ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:イベント( 142 )


2016年 03月 25日

常設なのですねぇ~


e0235910_22393336.jpg

あっというまに3月も駆け抜けていこうとしていますが...

この画像は2月7日撮影のものです。
相変わらずノロノロ更新なブログです...(-_-;)



e0235910_22403671.jpg

この日は新千歳空港に行ったのでした。



e0235910_22413583.jpg

とどまるところを知らないミクちゃんの人気。
ついに空港内に『雪ミクスカイタウン』なる常設エリアまでできてしまったのですねぇ。

オヒトリサマなオバサンが入るには、ちと勇気が要るけれど。
好奇心が勝ちます、やっぱりここでも(笑)



e0235910_22454466.jpg

こちらが等身大のミクちゃん♪



e0235910_22460423.jpg

正しいミクちゃんファンの男子達は、決してこんな角度から撮ったりはしていません。



e0235910_22464703.jpg

色んなミクちゃんがいましたが、勿論私には違いが分かるわけもなく(;´∀`)



e0235910_22472723.jpg

歴代の雪ミクちゃんも展示されていました。



e0235910_22475425.jpg

ガラス越しなので、撮るのがむずかしいなぁ...



e0235910_22482573.jpg

皆さん、イラストお上手ですねぇ~~~(*´ω`*)



e0235910_22485402.jpg

じ、じ、じ、じゅーまんえんっ!!!!!!!! Σ(・ω・ノ)ノ!
(※「西11丁目」とは、雪まつりでのミクグッズ特設販売会場のことを指しています)



e0235910_22493130.jpg

ミク電車、昼間に撮りたかったけれど今年はチャンスがなかった~~。残念!! 







by Okamekikurin | 2016-03-25 22:59 | イベント | Comments(6)
2016年 02月 06日

フツーじゃない


e0235910_21482908.jpg

北の都では、毎年恒例、国際的冬の超ビッグイベントがはじまりました (^o^)丿



e0235910_21491743.jpg

大通会場、11丁目のこの雪像前には...




e0235910_21520992.jpg

今年も特設会場がありますよぉ~~~!




e0235910_21522710.jpg

てゆーか、一体なんですか? この行列は...
大スターが会場に現る、とか、何かあるンでしょうか???


...違います。全然、そうではなくて。

キャラクターのオフィシャルグッズを購入するために、
皆さま延々と並んでいらっしゃるのでありました。



e0235910_21534392.jpg

ちなみに、売り場窓口へ到達するまでに3時間半待ったそうですヨ。

ありえないありえない、ありえない.....

氷点下の冬空の下、さんじかんはん.....



e0235910_21544597.jpg

しかも長時間並んだ挙句、ソぉルドアウトだったら目も当てられませんヨ(/_;)


願わくば、このキャラクターグッズ販売関係者各位さま、
来年からは「行列用のプレハブ」と「行列用のふるまい甘酒or汁粉or豚汁orその他」
「行列用の暖房」「行列用の駆け込みトイレ」「行列用のテレビジョン」「行列用の椅子」
「行列用の仮眠室」...以下省略w



というより、フツーに販売レジ窓口の数も増やしましょうよ、
ここまで人気があるのなら...(-_-;)



e0235910_21551166.jpg

(※平成28年2月5日撮影)








by Okamekikurin | 2016-02-06 22:00 | イベント | Comments(2)
2016年 02月 01日

貴方もアタシも「3Dフィギュア」に!


e0235910_19320596.jpg

1月30日(土)、『3Dプリンターセミナー』を受講してまいりました!



e0235910_19331155.jpg

会場は...滝川(笑)

そういえば、去年3月に同じ場所で開催されたイベントでも
3Dプリンターのデモを拝見していたのでした(懐)
あの日と同じ方が今回も講師をされていました。



e0235910_19353570.jpg

参加者の約半分は、よ~く存じ上げているお顔ぶれ(*´▽`*)
うれしー。なつかしーい。たのしー♪♪♪



e0235910_19364282.jpg

ものすごーく分かり易い説明です。
今すぐにでも、欲しくなります3Dプリンター。
(問題は、これを何に使うのかってことなのですけれどネ。(;^ω^))



e0235910_19382757.jpg

中に見えている、白い雪ダルマさんが今回のサンプル作品です。



e0235910_19392617.jpg

大きさが分かるように、ボールペンと対比させてみます。
このサイズが完成するまで、概ね2時間。

願わくば、将来的にはこの時間がもう少し短縮されればと。



e0235910_19411367.jpg

セミナー後半は、スキャナを用いての実践。

本日のモデルはリス撮りのスペシャリスト、ピンさんでございます( *´艸`)



e0235910_19422883.jpg

あっという間にスキャンが完了です!



