪♪♪



e0235910_19364282.jpg

ものすごーく分かり易い説明です。
今すぐにでも、欲しくなります3Dプリンター。
(問題は、これを何に使うのかってことなのですけれどネ。(;^ω^))



e0235910_19382757.jpg

中に見えている、白い雪ダルマさんが今回のサンプル作品です。



e0235910_19392617.jpg

大きさが分かるように、ボールペンと対比させてみます。
このサイズが完成するまで、概ね2時間。

願わくば、将来的にはこの時間がもう少し短縮されればと。



e0235910_19411367.jpg

セミナー後半は、スキャナを用いての実践。

本日のモデルはリス撮りのスペシャリスト、ピンさんでございます( *´艸`)



e0235910_19422883.jpg

あっという間にスキャンが完了です!



e0235910_19425421.jpg

3Dピンさん、モニタに登場です。
教室の皆さまの歓声があがります(笑)



e0235910_19433964.jpg

パソコンのスペックやソフトウェアも気になるところですね...



e0235910_20231939.jpg

ソフトを起動して、図形を二つ作成してみました。
すごく簡単に感じるのは、講師のお方の説明がとっても上手だからなのです!



e0235910_19441828.jpg

記念撮影も、欠かせませんよ~。
皆さま、FBやブログへのアップが速いこと速いこと!(;´∀`)



e0235910_19453657.jpg

こんなに楽しくてためになるセミナーが、なんとなんとワンコインで受講できてしまうのです。
ちなみにこのセミナー、今月中にあと2回開催されるそうです。

お近くの方は、是非にご参加を(^^♪



e0235910_20052020.jpg

(※ご案内はスキルアップセンター空知さんのWebサイトよりお借りしました。)







by Okamekikurin | 2016-02-01 20:14 | イベント | Comments(2)
2016年 01月 25日

『ゆきあかり』


e0235910_09434093.jpg

先日、市内の公園を会場に開催されていた『ゆきあかり』というイベントに
お邪魔させていただきました。(※2016年1月16日撮影)



e0235910_09453562.jpg

室蘭工大生による、手づくりのこのイベントは
今年で3回目となるそうです。

夕方5時過ぎ、300個のアイスキャンドルに炎が灯されました。



e0235910_09470761.jpg

毎年アパートから徒歩で行っていた、滝川の紙袋ランターンフェスに
今年は行けそうもないので...こちらのイベントで癒されてまいりました。



e0235910_09490060.jpg

灯りはすべて、葬儀場で使われたロウソクを再利用しているそうです。

「おくる灯り」が冬の夜に こうして再び灯される。
子供たちの歓声と学生さんたちの笑顔に包まれながら、心あたたまりました。

是非とも、長く続いていってほしいイベントです。



e0235910_09551039.jpg

(※平成28年1月16日撮影)








by Okamekikurin | 2016-01-25 10:00 | イベント | Comments(4)