e0235910_19425421.jpg

3Dピンさん、モニタに登場です。
教室の皆さまの歓声があがります(笑)



e0235910_19433964.jpg

パソコンのスペックやソフトウェアも気になるところですね...



e0235910_20231939.jpg

ソフトを起動して、図形を二つ作成してみました。
すごく簡単に感じるのは、講師のお方の説明がとっても上手だからなのです!



e0235910_19441828.jpg

記念撮影も、欠かせませんよ~。
皆さま、FBやブログへのアップが速いこと速いこと!(;´∀`)



e0235910_19453657.jpg

こんなに楽しくてためになるセミナーが、なんとなんとワンコインで受講できてしまうのです。
ちなみにこのセミナー、今月中にあと2回開催されるそうです。

お近くの方は、是非にご参加を(^^♪



e0235910_20052020.jpg

(※ご案内はスキルアップセンター空知さんのWebサイトよりお借りしました。)







by Okamekikurin | 2016-02-01 20:14 | イベント | Comments(2)
2016年 01月 25日

『ゆきあかり』


e0235910_09434093.jpg

先日、市内の公園を会場に開催されていた『ゆきあかり』というイベントに
お邪魔させていただきました。(※2016年1月16日撮影)



e0235910_09453562.jpg

室蘭工大生による、手づくりのこのイベントは
今年で3回目となるそうです。

夕方5時過ぎ、300個のアイスキャンドルに炎が灯されました。



e0235910_09470761.jpg

毎年アパートから徒歩で行っていた、滝川の紙袋ランターンフェスに
今年は行けそうもないので...こちらのイベントで癒されてまいりました。



e0235910_09490060.jpg

灯りはすべて、葬儀場で使われたロウソクを再利用しているそうです。

「おくる灯り」が冬の夜に こうして再び灯される。
子供たちの歓声と学生さんたちの笑顔に包まれながら、心あたたまりました。

是非とも、長く続いていってほしいイベントです。



e0235910_09551039.jpg

(※平成28年1月16日撮影)








by Okamekikurin | 2016-01-25 10:00 | イベント | Comments(4)
2016年 01月 18日

ニッポン人は何処へ(※閲覧注意)


e0235910_06412062.jpg

「やっぱ、振り向くのだろうな、この老女は」

...という前提で、ご覧くださいね (;^ω^)



e0235910_06430824.jpg

お化け屋敷的イベント会場にて、女性が振り向くといえば

定番は...アレか、コレか、それか...



e0235910_06445459.jpg

夜道でいきなりだったら、マヂでビックリですよね ( ;∀;)



e0235910_06454138.jpg

私もこんな顔になっちゃいましたヨ (>_<)



e0235910_06461670.jpg

美しい妻を、あまり待たせるなかれ ご主人さま...



e0235910_06465796.jpg

のびます&のびます



e0235910_06471661.jpg

夜更けに貴男さまが帰宅したら、こ~んなになってるかもですよぉ (-ω-)/



e0235910_06475606.jpg

ナニゲに形がよろしいようで (*´з`)



e0235910_06482340.jpg

ようぢんしませぅ。



e0235910_06485045.jpg

それにしても、今やこういうテーマパークに行くと
8割以上がインバウンドの方々のような気がする。

こちらに越してきてから、洞爺湖温泉、登別温泉、マリンパークニクス
そしてこの画像の登別伊達時代村、などなどお邪魔してみたけれど
スタッフさんを除いて、日本人に遭遇する確率が極めて低い!

イベント会場内でも、日本人は隅っこの方でちっちゃくなっている状態だ。
一体、日本人は何処へ行ってしまったのだ??? と、不思議になってしまうほど。


しかし、逆に言うと(マナーの問題などいろいろあるにせよ)
観光地、テーマパークの経営はこのツアー客の方たちがいなくなったら
成り立たないということでもあるのか...

各施設・会場のスタッフさん達も、あの国この国の言葉を
片言ではあるが一生懸命喋りながら対応している。
諸外国対応の、会話研修などもあるのだろうけれど
そういうのはおそらく勤務時間外...
休日だっておそらく、覚えた単語の復習をしたり...

これらのテーマパークがどんどん作られていた当時には
想像もしていなかっただろうなぁ...今の客層。









by Okamekikurin | 2016-01-18 08:52 | イベント | Comments(0)
2015年 12月 29日

少数派でも


e0235910_12241820.jpg

この一文字でピンと来たお方は、拙ブログへお越しくださるごく僅かな常連様でしょうか...



e0235910_12261993.jpg

坂館長さんのトークショーも第四弾となりました。
前回(第三弾)は我が家の引っ越し直前だったこともあり、出席を断念。



e0235910_12274434.jpg

こんな企画を実現してくださるのは、坂館長さん以外に考えられないですヨ (;´∀`)



e0235910_12285445.jpg

週末の夜、2階に集う人々。
「少数派」かもしれません、世間的には。

それでもやはり自分は、この空間がとても好きなので



e0235910_12310695.jpg

さわさわ さわ、と
今夜も人形ケースが揺れている



e0235910_12315404.jpg

あの歌手もあの女優さんも
みんなみんな 若かった



e0235910_12323281.jpg

芸術もエロスも愛も憎しみも
混沌と表裏一体なのか



e0235910_12331988.jpg

赤チンキ 使っていたのはいつ頃までだったか...



e0235910_12335455.jpg




e0235910_12340633.jpg




e0235910_12341634.jpg




e0235910_13130699.jpg

(※平成27年11月28日撮影)








by Okamekikurin | 2015-12-29 13:17 | イベント | Comments(4)
2015年 10月 22日

五臓六腑へ届く音


e0235910_08262460.jpg




e0235910_08263822.jpg




e0235910_08265440.jpg




e0235910_08271013.jpg




e0235910_08272346.jpg




e0235910_08273563.jpg

(※平成27年9月22日 『第15回 なかそらちふるさと文化の集い in あかびら』にて)








by Okamekikurin | 2015-10-22 08:30 | イベント | Comments(2)
2015年 08月 26日

集まるヒトビト


e0235910_07072034.jpg

「飛行機」の世界に関しては、まったく、なにも、ゼンゼン、わかりません。
「チョー重たいのに空を飛び、ヒトとモノをうんと遠くに運んでくれる」
...っていうくらいの認識しかありません(恥)

あと、ワカラナイついでに言っちゃいますが
「戦う」目的のものは、上手く言葉にできないけれど苦手です。



e0235910_07112251.jpg

知らない世界なのに、しかもハンパなく道路も渋滞するイベントなのに
ついつい夫に付いて来てしまうのは

そこに集う人々を見るのが好きだから...という
ただ、それだけの理由なのです...



e0235910_07132626.jpg

どうして飛ぶんだろう
どうして飛べるンだろう



e0235910_07135673.jpg

その、仕組みを説明されても 自分には不思議な世界



e0235910_07142064.jpg

至近距離で見ると、「ふね」のイメージに映る。



e0235910_07150804.jpg

ヒトビト&ヒトビト

今年はイベント当日の朝から荒天だったので、
去年に比べると来場者は数万人少なかったのだとか

しかしそれでも わがマチの人口よりは多いのだから



e0235910_07165454.jpg

ヒトビトヒトビトヒトビト



e0235910_07171513.jpg

ヒトビトヒトビトヒトビトヒトヒト



e0235910_07174075.jpg

ヒトビ..... あれっ!? ∑(゚∇゚|||)



e0235910_07181024.jpg

働くヒト。かっこいい。



e0235910_07182849.jpg

ろうにゃくなんにょ、入り乱れ入り混じり~



e0235910_07191079.jpg

(※平成27年7月19日撮影)







by Okamekikurin | 2015-08-26 23:55 | イベント | Comments(2)
2015年 08月 17日

「汽車」の時代


e0235910_23425953.jpg




e0235910_23430778.jpg




e0235910_23432092.jpg




e0235910_23433197.jpg




e0235910_23434380.jpg




e0235910_23435666.jpg




e0235910_23441068.jpg




e0235910_23442799.jpg




e0235910_23443928.jpg




e0235910_23445107.jpg

(※平成27年8月8日撮影)








by Okamekikurin | 2015-08-17 23:46 | イベント | Comments(0)
2015年 08月 11日

15分以降


e0235910_22404588.jpg

夫が大好きなこの映画の、あれこれを一堂に集めた展示イベント。

作品ファンの方々には大変申し訳ないのですが
私は15分で見終わってしまいました。
夫は2時間くらいは居そうな感じなので
「外で写真撮ってるよ~」と伝えて表にGO♪



e0235910_22450324.jpg

ちょうど紫陽花も綺麗に咲いている時期だし...



e0235910_22452982.jpg

...と、撮り始めるやいなや、大粒の雨が!

でも、雨ならば雨で。
雨の日にしか写せないものがあるわけで

雨、大歓迎です(^^♪



e0235910_22464552.jpg




e0235910_22465961.jpg




e0235910_22471165.jpg




e0235910_22472622.jpg




e0235910_22473752.jpg




e0235910_22485892.jpg




e0235910_22491151.jpg




e0235910_22492316.jpg

(※平成27年7月21日撮影)









by Okamekikurin | 2015-08-11 22:54 | イベント | Comments(0)